FC2ブログ
気晴らしして免疫力アップ♪
2020/03/10(Tue)
皆さまこんにちは。

ザッブ~ン!!
20200309221741ba2.jpeg
波の翼を生やして飛んで行きたい!

・・・ようなちょっと気が滅入るような毎日ではありませんか?

子どもたちは休校に入ってから1週間。家にこもっているもの限界があるし、外へ出かけても「中高生立ち入り禁止」の張り紙がされ、「私たちが悪いわけじゃないのに・・・」と悲しい気持ちの子どもたちも多いと思います。
そんなストレスを抱えた子どもたちを抱えた親御さんもさらにストレスでいっぱい・・・。
子どもがいないご家庭でも、やっぱり感染が怖くて外へ出るのはためらわれるし・・・。
ネコノテカフェも通常よりお客様は少なく、影響は出ていますね。
ついに小田原保健所管内でも感染された方が出て、ひしひしと恐怖が迫っているような思いの方も多いと思います。
みんな大変だとは思いますが、今は耐える時と思って頑張るしかないですね!

でも!「新型コロナウイルス」なんて名前でちょっと怖い感じもするけど、実際にはほとんどの方が軽症で済んでいるんですよ。
毎年流行るインフルエンザも実は亡くなる方は結構いて、コロナだけが怖い病気なんじゃありません。
私は、この社会に蔓延するストレスが別の疾患を誘発させたり、持病を悪化させたりすることのことが怖いなぁと思います。
何度も言いますが、とにかく、やれるだけの対策はやった上で、明るく、いつも通りの生活を送って免疫力を下げないようにしましょうね!

我が家では、娘が受験が終わったら小笠原諸島にでも行ってみたいと言っていたのですが、こうめが人に預けられるような状態でなくなり、小笠原は諦めて、とりあえずこうめも泊まれる伊豆のホテルを予約していました。
しかし、最近こうめは夜叫びが始まり、とても外で泊まれる状態でもなくなってしまったので、そちらもキャンセルをしました。
色々と我慢が続いている娘にとって、楽しいことがどんどんなくなり、少しでも気晴らしをと・・・

お外遊びならいいよね!ということで、行ってきました!菖蒲沢海岸!(分かる人には分かる場所です)
この伊豆の河津にある菖蒲沢海岸は石好きな人にはたまらない場所なんです。
それは・・・

20200309200213817.jpeg
分かります?水晶です!ずっと飽きずに見ていられるくらいきれい~。
こんな石がゴロゴロ転がっているんですよ。自然金が入った石もあったりします。(私も以前拾いました)

娘は幼い頃から石が大好きで、ポケットにはいつも拾った石がいっぱいの子でした。
ディズニーランドよりも化石堀りに行った回数の方が多いです。
岩原小のグラウンドで化石をみつけたこともあるんですよ。
そんな娘を喜ばせたくて見つけたのがこの海岸。
久しぶりに気晴らしに連れていったつもりが・・・・

2020030922132045d.jpeg
私の方が必死になって石を探しています。(笑)

20200309201245c89.jpeg
娘は原生林の中でご満悦。

2020030920033577c.jpeg
二人でお気に入りの石を持ってパチリ♪

青空の下で心地よい波の音を聞きながらのんびり石を探す時間はとっても癒されます。
ぜひ石好きな方や石好きなお子さんをお持ちの方は行ってみてくださいね!コロナのことなんて忘れられますよ!

そして・・・菖蒲沢海岸にはダイビングスクールもあります。
20200310001618e45.jpeg
スクールの方に聞いたら、今はダンゴウオの赤ちゃんが見られるとのこと!
ダンゴウオってあの丸くてかわいいのですよね~。しかも赤ちゃんには天使の輪があるそうです。
見たい!見た過ぎる!!

と!いうことで、店長、近々ダイビングに初挑戦するかもしれません。乞うご期待です!

そういえば石と言えば・・・ネコノテでは、先日の歌声喫茶の代わりに開催したものづくりカフェにて、力石さんが天然石を使った作り物にチャレンジしていました!
2020030920043401b.jpeg
素早い手先。さすが先輩!迷いがありません。

20200309200455975.jpeg
じゃん!!!
天然石を飾ったピルケースの完成です!素敵ですね!
実は胸のペンダントも以前に力石さんがご自分で作られたものです。
歌声喫茶の時にみんなに自慢している姿がまたかわいいんです~。
90を過ぎてなお、色々なことに意欲満々の力石さん。その姿勢に感服ですね。
ネコノテのみんなの目標の力石さんにはこれからも元気に前を歩いて行って欲しいですね!

ちなみにこの天然石は、富士宮の奇石博物館の宝石探しで娘と私が取ったものです。何度も行き過ぎてたーくさんあるので、ものづくりカフェにて放出しています。使いたい方はぜひものづくりカフェにご参加くださいね!

ものづくりカフェはこんな風にみんながそれぞれやりたいことをやったり、できる人が他の人に教えてあげたりしています。
20200309200413b2e.jpeg
次回は13日金曜日、歌声喫茶が中止になった代わりに開催しますのでこちらも気晴らしによかったらどうぞ♪
ネコノテでは換気、アルコール消毒など対策をさせて頂いております。
少人数の集まりまでは中止要請はありませんので、気が滅入って免疫力が下がるくらいなら、ものづくりのような静かな講座であれば参加してストレス解消した方がいいと思います。
(万が一南足柄近郊で感染者が大幅に増えた場合はこの限りではありませんが)
また、13日は、ふみこさんが、現在不足しているマスクをガーゼで作るワークショップも開催して下さるそうです。
ぜひマスクの在庫がなくて困っている方はどうぞ!

それから講座の中止のお知らせです。
12日(木)のリンパマッサージのすっきり体操
14日(土)のロコモ予防塾
につきましては、最近の情勢を鑑みまして中止とさせて頂きました。
参加ご希望であった方、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

来週の講座については現在のところは開催予定ではありますが、状況を見まして判断させて頂きます。
中止の際はお知らせさせて頂きますのでよろしくお願いいたします。

さて、11日(水)はいよいよ娘の卒業式です。
保護者は一名のみ参加可になりましたので、私も行ってきたいと思います。
お店はお休みとなっています。ご迷惑をおかけいたしますがご理解お願いいたします!

そうそう、私、娘の制服の採寸の為になんと20年ぶりに高速道路に乗ったんです!!
高速と言っても西湘バイパスですが・・・私にとっては免許取得以来初めてのこと!
頑張っている娘の為に、母も頑張りました!ハハ!!
スポンサーサイト



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
<<臨時休業・講座中止のお知らせ | メイン | お土産キャラクターの名前決定しました!!>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |