FC2ブログ
宝物をもらった子どもたち!
2020/03/13(Fri)
皆さまこんにちは。
先ほど臨時休業と講座中止のお知らせをさせて頂いたところですが、いわきに帰る前に投稿を。

11日水曜日、娘が中学の卒業式を迎えました!
コロナウイルスのことで、世間の多くの学校では卒業式が中止になっていたり、保護者の参加が認められなかったり、とても残念なことになっていますが、ここ南足柄では、保護者一人のみ参加が認められました。
主人も卒業式を楽しみにしていて会社のお休みを取っていたのですが、参加できなくなって残念でしたので、せめてもと卒業式の前に家族で写真を撮りました!
P3110004.jpg
ぴーちゃんとこうめも一緒です♪
ぴーちゃんは来月で17歳。こうめは保護犬なので年齢は分かりませんが、おそらくそれ以上です。
まさか家族みんなでこの日を迎えられるとは思っていなかったので、本当に嬉しく思います。

こうめが千葉から来たのはまさにあの震災のあった年の3月末。もともと譲渡の約束が震災直後の日にちだったのですが、列車の運行が不確実でとても来られる状況ではなく予定を延期したものの、無事にこちらにたどり着けるかな、という心配をしていたのが遠い昔に思われます。もうすぐでうちに来てから9年となります。
その年に脳炎を患っていることが分かり、すぐにお別れを覚悟したのですが、こうめは本当に頑張ってくれました。
まさか娘の中学卒業を一緒に迎えられるなんて夢のようです。

この写真に写っている私のスーツは自分で作ったものなのですが、これは娘の幼稚園卒園に合わせて作ったものです。
裁断まで行ったところであの震災。とても服を縫う気持ちにはなれなかったし、計画停電で自由にミシンも使えず、出来上がったのは卒園式間際のことでした。なのでこの服を着るとその頃のことを思い出します。

あの頃の気持ちは今とよく似ています。
全てのお祝いごとはなんだか被災された方に申し訳ない気持ちがして、色んなことを楽しんだり、笑ったりすることが、心からできませんでした。
今は新型コロナウイルス感染拡大防止という名目のもとに沢山のイベントが中止になり、みんなで集まって楽しいことをするとなんだか悪いことをしているような気持ちにもなります。
普通に笑い合える日常がどれだけありがたいものか実感しますね。
あの頃は不安がる娘を少しでも元気づけようと、計画停電で暗くなった部屋でピアノを弾いて二人で歌ったりしていました。
あの小さかった娘が義務教育を終える歳になり、人を支えることのできる人間になったとは、感慨深いものです。
(生徒会の後輩たちからの色紙には一様に、優しい笑顔でみんなを励まし、みんなが思いつかないようなユニークなアイデアで生徒会を引っ張ってくれた、と書いてありました。驚!)

こんな状況の中開催された卒業式でしたが、本当に良い式でした。
感染防止の為保護者席は一定間隔ごとに椅子が配置され、時間短縮し、保護者はマスク着用。できる限り対策をした上で、保護者の卒業を見届けたい思いを理解してくれた南足柄に本当に感謝します。
そして、卒業生みんなで歌ったRADWIMPSの「正解」。
もう最初から号泣でした。
楽譜をもらってきてから私が伴奏をして娘と歌の練習をしてきたのですが、その時はまさか卒業式がこんな形になるとは思いもしていませんでした。娘は歌うことが大好きで、受験の合間の息抜きも兼ねて歌っていたので、娘が受験に向けて頑張ってきた時間のことや、辛い気持ちの中前向きに頑張ろうとしている姿が思い出されたり、また、こんな形でも卒業式を迎えられたことを嬉しく思ったりと本当に色々な気持ちで・・・
号泣でした。

そしてまたその後がいい。
先生へのサプライズで校庭で円陣を組んで先生一人一人に代表者がお礼を言ったりみんなで文化祭で歌った曲を歌ったり・・・。卒業式ってこんなに素敵なものだったの!?と思ってしまいました。
急に休校になったため、生徒みんなが、「一緒にいられる時間、普通の学校生活が本当にかけがえのないものであった」ということを感じているのがひしひしと伝わってきました。
コロナのことでがっかりすることも多かったとは思いますが、大事なことに気付けた子どもたち。これからの人生におけるとっておきの宝物を一人一人が受け取ったようです。
これって社会にとっては本当に有益なことですよね!これから未来を担う子供たち、しっかりとこの宝物を持っていることを忘れないように生きて行ってもらいたいものです。
最後にお世話になった先生方、保護者参加を認めて下さった南足柄市、本当にありがとうございました!!

今晩は、義父にお別れに行きます。
私と主人は一回り年が離れており、主人も早くに生まれた子ではないため、義父は私の人生の倍以上生きています。
娘が入学や卒業の節目を迎えるのをとても楽しみにしており、「しーちゃんが幼稚園に入るまでは元気でいよう」「しーちゃんが小学校入るまでは」「しーちゃんが中学校入るまでは」と娘の成長を励みに生きているようでした。
そんな義父ですから、娘が中学卒業するのを待ってくれたんですね。ありがたいです。
しっかり卒業の報告もしてきます。きっと喜んでくれることでしょう!

最後に一つお知らせを。
新型コロナウイルス対策として、自分たちができること。それは手洗いうがいなどの基本的なことに加えて、自分の免疫力を下げないようにすることです。
そのためにネコノテカフェができることとして、お店でも大人気のホットジンジャーが家でも飲めるようにジンジャーシロップを販売することにしました。
ジンジャーシロップ
5倍希釈で500ml入りです。(2.5リットル分飲めます)
クックパッドでも作り方を載せているのですが、お店と同じ味にならないというお声も多いので、これならいつでもおうちでジンジャーが飲めます!
ある程度は在庫をご用意しておりますが、ご予約頂ければ確実です。よかったらどうぞ!!
スポンサーサイト



この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
<<16日月曜日も臨時休業です。 | メイン | 臨時休業・講座中止のお知らせ>>
コメント
- 歌声講座延期了解しました -
歌声の清水です。東京ディズニーランドも休園ですからね。了解しました。講座開始を楽しみに待ちます。義理のお父さん残念でした。亡くなったのが卒業式の翌日、やはり孫の成長見て安心してでしょうね。しーちゃん、卒業おめでとうございます。お母さんも出席でき感動の卒業式だったようで本当に良かったです。卒業式の前の自宅での写真、ぴーちゃんとこうめも加わり最高の一枚です。
2020/03/13 08:45  | URL | 清水光一 #-[ 編集]
- 清水さま -
コメントありがとうございます。本当に残念です。皆さんにお会いできないのが辛いですし、がっかりしている皆さんのことを思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです。歌声喫茶再開時は元気にお会いしましょう!
卒業の件もお祝い頂きありがとうございます!
2020/03/13 09:50  | URL | エリカ店長 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |