FC2ブログ
できることをやる!!
2020/07/14(Tue)
皆さまこんにちは。
ここのところの天候は本当にひどいものですね。
熊本などの被害状況を見ると心が痛みます。
津波もそうですが、水の力には人間は太刀打ちできないということを思い知らされます。
そして今年はコロナもありボランティアなども自由に受け入れられる状況ではなく、助け合いにも限りがあるとなると・・・
神様は私たちに一体何を試そうとしているのか・・・
感染症や災害などの大きな壁を前にして自分の無力さをことごとく感じさせられます。

でも・・・
とにかく、小さなことであっても自分にできることをやって行くしかないですね!
現在市役所でも義援金を受け付けていますが、ネコノテでも募金の受付、また、いつもの断捨離ボックスを利用しての募金活動を強化して行きたいと思います。
20200714122130c58.jpeg
ご存知ない方の為にお伝えしておきますと、ネコノテカフェでは断捨離ボックスを設置しております。
「自分にとって使わないものであっても、他の方には必要なものかもしれない」ということから、断捨離したものをこちらのボックスに寄付して頂き、もしそれを欲しい人がいたら、募金箱にお気持ちを入れて頂くというものです。
毎年恒例のようになっていて辛いのですが、集まったお金は地震や水害などが起きた時に赤十字を通して寄付させて頂いております。
ただお金を寄付するよりももっと気軽に被災地への支援ができると思いますので、ぜひ、今一度家にある断捨離品の見直しをして頂きご寄付頂けるとありがたいです。
※使い古したもの、着古したものなど他の方も必要としないようなものについては、申し訳ないですがお断りさせて頂く可能性もありますのでその点はご了承ください。
また、断捨離ボックスは常に入れ替わっておりますので、お店にいらした際にはぜひじっくりとご覧頂き、ぜひお持ち帰りの上、被災地へのお気持ちをご寄付頂けると嬉しいです。
よろしくお願いしますね!!

さて、ネコノテでは先週、七夕ということで七夕特別メニューをお出ししました!
20200714112148559.jpeg
3月のひなまつり以来の特別メニューということで、2部入れ替え制で多くの方にご提供させて頂きました!
久しぶりの賑やかなネコノテでとっても嬉しかったです!
去年ご好評だったとうもろこしのムースを今年もお出ししたところテイクアウトしたいとのお声も・・・・♪
今年は七夕まつりも中止になり、しかも雨も強く残念な七夕でしたが、沢山の方に目でもお腹でも楽しんで頂けたようで、よかったです!コロナでも季節を楽しむ気持ち、忘れたくないですね!
召し上がっていただいた皆さま、ありがとうございました!

最近の感染者数の急激な増加、それから大雨が続いていることもあり、ネコノテは緊急事態宣言発令当時よりも、経営的には厳しい毎日が続いております。
でも、ネコノテはとにかくそこに存在していたい、という思いで、感染対策は万全にした上で、特に変わることなく営業しております。
日常を取り戻していかなければ、経済も、みんなの生きる力もどんどん衰えて行ってしまう!!
それってコロナに感染するよりも怖いことなのでは、という思いがあります。
ネコノテが変わらず存在していることが誰かの励みになるなら、店長、いくらでも頑張りますね!

講座も予定通り開催しております。
金曜のニューミュージックの日はすごかったですね~。(来た人しか分からない、怒涛の歌声~♪)
そして昨日は午前中チェアヨガ、午後おもてなし英会話の講座がありました。
何と両方とも私以外の参加者は1名!!!
皆さん、やっぱり怖いんですよね。
でも両方参加してみて感じたこと・・・・対策をしていれば・・・怖くない!
参加者同士の距離を取って、開催前には手洗いまたは消毒、参加中はお互い必ずマスク。
ネコノテでは、ハーハー言うような激しい運動はそもそも行わないので、マスクが運動の妨げになることもありません。
(心配な方の為にフェイスガードもご用意しております)
それよりも、やっぱり参加したことで得られるメリットの方が大きい~♪

20200714112130534.jpeg
久しぶりのチェアヨガ、とにかく気持ちよかったです!参加者が少ないこともあり、かえってみんなの集中力が高まり、先生もとってもリラックスしてできたと喜んでいました。
英会話では、初めて参加された方が、カイロで小池百合子さんのお兄さんと机を並べて働いていたとか、ICRCとしてタイで活動されていたとか・・・なかなか南足柄では聞くことのできないお話を聞くことができました。(英語で!)

今週は週末に金盛先生のロコトレ講座があります。
今回はロコモ予防だけでなくて、コロナに関連して、「運動と免疫について」のお話も聞かせて頂けるとのことです!
コロナ前は毎回大人気の講座でしたが、こちらも参加申込者がとても少ない為、逆にゆっくりじっくり受講できるいい機会だと思います。
まだ申込は受け付けておりますので、ぜひご参加くださいね!!

感染対策を何もしないで以前のように行動するのは、怖過ぎる!
けれど、対策すれば活動できることまで制限して引きこもるのは、もっと怖い!
事実、コロナで、運動量が減って太ってしまったり筋力が衰えてしまった方、
経済活動が停滞してお給料が減ったり解雇されてしまった方もいらっしゃいますよね。
コロナとの付き合いはおそらく長~くなると思いますので、各自、コロナとのうまい付き合い方が見つけられたらいいですね!
(ネコノテファッションリーダーのふみこさんはマスクのおしゃれをとことん楽しんでますよ~♪)

できることをやる!
これが今を生き抜くキーワードなのでは!?と思っている、わたくしであります。
スポンサーサイト



この記事のURL | 未分類 | CM(3) | ▲ top
<<コロナ後の未来を作るのは「今」 | メイン | コロナも乗り越えて・・・みんなの居場所であり続けたい!>>
コメント
-  -
山の上のおかもと福祉館・シルバー人材センターでは、毎月第2火曜日に「ちょっと素敵な音楽会」を開催しています。昨日は8カ月ぶりに開演、「コロナに勝つ 懐かしの歌謡曲を楽しむ会」のサブタイトルで7名の爺&婆が傾聴、私の一コマは「シタシキナカまの話材(11月から6月ハイライト偏)」を語らせてもらいました。山の下と上で〝できることをやろう!”ですね😅
七夕ランチ食べたかったぁ~😋
2020/07/15 04:56  | URL | 関本のチャリンコ夫婦 #-[ 編集]
- まだ生きています -
まだ生きています、これは何年か前親戚の尊敬する10才ぐらい年上のお兄さんからもらった年賀状です。ストレートな素直な言葉です。ネコノテも大変だと思います。なら行けよと思います。すごく歌いたいし店長やみんなに会いたいです。行かないのにお店が残っていて欲しいと思うのは私のわがままです。申し訳ございません。ニューミュージック私はダンシングオールナイトや恋人よなら歌えます。店長の選曲は何の曲だったんでしょうね。私が農作業に行く途中や農作業中にFM横浜から聞こえてくる曲に「あいみょん」の「マリーゴールド」という曲がありました。一緒に聞いている母ちゃんがこれテレビのドラマで流れてたと言いました。歌ってるのは女性のようだけど男性にも思えるとか二人で言っていました。YouTubeで見たらアクセス数一千万以上のすごい曲でした。今この曲武道館ライブの時ので練習していますが滅茶苦茶難しいです。歌声では店長や歌声のみんなに色々な初めて聞く曲、すごく久しぶりに歌った曲を教えてもらいました。唱歌の冬景色「さ霧消ゆる湊江の船に白し朝の霜~」美しい日本語の歌詞と曲でした。みんなで歌った時を思い出しながらYouTubeで聞いています。
2020/07/15 11:55  | URL | 清水光一 #-[ 編集]
- 石井さま -
ちょっと素敵な音楽会、いいですね!
歌関連はコロナのおかげで肩身の狭い思いですね。
でもみんなの心にはあり続けるものなので、細々とでも続けて行けたらいいですよね!
お互い、できることを精一杯頑張りましょうね!
2020/07/16 11:02  | URL | えりか店長 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |