FC2ブログ
コロナ後の未来を作るのは「今」
2020/07/21(Tue)
皆さまこんにちは。
日曜日からはやっと晴れ間が見えて少し気分もよかったですね!私は昔からお天気になると俄然頑張れる方なので、梅雨はとっても苦手です~。でもこれから暑くなると思うとそれはそれで・・・・

断捨離ボックスへのご協力、ありがとうございます!前回の呼びかけですぐに皆さんが反応してくれて、早速品物の寄付や募金にご協力頂き、とっても嬉しいです。
この反応の速さが皆さまとの心の距離の感じで、ありがたみをひしひしと感じますね。
「困った時はお互いさま」この気持ちを共有できていること、嬉しく思います!

さてさて、全国での感染状況が大変なことになってきましたね。
でも、まだまだ
「コロナは普通の風邪に過ぎない」
「インフルエンザによる例年の死者数の方がよっぽど多い」
という方がいてびっくりします。
ごめんなさい、私はその考えには同意できません。
知り合いからコロナに感染した時の話を聞いている身としては、「治療法がない」という怖さはとても耐えがたいものだと感じます。
そして発症中も「いつ重症化するか分からない」、治っても「これからも後遺症がどう出てくるか分からない」、という怖さにも耐えて行かないといけないのは本当に辛いことだと思います。
コロナがまだまだ未知の部分がたくさんあるものである限り、やはり感染予防を徹底して行くのが賢明でしょう。

ネコノテでも
「マスクは苦手」
たったこれだけのことで、マスクの着用を拒否される方がいらっしゃいます。

!!!
びっくりです。

マスクは自分を守るものですし、もし「マスクには感染を予防する効果がない」と信じている方がいたとしても、マスクをすることは、「感染が怖い」と思っている方が多数の集団の中ではそれは相手への思いやりだと思います。
市中感染が広がる今、ネコノテではやはり飲食時以外はマスクを着用することを推奨して行きたいと思います。
ネコノテのご利用者には高齢の方が多くいらっしゃいます。私にはそれらのお客様を守る義務があると思っております。
それに同意して頂けない方には、大変申し訳ありませんが、ネコノテのご利用をお断りさせて頂く方針で行くことにしました。
私ももちろんマスク生活が好きな訳ではありませんから大変心苦しく思いますが、皆さまにはご理解、ご協力をお願いいたします。

でも心配なのは、飲食時のことですよね。
大丈夫!ネコノテには・・・・
石黒さんのご主人が作ってくれた、飛沫防止のアクリル板があります。このアクリル板は透明度が高いので、思ったより違和感がありません。
アクリル板越しのお食事なんて、人生でなかなか経験できるものではありませんよ。
きっとコロナが終息した後の思い出話になるでしょうから、これを楽しむくらいでご利用頂ければと思います。

たさききょうこさんもこんな素敵な絵を描いて下さいました!

きゃ~!!とにかくかわいいですね!!(ネコノテのHPのトップページでも見られます!)

「感染が怖いからお友達ともお食事できない」ではなく、
「感染は怖いけど、対策した上でやりたいことをやる」
これがこれからも長く続くであろうwithコロナ生活と付き合って行くカギだと思います。

先日の土曜日、健康運動指導士の金盛先生の「ロコトレ講座」を開催しました。
2020072102324961f.jpeg
参加者は私を含め、5名。
もともと定員6名で2部制で行う予定でしたが、人数が少なかった為、1部だけでの開催でした。
逆に人数が少ないと距離を保ってできたので良い部分もありますね!
大雨の中、時々ドアを開け放って換気~♪(ネコノテでは窓は常に開放してあります)
参加頂いた皆さま、ありがとうございました!(Sさま、筋肉痛は大丈夫でしたか~?)

金盛先生と私は、コロナによる未来への影響を心配している点で意見が一致しています。
お互い介護に関わり、高齢者と多く接する中で、コロナにより、生活を制限制限したり、制限せざるを得ない方が、この先、ロコモやメタボに陥り、生活の質が落ちたり、要介護者となる方が増えるのではという点を懸念しています。
その為には、運動を行ったり、他人との社会的交流を増やして行かないといけません。
コロナはもちろん怖いですが、今、私たちにできることを地道にできるだけやって、少しでも未来を変えて行こうと考えています。
できることは限られるかもしれませんが、少しでも明るい「今」そして「未来」を作って行ければと思います。
来月もロコトレ講座はありますので、ぜひ、ご参加の上、先生の話も一度お聞きになって下さいね!

ネコノテ通信も完成しました!
ネコノテ通信56号表

ネコノテ通信56号裏

注目はココ!
ネコノテ56
今年はきょうこさんのおはなしランチ会は無理かな~と思っていましたが、自由におでかけできないこの夏、少しでも皆様に楽しいことを、ということで、できる形での開催を目指してみました!
1部はお持ち帰りのおやつのみで飲食はしないので、心配な方もきょうこさんのあったか~いおはなしを聞くことができます!
何と今回は、昨年絵本のコンクールで受賞した作品も読んで頂けるとのこと!(もしかしたら最新作も!?)
楽しみですね!
2部ではいつものような、みんなで共有するお食事はできませんが、少しでも絵本の世界にひたるお茶会ができたらなと思っています。ただソーシャルディスタンスを保つ為に、参加人数は限定させて頂きますので、ご希望の方はお早めにご予約をお願いいたします!

また、8月の壁はなんときょうこさんの作品展&、初めて水彩画の生徒さんの作品展も行います。
どんな風になるか今から楽しみです!
少しでも先に楽しみがあるって、本当嬉しいことですね!
(コロナ禍で知った小さな幸せのありがたみ・・・)

では、今週は火曜日、水曜日しか営業がありませんが、元気にやって行きましょう!
ちなみに水曜日の歌声、参加予定者2名しかいないので、ご希望の方はご連絡をお待ちしています!
2名だと・・・リクエスト大会かな!?(それはそれで楽しみ♪)
スポンサーサイト



この記事のURL | 未分類 | CM(1) | ▲ top
<<今だけの当たり前を楽しめたらいいですね! | メイン | できることをやる!!>>
コメント
- 雨で巣ごもり -
コロナ自粛→GoToに水を差してくれるような雨雨前、そんな中、昨日の防災行政無線で「広域農道でクマと思われる動物が目撃」の報、確か今月に2件の「猿出没」もあったか…自然界も含めて何か変化が、まだセミの声も聞いていない南アの未来、どんなでしょうかね😒
2020/07/26 05:30  | URL | 関本のチャリンコ夫婦 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |