FC2ブログ
今だけの当たり前を楽しめたらいいですね!
2020/08/10(Mon)
皆さまこんにちは。
いえーいです!
DSC_1764.jpg
って・・・皆さんの、「やっと来たと思ったら・・・」の呆れ顔が目に浮かびます
もういい加減更新しなくてはと開いたらびっくり。前回の投稿が7月の21日でした。
最近店長はお店お休みばかりしています。
8月に入ってもう10日なのに、まだ営業したのはたった3日・・・。
お休みばかりでごめんなさい!(でも遊んでばかりという訳ではないんですよ~。おうちでも仕事が沢山あるんです。)

やっと梅雨明けしたと思ったら今度は猛暑。
そして世間はコロナウイルスの感染状況が大変なことになっていますね。
皆さまはいかがお過ごしでしょうか。
猛暑でへばってますか。
コロナの感染防止の為に外出自粛をされていますか。
それとも対策行った上で普通通り・・・・?
人によって価値観は違いますし、お仕事などによっては自分の意志とは関係なく動かなくてはいけなかったり・・・
いずれにしてもいつもとは違う夏を過ごされていることだと思います。
せっかくの夏休みも帰省できなかったり、自由に旅行に行けなかったり・・・辛いですね。

そんな中、店長家族は白馬におでかけしてきました。
批判の声もあると思います。
色々考えてしまって、こちらでもなかなかお伝えできませんでした。
1泊は感染対策をしっかりしている宿を押さえておいたのですが、直前まで何も予定を立てられず、感染状況や自分たちの体調をみながらいざとなったら取りやめにしようと考えていました。
しかし、直前になっても、どこのホテルもいっぱいになることはなく、お天気も良いし、自分たちの体調も良いし、感染対策を万全にして行こう!と決行しました。
我が家は娘の受験やこうめの介護のことなのでしばらく旅行も行けなかったですし、遠方の大学に行くことになるであろう娘のこれからを考えると家族で旅行に行けるのはあと数回だと思います。

なので、心に残ることをしたくて・・・ラフティングに挑戦しました!!それが冒頭の写真です。
いや〜、楽しかった!!心からみんなではしゃぎました!
私は子どもの頃から家族でカヌーをやっていたので、川下りは慣れていますが、主人と娘は初めて。
受験や自粛生活を経験して、感動を感じることが少なかったせいか娘は感情の揺れ幅がとても小さくなっていましたが、久々に大声で笑って楽しんでいたようでした。
前日に電話して予約しましたが、行ってみると参加者は私たちだけ。
ボートのバランスのこともあるので、ブラジル人ガイド以外にトルコ人とイギリス人の研修生が同行してくれて、それから、所々で先回りして待っていてくれるカメラマンにドローン撮影隊。
私たちのペースに合わせて盛り上げてくれて、空いている今だからこその贅沢ラフティングツアーでした。

DSC_1739.jpg
途中川に飛び込んで流されて遊んだりもしました!
水が激冷えで気持ちいい~!この川の水は白馬の雪解け水だそうです!

ラフティング以外には、前から行ってみたかった栂池自然園に行ってきました!
20200804.jpeg
3時間半くらいの山歩きです。
色とりどりの花が咲き乱れ、気持ちいい空気に、白馬の山々の雄大な風景。
本当に癒されました。
娘は天国ってこんな所だろうね、と言っていました。
私はもともと湿地好きなのですが、栂池は途中までゴンドラという何とも素晴らしい乗り物が連れて行ってくれるので尾瀬などに比べてらくち~ん!
これは清水さんのように何度も白馬に通うのが分かりますね。

P8040023.jpg
嘘みたいに警戒心の薄いウソさんにも会えたり♪

2020081020240871a.jpeg
でも山でもちゃんとマスクはつけていました。
山ではすれ違う時に「こんにちは~」とあいさつするのが普通なので、上りでハァハァしている時はちょっと怖いですからね。
そして、皆さん、気づきました?
このマスク。
この暑さの中でも運動したり、歌を歌ったりできるマスクを店長考えました!!
試作品を何個も何個も作って、型紙も修正しまくって、やっとできたこの形なんです!
山歩きの間も全く苦しくなく、暑さを感じることもなく、ずっと付けていることができました。
このマスクをつけてしまったら、この暑さの中では他のマスクはもうつけられないです。
人混みの中に行くのはさすがに避けた方がいいとは思いますが、そうでない時はおすすめです!
明日からネコノテでも販売しますので、ぜひどうぞ!!(とちゃっかり宣伝♪)

コロナが流行り始めてから、家族で全く外食にも行っていなかったので、正直旅行も迷うところでしたが、本当に行ってよかったです!日常から離れるって、大事ですね。
今回は感染リスクの低い外遊び中心で、感染対策を行っている所にしか行かなかったのですが、どこもとても空いていて旅行者の立場としては満足度が高かったです。
しかし、裏を返せば、どこも本当に経営に苦労しているということです。
この夏のトップシーズンの最中に予約が埋まらないというのは・・・同じ経営者としてはすごく痛みが理解できます。
どんなに万全に感染対策をしてお客さんを待っていても、人が来てくれなければ、やがて倒れるのを待つのみです。
国がGOTOキャンペーンを行うことに批判も多いですが、コロナに感染しなくても、経営難で倒れる事業者がこれからどんどん増えることが予想されますよね。

コロナでなくて、ロコモになるのも怖いし、
コロナでなくて、生活苦になるのも辛い。
コロナが収束する前に、明日自動車事故で死ぬかもしれないし、地震で倒れてきた建物の下敷きになるかもしれない。
それなら、今できるのは、コロナにかからないような感染防止策をしつつ、かかった時に軽く済むように健康に気を付けて生活し、体調が悪い時は無理しない、そして、今だけの当たり前の日常を楽しむことかな、と思います。
当たり前の日常は、前と同じ日常ではないかもしれないけれど、できることは沢山あります。
それぞれの自己責任になってしまうのは、辛いけど、でもそれぞれが自分の立場や他の人の立場で考えて、今できること、今しかできないことをやって行きましょう!
そして、コロナが身近に迫っている今だからこそ、感染した人のことを批判したりはしないようにできたらいいですね!

さてさて、明日からはいつものネコノテに戻ります。
只今壁の展示は・・・
202008101941066cf.jpeg
たさききょうこさんの作品展と、水彩画教室の生徒さんの作品展!
と~っても癒される作品ばかりなので、ぜひ見にいらして下さいね!

202008101940529b5.jpeg
棚では作品の購入もできます!ネコノテがモチーフになっている作品も多く、にんまりしちゃいます。

2020081019415045a.jpeg
そして、明後日に迫ったおはなし会ですが、2部はいっぱいとなりました。
1部のみであればあと3名ほどOKですので、気になる方はご連絡くださいね。

今週はお盆。ご先祖さまとゆっくり過ごせたらいいですね。
(うちは新盆なのに会いにも行けないですが、いつもみんなそばで見てくれていますよね!・・・と信じてます)
スポンサーサイト



この記事のURL | 未分類 | CM(1) | ▲ top
<<「できる形」でやった結果・・・・ | メイン | コロナ後の未来を作るのは「今」>>
コメント
- 夏の思い出(^^♪ -
白馬、なつかしい山ですね。猿倉~白馬~杓子~白馬鑓~♨、川は縁がなかった。当方は先週に小2孫と夕日の滝行に、去年の19号影響で川筋に崩れ倒木あり、でもいつもの冷水に浸れました😅
2020/08/11 08:48  | URL | 関本のチャリンコ夫婦 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |