FC2ブログ
「できる形」でやった結果・・・・
2020/08/13(Thu)
皆さまこんにちは。
暑いですね。
というか・・・熱いですね。
短時間外に出ただけで、自分から香ばしいおこげの香りがしてきそうな気がします。
煙も出ているかもしれません。

実際、お客様でも熱中症になられた方、一歩手前の方が多いです。
救急車の音も頻繁に聞こえますね。
熱中症で人は簡単に死にます。
コロナのことも大事ですが、今はとにかく熱中症に気を付けて、自分の命を守りましょう!
そしてコロナ対応で疲弊している医療従事者の負担を少しでも増やさないようにしましょう!!
おうちにエアコンのない方、日中一人で過ごしている方、遠慮しないで、ネコノテで涼んでください。
喉が渇く前に水分補給してください。
どうか熱中症で命を落とさないようお願いします!

昨日、ネコノテではたさききょうこさんの「絵本とお茶の会」を開催しました!
20200812204058c88.jpeg
定員は三密を防ぐためにいつもの半分ほどでしたが、ほぼいっぱい!
くまさんからもらったお土産を持ってパチリ!

20200812203924953.jpeg
先生がこんなにかわいいプログラムを描いてくれました!

20200812204150840.jpeg
みんなで先生のお話に聞き入ります。
間隔を広く取っているので老眼鏡が必要な方も・・・・(笑)

20200812204114288.jpeg
猫ちゃんも聞いています。
「ねこなんていなきゃよかった」の本では・・・
店長号泣・・・
実はうちのぴーちゃんが今危ないのです。
ごはんもお水もほとんど受け付けず、お風呂のタイルの上でずっと寝ています。
この話があと数日後の自分のようでちょっときつかった~(涙)
猫を飼っていた方も同じようにウルウル・・・

202008121.jpg
「おめでとうクッキー」のくまさんから預かったクッキーのお土産には子どもたちも大喜び!
大人たちには誰が作ったかの脳トレ???

202008122.jpg
そしてお楽しみの2部ではやかまし村のカステラとジュースでお茶会!!
長靴下のピッピで有名な作者のリンドグレーンさんのふるさと、スウェーデンのおやつです。
スウェーデンに詳しい方から色々聞いたり調べたりして、どうやらソッケルカーカとサフトというものらしいということが分かりました。
作るコツは「適当」!
計量は全てコーヒー茶わんとかティースプーンです。
とっても簡単で美味しかったので、今度復習がてら作って、クックパッドにあげようかな。

202008123.jpg
きょうこ先生も小さい頃から好きだった本だということで嬉しそう!
子どもの時に再現にも挑戦したそうです。(今回のと比べてどうだったのかな?)

実は今回のおはなし会は本当は中止にしようとも考えていた企画なのです。
しかし、毎年夏の定番となっており、楽しみがコロナでたくさんなくなってしまった今だからこそ、「できる形でやろう!」ときょうこ先生とお話して開催しました。
いつもの大皿ランチ会はできませんでしたが、これはこれで、とっても楽しかった!
子どもたちの嬉しそうな笑顔、いつもは自分が読んであげる側なのに、読んでもらう側になるのがこんなに嬉しいとは、とのお声。
中止にしないで本当によかったな~と思います。
逆にこの形なら年に1回とは言わず、ちょこちょこ開催できるかも!とホクホクしてしまいました。
コロナで辛い夏をちょっと楽しい夏にするお手伝いができたかな、ときょうこさん共々喜んでいます。
参加して下さった皆様!ありがとうございました!

ネコノテは10月で5周年を迎えます。
コロナでパーティはできないけど、それでもみんなでお祝いしたい!ということで、
実は色々企画中のイベントがあります。
今回スウェーデンのお菓子が登場しましたが、実はスウェーデン絡みでの企画もあるんです!
ちゃんと決まったらまたお知らせしますので、皆さま!楽しみにしていてくださいね!!

最後にお知らせです。
ネコノテ通信に17日のランチは貸切の可能性があると書いてありましたが、それはなくなりました。
後半の講座はまだまだ人数に空きがあるものばかりなので、そちらもどうぞ!
25日のフォークの日はギターでの伴奏も入ることになりました!超!楽しみ!
では、皆さま、本当に熱中症には気を付けてくださいね!
スポンサーサイト



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
<<悲しいお知らせです。 | メイン | 今だけの当たり前を楽しめたらいいですね!>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |