FC2ブログ
高齢者のクレバス。
2020/09/07(Mon)
皆さまこんにちは。
またまた前回の投稿から日が開いてしまいましたね。
忙しいのもありましたが、ぴーちゃんのことを見るのが悲しくて、何となくブログを開くのが億劫な気持ちもありました。
実家にいた時からずっと動物と一緒にいるのが当たり前だったので、誰もいないのがとってもとっても寂しいですね。
結婚した時でさえ、ひと月も我慢できずにオカメインコを飼い始めた私でしたから・・・。
暑い時に「おうちで留守番大丈夫かな」とか、遅くなって「お腹すいてないかな」とか心配する相手のいたこと、なんて幸せなことだったんだろう!と今になってつくづく感じます。
今日は家族でテイクアウトしたお寿司を食べていたら、なんとマグロの上にぴーちゃんの毛が!!!大好きなマグロが食べたくて毛だけやってきたなんて、金太郎みたいだね(←1文字多くて本当は鬼太郎と言いたかったらしい)と言う娘。(笑)
たった毛の1本でも、いなくなった今では愛おしくてたまりませんでした。

さてさて、ネコノテの話、随分とご無沙汰になっていますよね。
今ネコノテはすごいことになっているんです!!

じゃん!!
202009070151336e1.jpeg
すごいでしょう。この絵!!
現在大前葉子さんの現代アート展をやっております。
この作品、とっても大きいんです。
それが他にも2点。
見た方はこのパワーに圧倒され、思わず感嘆の声を上げられます。
見れば見る程面白い作品。
ネコノテに飾っておくのが本当にもったいないくらい素晴らしい作品です。
コロナのことで、色々な展覧会も見に行けずに終わってしまい残念な今、自分の店でこんなに素晴らしい作品を鑑賞することができて私はとっても幸せです!
ぜひ皆さまも見にいらしてくださいね!!
これは見ないと損!
そして、9月はこの作品との歌声のコラボがまた面白いこと・・・!!フッフッフッ・・・。
これは誰も予想していなかったことなのですが・・・・。
現代アートは映像や音楽とのコラボの相性がいいのかもしれないですね。

それから、ブログを更新しなかった8月にも沢山の講座を行いました。
20200826011408d89.jpeg
スマイル元気アップ体操では、音楽に合わせて笑顔で体を動かし、あんなに頑固だった肩こりが良くなった!との嬉しいお声もありました。
先生の笑顔につられてつい楽しくなってしまいますね~。どうせ運動するならみんなでやって楽しい方が、何倍も楽にできますよね!
やっぱり体は全部で一つのもの。痛い一部分を動かすより、心も含め、全体を動かした方が、痛いところも早く良くなるのかもしれないですね。
来月も皆さまのご参加お待ちしています~!

それからイケメン健康運動指導士の金盛先生のロコトレ講座。
20200826011329294.jpeg
あんなに大人気だった講座の参加者が4名とはとっても寂しい気持ちはあるのですが、ロコモを予防して、地域に幸せな未来を作る為ととにかく前に進むのみ!
こちら、先生のお考えも含め、本当に素晴らしい講座です。
少しずつでも人が戻ってくるといいなぁと思います。

それからチェアヨガのゆか先生も素晴らしいお方!
開店当初から私を応援してくれている同志の一人です!
202008260112038c7.jpeg
そして、先生の肉体がまた素晴らしいんですよ~。
私たちができないことも簡単にやってしまいます。
時々ひぃひぃ言いながらもとってもリラックスできるチェアヨガは私も大好きな講座です!

そんな沢山の体操系の講座ですが、コロナのこと以来、再開しても参加者がなかなか戻りません。
それらのことについて、今月号のネコノテ通信でも私の考えを書きましたので、目を通して頂けたら幸いです。
ネコノテ通信57号

ネコノテ通信57号2
今回のネコノテ通信に関しては共感のお声を頂くことがとても多く、嬉しい限りです。
身近な所でも色々な業種で廃業の話を聞くことが多くなってきた今、自分にできることをそれぞれが考えて頂けたらいいなと思います。

そして、話は変わりますが、最近のネコノテでは、とにかく・・・
独居高齢者の問題に直面することがとても多く、正直、振り回されています。
先日は営業中にも関わらず、「助けて欲しい」の電話で急いで駆け付け、病院に付き添ったりもしました・・・。
お店でもお客様も巻き込んでのトラブルなどもちらほら・・・。
例え進んで独居になったとしても、しょうがなく独居になったとしても、やはり高齢になると様々な問題が生じてきます。
そんな時、頼り先がどれだけあるかが最期を幸福に過ごすためのカギなのかなぁと思います。
家族や友人、ご近所さんと若い頃から良い関係を築いておくことも大事ですし、現在は様々なサービスがありますから、それらを柔軟に活用することも大事ですね。
「人の世話になんてなりたくない!」「人との付き合いなんて面倒くさい!」なんて言って、自ら茨の道を進んでいる高齢者のいかに多いことか・・・。
ネコノテも頼り先のひとつにしてもらえるのは嬉しいですが、頼り先の一番上の方に来るのはちょっと違うような気がします。
ネコノテは少しでも長く、自立した生活を送るための、「健康寿命を延ばすコミュニティカフェ」なんだよなぁ・・・。
コロナが落ち着いたら、みんなで色々なお勉強会、したいなぁ。
(介護サービスについてとか、断捨離のコツとか、高齢期の心の変化とか、若い時に学んでおいた方が良い、高齢者の直面する色々な問題についてね)

・・・・となんだか最後は愚痴のようになってしまいましたね。
介護福祉士として高齢者に関わってきていても、介護サービスを受けている高齢者と、そうでない高齢者との間には高山のクレバスのごとく、深い溝があることが分かっていなかった気がします。
要介護者にするために介護サービスを受けさせるのは本意ではありませんが、長く自立した生活を送るためにこそ、適切な介護サービスを受けることは大事なことだと感じました。
そういう意味ではネコノテも予防的介護サービスのひとつであることは間違いないと思います。
また、そのクレバスの橋渡し役も担っていけますよね。
これからはもう少し、行政や包括と連携して行けたらいいなと思います。

(自分が高齢になった時には多世代型シェアハウスに住んで、みんなにお料理作ってあげるおばあちゃんになりたいと思っているんですがね~)
スポンサーサイト



この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
<<今、会えた幸せ。 | メイン | 悲しいお知らせです。>>
コメント
- おはようございます! -
歌声の清水です。久しぶりにネコノテカフェのブログ見ました。えー清水はすごく元気でしたよ。私が未読の店長のブログ5個ぐらい読みましたが相変わらずテンション高いですね。白馬の贅沢ラフティングツアー滅茶苦茶楽しそうですね。栂池自然園にも行ったんですね。ゴンドラの中の「しーちゃん」すっかりお姉さんになりましたね。私の会社の時の友達のブログが今「懐かしの」シリーズになっています。懐かしの針の木岳、懐かしの水晶岳、懐かしの白馬岳等々です。関本の石井さんも北穂高岳や白馬三山に登っていたんですね。今度歌声で会った時話を聞かせてください。で、私の友達の話ですが若い頃から山に行っていたんですが今コロナで奥さんから登山禁止令が出ています。暇なので撮りためた写真をアップしているそうです。彼は定年退職後サックスを習ってそこで紹介されたシニアバンドで老人ホームの慰問コンサートに行ったりレパートリーを増やしたりしていました。ところがコロナで3月からやはり活動中止だそうです。また店長のピアノ伴奏で色んな歌をうたって賑やかにおしゃべりしてお茶して月1回ハッピーバースデー歌っての普通の生活をしたいですね。
2020/09/07 08:27  | URL | 清水光一 #-[ 編集]
- 絵画のこと -
おはようございます😄
お隣の三島・柿田川にある円筒湧水が重なるようなデザインですね
暫く行ってない三島、水が豊かで好きな所です
昨日は、開成町瀬戸屋敷脇にオープンした「アトリエhacco」に行ってみました。お洒落な設えですが、指定管理者が地縁を大事にして、瀬戸屋敷共々に魅力発信していくそうです✌
2020/09/07 09:17  | URL | 関本のチャリンコ夫婦 #-[ 編集]
- 清水さま -
お久しぶりです!清水さんのコメントがないので、忙しく農業頑張ってるのかな〜なんて思っていました。歌声は人数は少ないですが、前のように楽しく開催しています。コロナも怖いですが、人と会わないことでうつになったりロコモになるのも怖いですからね。9月はお誕生日の方が多いので、またハッピーバースデー歌ってお祝いできたらと思っています。清水さんも機会を見ていらして下さいね!
2020/09/09 11:28  | URL | えりか店長 #-[ 編集]
- 石井さま -
円筒湧水のように感じたのですね。作者さんは特に何かをイメージして描いた訳ではないそうです。見る人によって感じるものが違うのが面白いところですね。星空や宇宙に感じた方もいました。ぜひ実物を見にいらして下さいね。
2020/09/09 11:32  | URL | えりか店長 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |