FC2ブログ
コロナ禍でも・・・・幸せクリスマス♪
2020/12/29(Tue)
皆さんこんにちは。
はてさてどうしましょう!!!
もう今年もあと2日しかありません!!!
このブログでもお伝えしたいことが沢山あるのに、前回のいちご油事件の後も忙し過ぎて更新できずにいました。
と言ってもまだまだ今年中はおせちが終わるまではゆっくりできそうもないですね。
クリスマスの準備から続いて現在もおせち作りで毎晩20時、21時をまわってから帰宅ということが続いています。
昨日も包丁を何時間も握っていたので、ついに水ぶくれができてしまう始末・・・・。
マグマのように噴き出すきんとんを練り上げるのに1時間ほど鍋をかき混ぜていたので腕はひどい疲労感・・・。
満身創痍の店長です。
でもやっぱりみんなが喜んでくれるのを想像すると頑張れるんですよね。
あと少し!頑張ります!!

話がたまり過ぎて何の話からして良いやら・・・・。

とりあえず・・・

クリスマスの日のことですね!(と言っても既に4日が経過・・・汗)
202012290219575a3.jpeg
25日は今年最後の歌声喫茶を開催しました。250回記念の時に記念撮影を忘れてしまったので、パチリ!
クリスマスの曲やら年末らしい曲やら、今年を振り返っていつものように色々楽しく歌いました。
私的には、「見上げてごらん夜の星を」が今年最後に歌いたい歌でした。
今年は色々あり過ぎたけど、小さな幸せに気づくことが多い年でした。
本当は今までもそこにあった小さな幸せ。
そんな幸せに沢山気づくことができたのは、ある意味とっても幸せな年だったのかもしれないな~と振り返って思います。
こうやって大好きな音楽も大好きな仲間と楽しむことができている私は本当に幸せものです。
たった1年前の歌声喫茶のことを思い出すと、寂しくもありますが、いつかまたみんなで歌える日も来るでしょう。
それまで、私は変わらず、場を提供し続けるまでです。
皆さん、待ってますよ~♪

そして、25日の歌声喫茶の前は、クリスマス特別メニューをお出しする、プチクリスマス会でした♪
20201229022008f5f.jpeg
今回はみんなで囲む大皿料理ではなく、ワンプレートランチ。それぞれの方がそれぞれの時間やペースに合わせて集まって、ゆるやかに楽しむクリスマス。
それでもこんなに沢山の方が参加して下さって、嬉しい限りです。
家族がいた方にとっては一人や夫婦だけになってからのクリスマスって寂しいですよね。
こうやってみんなでご飯を囲むだけでも楽しいものだと思います。
コロナ禍になって、遠くに暮らす家族と会えてない人にとっては尚更ですよね。
「クリぼっち」なんて言葉があるみたいですけど、ネコノテに来たらそんなの関係ない。
寂しい方もそうでない方もみんなで過ごすクリスマス、いいものです。

20201229023702bd0.jpeg
例によって徹夜で仕込んだビーフシチュー。アクと一緒に油をとことん取り除いているので、胃にもたれないヘルシーシチューです。(私自身が牛肉の脂って体に合わないみたいで苦手なんです)
一人一人のお皿にクリスマス気分を出したくて、ミニトマトとチーズでサンタさん、きゅうりでツリーを作りましたがこれがなかなか曲者で・・・喜んでもらえてたらいいな♪

20201229022027b0d.jpeg
自由参加のプレゼント交換もこんなにプレゼントが集まりました!!
ひとり500円くらいという制約がありつつも、プレゼントを選ぶ時間はとっても楽しかった♪
自分では買わないものが入っていたり、プレゼント交換ならではのワクワクの時間。
こんなやり方もいいですね!次回もやりたいな~♪

あ、それから伝え忘れていたことがありました。
感染者数がどんどん増える中、こうやって人が集まる事に不安を感じる方も多いことだと思います。
私自身、お店がクラスタ―となることだけは絶対に避けたいと思っています。
そこで、導入したのが!
202012180249333e4.jpeg
CO2測定器です。
これで、換気がきちんと行えているかが目で見て分かります。
常時換気をしていても、人が集まって盛り上がってくると、やはりCO2値は上がります。
でもこれがあれば、適切なタイミングで、適切な時間、換気をすることができるので、とても効率的に安心を提供できるようになりました。

でもやっぱりまだまだ不安という方にはこちらのご利用もおすすめしています。
2020121802495066f.jpeg
例の、エイ先生!(モデルはいつも素敵なふみこさん~♪)
これをお食事の時のマウスガードとして使って頂ければ、更に安心です。

ネコノテカフェは攻めるコロナ対策で、いつもの安心、いつものほっとできる時間を提供し続けるつもりです。
とにかく、後ろ向きな姿勢は私、嫌いなんです。
コロナだからできない。そんなの言い訳にしたくないんです。
だったらどうしようか!?コロナとの知恵比べで、楽しんで乗り切って行きますよ~♪

それからそれから!!
もう一つ、コロナ対策のお話!
実は感染症予防の為の神奈川県の補助金制度があり、食洗器の導入について、申請をしていたんです。
食洗器があれば、使い終わった食器を高温で処理できるのでより安心してお食事を提供できるようになります。
でも県の相談窓口からはちょっと申請が通るかは厳しいかな~と言われていたのですが・・・

申請が通りました!!!
パチパチパチ!
こういう申請書を書くのもあまりやったことがないので、申請までも大変で大変で。
苦労して、県を納得させる書類を完成させ、これで落ちてももう仕方ないや、という気持ちで北海道に行く前に何とか提出していたのですが、返事が来ないので、すっかりダメだと思っていました。
でもこの年末差し迫った中で、申請許可の書類が来て、この事業を1月15日までに終えないといけないので、今度は業者との調整でバッタバタ。業者の方にも年末に忙しい思いをさせてしまって申し訳ないのですが、何とか年明けて期日ギリギリには工事を終えられそうです。
もちろん、全ての費用を県が負担してもらえるわけではないのですが、これで、年明けからは更に安心を提供できると思うと、嬉しいですね~。
よかった、よかった!!

あぁ、まだまだ書きたいことは沢山あるけれど、もう3時半をまわりそうです。
明日もおせちの仕込みがあるので、とりあえず、今日はこの辺で終えます。
おせちについてですが、みんなが欲しがっている黒豆、栗きんとんは余計に作る事ができたので、31日単品で販売します。
特に黒豆が今年はすっごく美味しくできたのでどうぞ!!
20201229081431f14.jpeg
今日味見がてら食べたら止まらなくなりました。
つやっつやの黒いお豆は見ているだけで幸せですね~。
他にも販売できそうなものは30日にブログでお知らせしますね。

最後におまけ画像。
20201229022104b75.jpeg
逆上がりを頑張るもみちゃん。
今の私はこんな感じ~♪
スポンサーサイト



この記事のURL | 未分類 | CM(3) | ▲ top
<<お正月みんなをちょっと幸せにしたくて頑張りましたよ。 | メイン | 新しい癒しの存在!もみじちゃん!!>>
コメント
- ほらコロナにバイバイだ(^^♪ -
想像できなかった1年が幕を閉じ、新たな年も不安いっぱい模様、でもネコノテブログは、いつも前向きに出来ることをやる!感にあふれていて、楽しく読んでます。歌声250回凄い!行きたかったぁー「見上げてごらん夜の星を」は、私のもちBGM?これに読誦で宮沢賢治の「雨ニモマケズ」を重ねるんです、いつかソロ披露させてもらおうかな…それよりクリスマスプレートランチ、食べてみたかった…それでは、よいお年をお迎えください。
2020/12/29 06:36  | URL | 関本のチャリンコ夫婦 #-[ 編集]
- 攻めるコロナ対策素晴らしい ! -
歌声の皆さんメリークリスマス!! 元気な笑顔お懐かしゅうございます。歌ったんですね皆さんで。新しい店長のピアノで。歌ってみたいです店長の新しいピアノを聞きながら一緒に。水ぶくれ満身創痍相変わらず攻めてますね。今年のお正月ネコノテカフェでみんなでワイワイ言いながら食べたランチのすごく美味しかったこと思い出します。もみちゃんの元気な逆上がりめっちゃかわいいね!
2020/12/29 07:43  | URL | 清水光一 #-[ 編集]
- いつもお返事せずごめんなさい -
石井さま
見上げてごらん夜の星をと雨ニモマケズですか!?予想外の組み合わせですね!今度お願いします〜!石井さんにとってもばーば倶楽部のことなど色々気を使うことが多く大変な年だったと思います。でもやれることをやるしかないですからね、お互い来年も笑顔で頑張って行きましょう!良いお年を!
清水さま
全くもってお返事せずごめんなさい。いつもありがとうございます。遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます!去年はお誕生日一緒の三人組でお祝いしましたよね。懐かしいですね。新しいピアノバッチリで演奏にも気持ちがこもります。みかんもそろそろ落ち着くでしょうからぜひお顔見せて下さいね〜。もみちゃんは何をやっても可愛くてたまらないです♪
2020/12/29 08:43  | URL | えりか店長 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |