FC2ブログ
思いやりこそが「辛い」を「幸せ」に変える一本線!
2021/01/31(Sun)
皆さまこんにちは。
とっても良い天気の週末ですね!
最近外出を自粛していて運動不足気味の私。
寒くてユーバウンドもおサボりしています。
体重が増えたわけではないのに、お腹周りがちょっと気になるように・・・・(汗)

そんな私を心配して、お店がお休みの土曜日、主人が散歩に誘ってくれました!
主人は現在テレワーク中なのですが、最初の緊急事態宣言が出た頃からハマっている筋トレの一環で、近所を自転車で駆けまわっています。
普段自転車で通る道は野鳥やお花がいっぱいだから今日はそこを歩いて行こう、とのこと。
近所と言っても、歩いて5分もあれば山道に出られる我が家。主人はその山道を登ることで筋トレにしているのです。最近では最乗寺までも自転車で上がってしまいます。
コロナがなければそんなこともなかったのかなと思うと、コロナって色々なことを見直す良いきっかけにもなっているんですよね。

普段平たい道しか歩かなくなっている私は、坂道にあっという間にあったかくなり、マフラーも手袋も外し、おしゃべりをしながら野鳥観察をしたり、お花を見たり・・・

空の青さが気持ちいいですね~。
2021013111033548b.jpeg
って、このコは・・・・
ご近所さんならもうどこか分かりますよね。

202101311053057f2.jpeg
車でしか通ったことがなかったので、足を延ばしてみました!
ここはどういう理由でヤギを飼っているのでしょうか?

記念に一緒にパチリ!
2021013111073303a.jpeg
って二人とも何かに驚いていますね。(笑)
ヤギ、かわいい♡
最近は除草の為のレンタルヤギなんてものもあるらしいですね。除草剤使ったり、機械で刈ったりするよりよっぽどエコでいいですね!

そして近くに来たついでにこちらにもお参り。
2021013111044043d.jpeg
塚原大神宮というらしいです。初めて来ました。
大神宮という割にはとってもかわいいお社です。
外出自粛で初詣にも行っていなかった我が家。気づいてみれば、塚原大神宮が初詣になりました。
(初詣ってそんなのでいいのかな???初めてのお参りだから本当の初詣???)

このあったかさのせいなのか・・・
20210131110350cff.jpeg
写真では分かりにくいですが、ロウバイと桜と梅が一緒に咲いています。
なんかお得ですね!
それもそのはず、気づいてみれば、もうあと3日もすれば立春なんですよね。

コロナに振り回された1年を過ごし、やっと年が開けたと思えば、緊急事態宣言なんて出てしまって、またもや気の休まらない日々・・・。

先日私、髪の長い女の人に押さえつけられ金縛りに遭う夢を見て、うなされました。
あんなに怖い思いをしたのは久しぶりです。
夢占いでは「自分一人の努力や行動では解決が困難な問題やトラブルに現在進行形で貴方が巻き込まれている事を意味しています。」なんてことも書いてあったりして・・・。

もうまさにコロナのことですよね。
この1月は売上最低記録を更新する日が続いたりして、今後営業を続けて行くことができるのかな・・・という不安。
周りでもコロナに感染したという話をちらほら聞くようになって、お店をクラスターにしたりしないだろうか、という不安。
そしてコロナの後遺症として味覚障害や嗅覚障害が高い頻度で起こっているという話を聞いて、万が一私が感染した場合、飲食店として営業することはできなくなるのではないか、という不安。

もう数え上げたらキリがないくらいの不安でいっぱいです。
でもそんな感情でいっぱいになっている自分は辛いので、自分にできることをやるしかない、という思いで、いつも笑顔で頑張っていますが、やっぱり本当の気持ちは辛いんだろうなぁと思いました。

でもでもでも!
冬の後には春が来る!!

冬が寒いのは当たり前。
コロナで辛いのも当たり前。
寒さに黙って耐えていれば春だってやって来るし、コロナだって、いつか収束する日はやってくるハズ!!
ということは、辛いのは事実かもしれませんが、やっぱり辛い気持ちに支配されるより、笑顔で今やれることをやって、楽しめることを楽しむことしかないと思うのです。
今度、髪の長い幽霊が来たら、髪でも梳かしてあげます。
先日買ったナノケアドライヤーが思いの外素晴らしかったので、髪をセットしてあげましょうか。(笑)

季節はもうすぐ春。
春の匂いをいっぱい吸い込んで、四季がある素晴らしさを堪能しましょうね!

昨日のスマホの歩数計。
20210131111026445.jpeg
最終的には和田河原まで行って、帰りは平地の狩川沿いを戻ってきました。(うちは森と水の公園のすぐ近くです)
家に帰ったらさすがに疲れた~という感じ。
でも沢山鳥も見れたし、季節は確実に変わっているのを感じられたし、とっても楽しかった!!
緊急事態宣言下でも人と密になることなく、リフレッシュできる南足柄に住んでいることをとっても幸せに思いました。

辛くても幸せなこともいっぱい。
歌声でふみこさんのお誕生日お祝い~♪
20210131110143fad.jpeg
あ、これは失敗した写真。自撮り棒に慣れてなくて、うまく撮れません。
いつも記念写真を撮る時は、「一瞬だけマスクを外しておしゃべり禁止ね!」と言って撮るのですが、これが難しい・・・・

こちらがほんと。
20210131105920405.jpeg
結局主役に撮ってもらいました。
ふみこさんおめでとうございます~!!
こんな時でもみんなでお祝いできること、ありがたいことですね!

※注 歌声喫茶は、マスク着用、人数の限定、CO2の測定、十分な距離の確保、常時大きく窓を開けておく、など徹底した感染対策のもと、注意して開催しております。

それにしても、「辛い」と「幸せ」こんなに似ていて、こんなに違う意味を持つ漢字って面白いなぁと思います。
辛いことの裏側には幸せが常にあって、それって、自分の気持ち次第なんですよね。
今、起きている状況は、等しく皆に同じであるけれど、Facebookなど見ていると「辛い」を誰かのせいにしたりして攻撃したり、「辛い」ことの闇に落ちている人がいます。
でも「辛い」時こそ、誰かのことを思いやって行動し、自分はその誰かの為に何かしている、という気持ちを持って生活すれば、同じ「辛い」も「幸せ」につながるんじゃないでしょうか。
外出自粛もマスクをすることも、感染したら大変な人を守ったり、医療従事者の負担を軽くする為の行動。
気持ちが落ちている人には「大丈夫?」の一本の電話やメッセージ・・・等々
私がLINEスタンプ作成にハマったのも、それが少しでも南足柄の活性化につながるのでは、という思いからです。

誰かの為に何かできるって、それだけで幸せなことですよね。
思いやりの気持ちこそが「辛」を「幸」に変える一本線のような気がします。
みんなで、「辛い」を「幸せ」にできる社会、目指したいですね!!

では最後にまたもみネタ。
家で使っているカレンダーは昨年の緊急事態宣言時に、ことりカフェ支援のクラウドファンディングした時に頂いたものなのですが、2月はコザクラインコでした!
「もみちゃん、お友達いたよ」
20210131105146e17.jpeg
同族の出現に驚くもみちゃんと、それに気づいた先輩コザクラの視線・・・
のようで面白いですね。
それにしてもコザクラって色々な色があるんですね~。早く換羽期来てきれいな羽を手に入れたい~♪
スポンサーサイト



この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
<<お取り寄せ最高~&時代おくれも「私」 | メイン | 外出自粛でも・・・お楽しみいっぱい♪>>
コメント
- 二人でお散歩、仲いいですね! -
私達夫婦もよくフラワーセンターと隣の県立公園歩きました。丹沢連峰や相模湾、小田原市内一望で気持ちいい所ですね。私は星野富弘さんの詩画集やカレンダー好きなんですが彼が「辛いという字がある。もう少しで幸せになれそうな字である。」と言っています。彼ですが、すごく苦労した人がすごく綺麗な絵を描き美しい詩を書くんですが彼の大きなカレンダー大好きです。店長、この前のブログで金曜日はお取り寄せの日ってありましたが舟和のお芋さんさぞや美味しかったことでしょう(笑) 金曜日って歌声メンバーの発案ですかね。コロナ終わったら清水も入れてください。今日すごく久しぶりに崎陽軒のシュウマイ食べました。昨日新鮮館の出張販売で母ちゃんが買ってきてくれました。昔のままの味で小さい陶器のしょうゆ入れも懐かしかったです。で、前に戻りますがお取り寄せ清水の勤務先でもやってました。勤務先、女性が多かったんですが私はお酒が飲めず甘党だったので仲間に入れてもらえ不定期で日本全国のお菓子カタログが回覧で回ってきます。来月は九州銘菓ですね。これだけ食べ物に貪欲な人達は大丈夫です、病気にならないです。
2021/01/31 16:47  | URL | 清水光一 #-[ 編集]
- あ、間違えました。みどりの広場ですね。 -
塚原大神宮は「みどりの広場」ですね。県立公園にあるのは諏訪神社でした。
2021/01/31 17:03  | URL | 清水光一 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |