FC2ブログ
お取り寄せ最高~&時代おくれも「私」
2021/02/07(Sun)
皆さまこんにちは。
最初予定されていた緊急事態宣言の期限、2月7日が来ましたが、やはり延長となりましたね。
でも入院できず待機されている方が確実に減っているようで、みんなの努力や我慢はちゃんと成果になっているんだと感じますね。
ということで、ネコノテでは緊急事態宣言が解除されるまで、営業時間の短縮(9時~16時)は継続させて頂きます。
また、今月もたさききょうこさんの水彩画教室は中止となります。楽しみにして下さっている皆さまには申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

さてさてさて、ちょっと前の話になってしまいましたが、舟和の芋ようかんのお取り寄せ、届きましたよ~。
20210207200841f9b.jpeg
久しぶりの芋ようかん!!この見た目だけで興奮します!!
もみちゃんは初めてのご対面にちょっと緊張。

そして・・・
20210207183945dd6.jpeg
.いやいやいや、美味しそうにし過ぎでしょう!!!
目をつぶって、本当に美味しそうに食べていました。
鳥に芋ってあげていいのかよく分かりませんが、とにかく、他の食べ物にないくらい、恍惚な顔をして食べていました。
まぁ私も同じ気持ちでしたけどね。
南足柄から出ずに美味しいものが食べられるお取り寄せの会、最高!!!

次回は、鹿児島にしました!
おかずが欲しいという方にはさつま揚げをどうぞ!
さつま揚げ
さつま揚げ

鹿児島ならではの甘いものが食べてみたいという方には蒸氣屋さんのかるかんをどうぞ!
蒸気屋
蒸氣屋
こちらは1個売りもして下さるそうなので、ちょっと味見をしてみたいという方もどうぞ!
私は上の写真の詰め合わせを頼みます♪

ちょっと間がないのですが、受付締切日は12日(金)となります。
お品の受取日は26日(金)のお昼以降となりますので、よろしくお願いいたします。
来月以降の、これ食べたい!というものがあればぜひお伝え下さいね!
私は鳥取のとうふちくわが食べたいです~。

話は戻りますが、きょうこさんの水彩画教室が2か月もないと、春の絵が描けないままになってしまいますね。おひなさまとか描きたかったなぁ・・・。
先日、きょうこ先生に、庭の水仙がとってもきれいに咲いたのでぜひ描いて欲しいという依頼がありました。

この水仙が・・・・
2021013110524770d.jpeg

こんなことに!!
20210131110210824.jpeg
素敵!!素敵!!!!
お日様をいっぱい浴びて咲く水仙をイメージして描いて下さったそうです。
依頼者は本当に喜んで下さって、ネコノテでもみんなに、見て見て!!と自慢していました。

きょうこさんもとってもこの依頼を喜んで下さったんですよ。
20210131105159a84.jpeg
「今」を今だけじゃないものにするお仕事ってとっても素敵ですね!!
そんな技術を持つきょうこさんが羨ましい~♡
ぜひ、きょうこさんに描いて欲しいものがある方は、ご依頼下さいね!

話は変わりますが、世間は森元首相の件で大騒ぎですね。
でも実際、あの世代の認識はあんなものですよね~。
謝罪会見を行っても本人は事実を言ったまでという感じでしたよね。
ネコノテに来る高齢男性群はどう思っているのかしら。。。(世代とか、高齢とか、男性とか、これからの時代はこれら全て差別用語になったりして??)

でも・・・批判されてしまうかもしれませんが・・・・ここからは私の個人的なつぶやきだと思って聞いてください・・・・。

実は、私もそんなものじゃないかな、と思ってしまう一人であります。
女性って本当に話好きですから。お客様同士の会話を聞いていても全く話のかみ合わないまま、楽しそうにおしゃべりしているなんてこと、よくあります。そして、私もその一人です。(笑)
もちろん、ああいう組織のトップが、ああいう認識を、ああいう場で言ってしまうということに問題は感じます。
しかし、最近の世界の常識にいまいちついて行けないと思うのは私だけでしょうか・・・。
体の構造も脳の構造も男女は違うのが当たり前であり、同じ事象を前にしても、その対処法はそれぞれ違います。
それは、男女関係なく、個々によって違う、と言えばそれまでなのかもしれないですが、やはり、男性には男性の役割があるだろうし、女性には女性の役割があるように思うのです。
だって、男性に子どもを産めって言ったって無理ですよね。
それなのに、最近の世の中は、多様性の重視をうたいながら、それぞれの持つ役割や特性をそれほど重視せずに、同じであることを強要してくるように感じるのです。
違うのに同じにってどういうこと?????
みんな違ってみんないいとか言いながら、他人の認識に対してそれは違うと言ったり、「女性は」などとカテゴライズされると、怒りだしたりして、違う方がいいの?同じ方がいいの?????
様々な組織を構成する男女の比率を同じに、と言っても本当にみんながそれを望んでいるのかな??能力や機能が違うのに同じことが果たしてできるのかな???
ハテナだらけの私です。
何万年そのそれぞれの役割を担ってきた人類が、たったここ何十年かでもともと持っている遺伝的な特性まで変えるのは無理でしょう。
違うのには、意味があるからですよね。
その違いが社会における不利益や不幸につながるのならばそれを少しでもなくしていこうという取り組みは必要だと思いますが、私はそれぞれのその違いを活かして社会に役立てて行けたらいいのになぁと思っています。
女性が話が長いのは、男性の気づかないような点に気づくことができるからだし、その柔らかな柔軟性を会議に取り入れて、より良い成果につなげて行こう、という雰囲気が組織全体にあれば、きっと今回のような問題発言にはならなかったと思います。
今回の件をマスコミや世論は森さんお一人の問題にしようとしていますが、なんかズレているんじゃないかなぁ・・・とモヤモヤします。

まぁ、こんな風に思ってしまうこと自体がもう時代遅れの考え方なのかもしれませんね。
時代遅れかもしれませんが、私は、せっかく女に生まれたのだから、「女性らしく」ありたいし、特別扱いされたい訳じゃないですが、別に男性と同じように扱われなくても全然構わないなぁと思ってしまいます。
まぁ、「私」という人物を表す時に、「女」というのは、その膨大な情報の中のたった一つのことでしかありませんので、はっきり言ってどうでも良いことです。
「私」ができることを、たくさんの色んな才能を持つ「みんな」の力を借りながら、のんびりとやって行って、結果、それが社会に役立っていれば、それでいいなぁと思う今日の頃です。

と、店長の勝手なつぶやきはここまでです。これを読んで、認識おかしい、とか、論点ズレてるとか、思ったり、気分を害した方がいたらすみません。まぁ、勝手な個人的なつぶやきですので。ごめんなさいね。(組織に属さないから勝手なことを言える今の自分の立場って、この時代においては実に幸せなことなのかもしれませんね。)

では、勝手につぶやくのもこの辺にして、今日は失礼いたします!
スポンサーサイト



この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
<<望めばやってくる?笑い合う世界! | メイン | 思いやりこそが「辛い」を「幸せ」に変える一本線!>>
コメント
- 属性 -
いつもながらの長尺に読み応え!定年して以降、シルバー人材センターや町会役員などを経験する中、在職中以上に相手の属性は尊重するけど、自分の人生において深く交わる必要があるかを考え、距離を置くこともストレスの軽減につながるかな、とのスタンスでいます。それぞれの方の素晴らしい点は認めつつ…1国の元首相経験者も同様で、国のために、あるいは現五輪開催に向けた高レベルでの事績は、衆目の一致すること多々、でも発した言葉により、人としての信頼感などが薄まってしまったのも事実、年を取ると、その回復がより大変な気がしています。ピロキ漫談🎶あーかるく 陽気に行きましょーお🎶で長生きしましょうね😅
2021/02/08 06:12  | URL | 関本のチャリンコ夫婦 #-[ 編集]
- おはようございます! -
白梅、紅梅が満開になりましたね。河津桜も昨日だいぶ咲きました。春ですね。私の母ちゃんの江の浦のみかん畑、くちなしの花の木が二箇所にあります。だいぶ茂っていたのですっきり切りましたが今年も綺麗に白い花を咲かせてくれると思います。香りもいいんですよね。お取り寄せの舟和のお芋さん、本当に美味しそうです。もみちゃんは幸せですね。鹿児島のかるかん、これも前の勤務先のお取り寄せでやりましたね。懐かしく思い出しました。かるかんも美味いですね。またもみちゃんも食べれるんでしょうね。
2021/02/08 08:42  | URL | 清水光一 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |