fc2ブログ
「居場所があること」は「生きる目的」にもなるということ。
2021/05/02(Sun)
皆さまこんにちは。
世の中的にはゴールデンウィークですが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?
箱根では大渋滞だとか・・・多くの方が感染予防に努めて下さることを願うばかりです。
ネコノテは昨日からお休みですが、我が家は全くおでかけの予定もなく、のんびり。
そんなこんなで既に2日が経過。
とりあえず、睡眠負債を解消することに専念しております。(笑)

今月はネコノテ通信を発行するのがとても遅くなり申し訳ありませんでした!
実は先月は早々と半ばには裏面がほぼほぼ出来上がっていて、早く出すならと4月の最終週も入れたのに、発行が遅くなった為、あまり意味がなかった・・・。(涙)
とりあえず、ホームページの方にはアップしてあります!
それでネコノテ通信の他にTwitterでもお知らせさせて頂いたのですが、

明日、明後日(3日、4日)はいちごの販売を行います!!
現在ちょうどいちごの最盛期。
私がお店を開けなければ、かわいいいちご達は誰のお口に入ることもなく、あの世に召されてしまうので、それはかわいそう・・・
ということで、販売させて頂くことにしました。
基本的にはお休みの日なので、販売開始は10時からとさせて頂きます!
売れ残るとやっぱりあの世に召されてしまうので、ぜひ!皆さま!お買い求めにいらして下さいね!
ジャム用の大量買いも大歓迎です!
それからお店を開けている間はドリンク等の提供やこの季節限定の特別メニュー、いちごパフェもお出しできます!
短い時間ですが、お買い物のついでによかったらどうぞ!

さてさてさて・・・
この1週間も色々ありました。
その中で一番うれしかったのは!!
フタミさんが会いにいらして下さったこと!
20210502212726439.jpeg
ネコノテに朝いらしたことがある方はほとんどの方がご存知かと思いますが、長いことネコノテの朝の常連だった方です。
2月頃から体調を崩し、入退院を繰り返していました。
ネコノテでも具合が悪くなってそのまま入院されたことも・・・。
施設への入所が決まり、もう家に戻らないと聞いていたので、このまま一生お会いできないのかと、勝手に悲しんでおりました。
けれど退院され、入所される前に、世話になったからどうしてもネコノテに挨拶に行きたいとご親族にお願いして会いに来てくださいました!!
思わず、涙・・・・・。
本当に嬉しかったです!
毎日当たり前に会って、毎日当たり前にコーヒーをお出しして、毎日当たり前におしゃべりして・・・
本が大好きで知識の豊富なフタミさん。話題に事欠くことはありませんでした。
その当たり前が急にぱったりとなくなってしまって、ここ3カ月ほどはなんだかちょっと気が抜けたような私でした。
もしかしたらこれが今生の別れになるかもしれません。
フタミさんもそういう思いでいらしてくれたのかもしれません。
お別れはなんだか戦地に大事な人を送り出すような気分でしたが、またいつか、会える日を願って、お互い手を振って別れました。

デイサービスなどと違って、ネコノテは、自分の意志で来る所です。
そこへ、毎日来て下さるということ。
本当にありがたいことです。
それだけネコノテで過ごす時間がとっても心地良かったということですよね。
家族のいらっしゃらない彼にとっては、ネコノテはそれこそ、家族のようなものだったのだと思います。
子どもが来れば、笑顔をくしゃくしゃにしてかわいがり、同世代の方に対しては、よそで会えば、「もう行ってきたの?」「行ってきたよ」と店の名前を出さなくても分かりあえる友人となり、私などは、娘のように思って下さっていたのだと思います。
男性の健康寿命が72歳と言われる今、それを10歳以上も超えて自立して生活できていたのは、「行く場所があったから」というのも一つの理由だと思います。
元気に長生きするには、生きる目的や目標がないとなかなか難しいことだと思います。
その目的の一つとして、ネコノテが存在していたのだとしたら、何より嬉しいことです。

ネコノテカフェを作った目的。
地域の健康寿命を延ばすこと。

それに少しでも寄与できていたのかな、と嬉しくもあり、ネコノテのお役目が終わったことが悲しい、そんな出来事でした。

フタミさん!!
今まで本当にありがとうございました!!
またいつか、お会いしましょうね!
これからもネコノテは誰かの「居場所」であり続けられるよう、頑張りますので見守っていてくださいね!

そして、話は全く変わり・・・・
金曜日は、お取り寄せの日でした!!
商品が届いたら冷蔵庫がこんなことに!!
2021050221281041b.jpeg
ちくわ100本入ってます。

今回は鳥取のソウルフード、とうふちくわのお取り寄せでした。
私も小さい頃から鳥取に帰省する度に当たり前に食べていた懐かしい味です。
祖母が亡くなり、鳥取へ帰ることも減り、コロナでお墓参りさえできないような状況では食べることもかないませんでしたが、お取り寄せの会をきっかけに、懐かしいとうふちくわちゃんに再会することができました!!
今回は鳥取に帰る時に利用していたスーパーに無理を言って送って頂きました。お取り寄せのようなサービスは行ったことがないそうで、お互い何度も連絡を取り合いながら無事受け取ることができました。
代金は鳥取の親戚のおばさんに払いに行ってもらったりと沢山の方の協力のおかげで手に入った品です!
ありがたいことですね!
鳥取トスク吉成店の店長さん!おばさん!
ありがとうございました!!

さてさて、お取り寄せに参加して頂いた皆さま、お味はいかがでしたか?
私も早速頂きました!
202105022128253ab.jpeg
私はマヨネーズをつけて食べるのが好きです。豆腐の甘さが引き立って美味しいんですよね~。
豆腐もちくわも普通なものだけれど、一緒になったとうふちくわはこちらでは食べることができません。
一緒に取り寄せたあごちくわ(とびうおのちくわ)も噛めば噛むほど、魚の風味が口いっぱいに広がって、本当に美味しいです!
鳥取はちくわの消費量も支出額も20年以上、全国一位なんです。それだけちくわが生活に密着したものなんでしょうね。後から作られたような特産品とは訳が違うんです!
またぜひ食べたい!という方がいらっしゃれば、またお取り寄せしたいので、感想お聞かせくださいね~。

ではでは最後にもみちゃんタイム。
202105022128522ed.jpeg
もみちゃんは何かをかじるのが大好きです。木とか紙とかかじれるものはなんでもかじります。
パンやクッキーもかじって粉々にします。
私のおやつのにぼしも、気づいたらにぼし粉にされています。
こんな籐かごなんて、恰好の餌食。
かごに入れたナチュラルな収納法なんて、夢のまた夢の世界です。
前飼っていたオカメインコもかじっていたので、鳥を飼う場合、かご収納は諦めて下さい。(笑)

思い通りにかじれなければ、逆ギレ。
2021050222390212c.jpeg
やれやれです。

では、皆さま、良い連休を!
とっても気持ちの良い気候ですが、羽目を外すことだけはなさいませんように!



スポンサーサイト



この記事のURL | 未分類 | CM(1) | ▲ top
<<コロナ禍ならではの休日の楽しみ方♪ | メイン | 幸せの赤いいちご入ってます!>>
コメント
- 真鶴道路も混んでます -
箱根も混んでいるんですね。ゴールデンウイークに入り5月1日城山トンネルから混んでいて早川の方へ行かれず国道一号から魚市場に抜けて江の浦に行きました。魚市場のところもすごく混んでいました。政治家や厚労省が規則破っているのに、みんな言う事聞くわけないですよね。2日は朝早く江の浦に行きましたがバイクがすごく多かったです。イチゴは高級でなかなか食べれませんが江の浦のイチゴハウスでイチゴ狩りをやっていて人気があります。ただコロナ対策で今は完全予約制にしているようです。来月はサクランボ狩りですね。一度群馬県の沼田市でサクランボ狩りをしました。サクランボ園の人がすごくいいおじいちゃんで食べる時間もうるさい事は言わずサクランボ狩りの木もいっぱいあって自由で梯子も使わず手を伸ばせばいくらでも大きくて甘いサクランボが取れました。いやというほど食べました。添乗員さんがバスに戻った時いい人でしたねと。今江の浦のミカン畑には赤いアマリリス、白いアイリスの花が咲いています。そしてミカンの花も咲き始めました。いい香りがします。
2021/05/03 01:49  | URL | 清水光一 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |