fc2ブログ
ネコノテが「にこっと」に出張します!ふらっとどうぞ!
2022/05/18(Wed)
皆さまこんにちは。
本当なら5月は一番気持ちの良い季節のはずなのに、今年は雨が多くて嫌になっちゃいますねぇ。
いちごも露地ものなので、大分腐ってしまったようで・・・かわいそうないちごちゃんたち・・・・(涙)

さてさて、今日はお知らせがあります。
Twitterやホームページなどではもうアップ済みなのですが、ネコノテが出張することになりました!

皆さんは大雄山ヴェルミ2(小田百のあるところです)の3階に子育て支援拠点施設、「にこっと」ができたのはご存知ですか?
その中には子育て支援センターやファミリーサポートセンター、ばーば倶楽部や市役所の子育てに関する窓口もお引越ししてきて、子育てに関するサービスなどが集約された施設となっているようです。
その中にはフリースペースや、飲食も可能な交流スペースもあります。
私も娘が小さい頃は子育て支援センターやファミサポにはお世話になりましたね~。私のように親戚などが一切いない土地で子育てする人にとっては頼りになる場所です。
そんな場所がスーパーなどが入る施設の中にできたなんて!しかも市役所で行う手続きなんかも一緒にできるなんて、なんて便利!買い物ついでにちょっと相談したり、子どもを遊ばせたりできるってありがたいことですよね!
しかしまだまだ、「にこっと」の認知がされていないようで、せっかくできたのに残念な限りです。

と!いうことで、ネコノテもちょっとだけお手伝いしようと、そのフリースペースで開催されている、にこっとマーケットに1週間だけですが出張することにしました!
にこっとマーケットチラシ
次の日曜日、22日から28日の予定で、現在ネコノテで行っているウクライナ支援活動、ご寄付された手作り品のチャリティ販売と日替わりでネコノテに関わる色んな方のワークショップが体験できます。
忙しくてネコノテに来ることができない方も、小田百やクレモに買い物に行ったついでにちょっと覗きに来て頂けたらと思います。普段予定が合わなくて、参加できない講座などもぜひ参加してみてくださいね!
それから、子育て支援施設と言っても、子育て中でない方もいらして頂いて全然大丈夫ですよ!
ちなみに、私は、子どもがいても、子どもがいなくても、もう子育て卒業してしまっていても、子育ては地域の全てのみんなでするもの、と私は思っています。正に子どもは地域の宝☆
おじいちゃんおばあちゃんが交流スペースでお弁当でも食べながら、横で走りまわる子どもを眺める、なんていうようなほのぼのとした場所になるといいな~と勝手に思っている私。「にこっと」がふらっと行ける場所になるといいですね!
(ちなみに、ネコノテはその間もお休みではなく、通常営業していますのでよろしくお願いいたします。)

それから、ネコノテでは現在、開店当初からパソコン教室に通われている、柏木幸子さんの写真展を開催中です。
20220518021455a3a.jpeg
↑左側が柏木さん。サハラ砂漠にて。
柏木さんは60歳を過ぎてから海外旅行にハマり、世界各地を旅している方です。コロナ禍となり、海外旅行に行けずに寂しい思いをされているのですが、同じ思いの方も沢山いますよね。そんな皆さんに少しでも海外旅行に行った気分になってもらえたら、と今まで海外に行った時の写真を展示して下さることになりました。写真が沢山あるので、3か月にかけて展示して下さることになりました。次は9月の予定です。

20220518021516c77.jpeg
来て見て頂けたら分かるんですが、いわゆるプロの観光写真ではない、リアルな海外の写真が、本当に自分もそこに行った気分になります。でも実は写真のワザも上手いんですよね~。さすがご主人が写真家さんだけあります。

そして、今回の目玉は!
202205180215043f6.jpeg
各地の写真を写真集にまとめて下さったので、それを店内で閲覧できます。もう、見始めたら楽しくて、みんなで話が止まりませんよ。ぜひ写真だけでも見に来て下されば、と思います。
思い出をシェアさせて下さった柏木さんに本当に感謝!ですね。

それでは最後にもみタイム。
202205180311260be.jpeg
ふみこさんに頂いたアイスの棒に夢中になるもみちゃん。
いや、もうアイスの棒には見えませんけどね。こうやってバラバラにしてお尻に刺して巣の材料にするんです。最近は巣作りばかりで私の相手をあんまりしてくれないので、寂しいです。。。パートナーなのに~。

しょうがないので、そんな時は、ピクミンを相手にします。
20220518030853ea8.jpeg
↑生まれた場所にギフトを取りに帰ってくれたピクミン。先日千葉に帰省した時に拾ったピクミンなので、海を渡って38時間かけてギフトを取りに帰ってくれました。ゲームとは言え、健気な姿がかわいくなっちゃいます。

では、にこっとマーケット、ぜひいらして下さいね!ウクライナへの支援もよろしくお願いします!他の出店者さんもいらっしゃるので、合わせて楽しんで行って頂けたらと思います。ネコノテでお世話になっている、カフェdeリラクゼーションの明子先生もいらしている日もあるのでそちらもどうぞ!
ではでは~。

スポンサーサイト



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
<<目から血!体に訴えられてしまいました。 | メイン | お久しぶりの再会で幸せチャージ完了です!>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |