21日(月)はお休みです!
2018/05/20(Sun)
皆さんこんにちは。
金曜日の歌声は17名の方が参加して下さいました。びっくりです。
西城秀樹さんの追悼特集だったので、神奈川のはしっこから西城さんに哀悼の気持ちを送ることができてよかったです。(まさか歌声でギャランドゥを歌う日が来るとは思いませんでした)
お悔やみ申し上げます。元気が出る歌を沢山ありがとうございました。

それで、わたくし、お知らせをすっかり忘れていました!
明日21日(月)は、店長の健康診断&商工会の行事の為にお休みを頂いております。(またまた司会もあり、ドキドキ・・・。)
通信をご覧になっていなかった方、急でごめんなさい。
よろしくお願いします。

今日はうちのピー助の足の具合が悪くて病院に行ったりとバタバタしていました。
もう15歳なので色々あってもおかしくないとは思いますが、やっぱり家族の不調は辛いですね。早く元気になれ~!
2018052022314938b.jpg
※私の膝の順番待ちをするの図。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
ここがあってよかった!
2018/05/16(Wed)
皆さんこんにちは。
急に暑くなりましたね~。
まだ体が慣れてないので応えますね。
皆さんも熱中症にはくれぐれもご注意を!

ただ今私は絶賛ハマり中です。
何をって?
それは・・・刺繍!

先日8日のものづくりカフェではみんなで刺繍をしました。
201805160006394ce.jpg

先生はパッチワークの生徒さんでいらしている方でとっても刺繍が上手な方がいらしたので、無理を言ってお願いしました。
普段は生徒さんなので、先生と呼ばれることに恥ずかしがっていましたが、みんなの第一歩をお手伝いして下さいました。
先生ありがとうございました~。

刺繍って本当楽しいですね。
塗り絵に共通するものがあって、一つ図案があってもどう刺すかは自分次第!
ただの布に立体の絵が描かれて行くと、なんとも言えずあったかい雰囲気が出てきてほんわかします。
娘も便乗してこれにあれ刺してとか注文してきます。
20180516002449b04.jpg
こんなお母さんが欲しかったんだ~と喜んでいました。
しばらくは徹夜の日が続きそうですね。

私が刺繍にハマっていたら、昔戸塚刺繍をやっていたと言う方が、「もうやらないんだけどどうしても本が捨てられなくて、もらってくれる?」と持ってきてくれました。
1冊何千円もするような本もあり、思い出も重なって確かに捨てられない気持ちも分かります。
古ーい本ですが、図案がレトロで逆に新鮮!北欧の感じもあります。大作ばかりですが、いつか私もできるようになったらいいな。
貸出ししていますので、皆さんもどうぞ使って下さいね~。

話は違うのですが、先日歌声のお茶会の時に嬉しい話がありました。
皆さん「ここ(ネコノテ)があって本当によかった」とおっしゃるのです。

年齢を感じさせない、いつもオシャレでとってもステキなTさんは家族に言われて週に1回デイサービスに行っているそうですが、そちらはあくまでも社会勉強。ネコノテは全然違うと言います。ネコノテの歌声に来ると気持ちがぱあーっと明るくなるそうです。大きな声で好きな歌を歌ったり、年齢の違う若い人と話したり、はたまたもっと上のステキな方を目標にしたり・・・
また別の、いつも明るくかわいいTさんは、ネコノテに来る前は一人娘のことで頭がいっぱいで化粧もしない日が多かったそうですが、週に1回歌声に来るようになり、歌声ではいつもきれいにしている方ばかりなので、週に一度はきちんとお化粧してオシャレして出かけるようになったそうです。娘さんは自分へのこだわりも減り、オシャレして明るくなったお母さんをみてとても喜んでいるとのことです。

もう歌声は130回近く開催していますが、そうなるとネコノテが皆さんの生活の中になくてはならないものとして定着しているんですね。
そういう声を聞けて何だかとっても嬉しくなりました。
歌はただのみんなを繋ぐツールの一つに過ぎないかもしれないけど、音楽をやっていて心から良かった~と思います。
音楽をやらせてくれた親に感謝!ですね。

明日(日付はもう今日かな?)は大人の塗り絵の会。
塗り絵も私にとっては月に2回の癒しの時間です。
みんなとおしゃべりしながら好きなことができるって幸せですよね~。
ネコノテが私にとっても大事な居場所になっています。そんな場所が作れて、よかった!

では皆さん、明日もよろしくお願いしますね!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
今日はものづくりカフェ&店長家族の幸せGW
2018/05/08(Tue)
皆さんこんにちは。
GWが明けたと思ったら雨で嫌ですね~。
GWはお休みを頂きありがとうございました。
店長家族はすごい風の中、浜名湖でキャンプを楽しんできましたよ。
P50300282.jpg
テントで空が飛べそうなくらいでしたが、1年以上ぶりのキャンプでとっても楽しかったです。

キャンプ場のお隣にある浜名湖ガーデンパークのモネのお庭は、夢の中にいるようでとっても素敵でした。
P50400912.jpg

現在ヘレンケラー犬のこうめと過ごす時間も幸せでした。
P5040182.jpg
脳炎が発覚した時にお別れも覚悟したのに、それから7年、年老いたこうめと過ごせるなんて夢のようです。

今日8日はものづくりカフェの日。
刺繍の会を開きます。
興味のある方はぜひどうぞ♪
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
しあわせな季節♪&GWのお休みのお知らせ。
2018/04/29(Sun)
皆さんこんにちは。
GWが始まりましたね~。
おでかけにはとっても良い季節ですよね。
皆さんのご予定はいかがですか?

ネコノテカフェのGWのお休みの予定をお伝えします。
明日30日(月)は祝日ですが、通常営業いたします。
1日(火)も通常営業。
2日(水)は通常通り、大人の塗り絵の会があります。ただし15時20分頃から店長は不在となるので、飲食の提供はそれまでとなります。
お留守番さんはいるので、お買い物などはできます。
そして、3日(木)~6日(日)はお休みを頂きます。
歌声喫茶、パソコン教室はお休みです。
色々とご迷惑もおかけしますが、よろしくお願いします!

ネコノテカフェでは連日、いちごが沢山入ってきています。
IMG_20180426_100005.jpg
30パックくらい入ることもあるのですが、いちごジャムにするということでたくさん買って下さる方も多く、きちんと売れ切れています。ありがたい限りです。
完熟いちごなので、これでジャムを作ると真っ赤!なジャムができます。おすすめですよ!
本当に短い期間のお楽しみです。
明日30日~5月2日までの入荷はある予定ですがGW明けからは何とも言えません。
GWにおでかけなさる方は難しいかもしれませんが、欲しい方はお早めに~。

短い期間のお楽しみといえば、ネコノテの裏ではただ今、私の大好物のスナップえんどうを栽培中です。(私の最後の晩餐はスナップえんどうのつもりです)
パートさんが植えてくれました。
IMG_20180428_080901.jpg
土曜日に2つ収穫できました!
たった2つですが、自分で育てると愛着がわいて収穫するのもかわいそう~と思っちゃいますね。
でもゆでておいしくいただきました♪
スナップえんどうを食べると「し・あ・わ・せ~♪(しあわせウサギ風に)」となりますよね。
この季節はスナップえんどうがたくさん食べられて本当に幸せ!

そして幸せといえば、今の季節、新緑の緑がとっても美しくて、それを眺めるだけで幸せだな~と思いますね。
そんな新緑をたくさん味わいに、今日は大山に行ってきました。
IMG_20180429_114502.jpg
今日はズルしてケーブルカーでのぼって、山頂までは行かず、期間限定オープンのカフェで主人とコーヒー飲みながらぼーっとしていました。
IMG_20180429_112648.jpg
眺めもおひさまも風もコーヒーの香りも最高~♪
と、いうことで店長は充電完了。

明日から3日間の営業で、GWの狭間ですが、ぜひ皆さん遊びにいらしてくださいね~。
いちごも待っています~♪
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
売り切れ続出~。
2018/04/23(Mon)
今日はいちごが19パック入荷しました!
でもあっという間に売れ切れてしまって・・・
朝2パック買って下さった方が、「おいしくて一人で1パック食べちゃったから、子どものためにまた買いに来ました」と再来店して下さったのですが、たった1時間くらいの間に全てなくなり・・・・「え!?何で?あんなにあったのに??」と驚いていました。
とりあえず数はその日の天候にもよりますが、毎日入れて下さるそうですので、欲しい方はちょこちょこお店をのぞいて見てくださいね~。

そして、たさききょうこさんの絵本のおはなし講座終わりました~。
IMG_20180423_152001.jpg
お子さんやお孫さんに読んであげたいという方の他にボランティアで本を読んでいるという方が思いのほか多くてびっくりしました。
やはり、皆さん、自分の子どもなどとは違って、色々な悩みがあるようで、質問も多く出されました。
少しでも皆さんのお力になれたらいいですね。そしてこれが沢山の子どもたちの成長の役にたって行ければもっといい!

そして、終了後はお楽しみの!先生を囲んでのお茶会♪
IMG_20180423_152825.jpg

今回はいつものように絵本に出てくるたべものとは絡めないつもりだったのですが・・・・

やっぱり血が騒いでしまって・・・・

じゃーん!!
IMG_03362.jpg
作っちゃいました!

これ何だかわかります?

そう!
(って分かるかな?)

バムとケロのドーナツです!

うちの娘は、小さい頃は私が、大きくなってからは自分で、月に4、50冊は余裕で絵本や本を読んでいたような本が大好きな子供だったのですが、この本は何度もおねだりされた本です。
ちょっと気持ちの悪いキャラクターで、私は実のところあんまり好きではなかったのですが、このドーナツだけは秘かにあこがれていたので、実現できて勝手にほくほくしています。でもやっぱりあんな風にドーナツは重ならないということが分かりました。
今回は卵を使わず、薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、ヨーグルト、サラダ油だけのシンプルレシピだったのですが、とってもおいしいと好評で、皆さん残さず食べて下さいました~。

今回は子どもも参加してくれたので、とっても和やかな楽しいお茶会となりました。
きょうこさん、ありがとうございました!
そして参加して下さった皆様、ありがとうございました!
今回参加できなかった皆さんもぜひ次はご参加を♪

それから、ネコノテカフェ通信30号をホームページの方にアップしてあります。ご覧になってくださいね!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ