空き巣その後・・・&28日(土)はハロウィンイベントです!
2017/10/27(Fri)
みなさんこんにちは。
空き巣のことではたくさんの方にご心配を頂き、本当にありがとうございます。
パートさんからは「怖い夢見ない?」なんて言われても「全然平気!」と答えていたのですが、
だんだん日がたつにつれて、嫌な夢見たり、ちょっとした物音にもドキッとしたり、やっぱりちょっとストレスになっているんだなぁと感じます。
でもこればっかりは、商売やっている以上しょうがない。
「入られるもの」と思って、対策するしかないですよね。

実はあの後対策しまくって、すごいことになっています。
空き巣に割られた窓にいたっては、5重くらいの防止策をほどこしてあります。
詳しいことはあまり言えないですが、空き巣犯にチャレンジを挑まれたと思って、負けないよう立ち向かっています。

2017102623481408b.jpg
これもその一つ。小さなことを積み重ねるしかないですね。

でもひとつ言えるのは、私の防犯意識がとても低かったこと、これが入られた原因です。
今考えてみれば、よくもまぁこんなんでやってこれたなぁという感じです。
2年間入られなかったのはラッキーだったに過ぎません。
ネコノテ周辺地域では今、空き巣被害がとても多いそうです。
皆さんも自分のことと思って、今一度自宅の環境等見直して頂けたらと思います。

ガラスやさんが言っていたのは、犯人は「大きなリスクを冒してまでその場所に入らない」ということです。
入るまで時間がかかったり、大きな音がして気づかれるのはできるだけ避けようと思うそうです。
今回入られた窓はクレセント錠がロックのないタイプで、窓にドライバーのようなもので穴を開けて、そこからそのドライバーを差し込み錠を斜めに押して開けただけで簡単に入っています。
もし錠にロックがあり、きちんとロックされていればドライバーで押しただけでは開かず、窓を大きく割らないとロックを解除することはできず、そうなると窓ガラス全体が割れて大きな音がするかもしれず、犯人は入るのを諦めた可能性もあるそうです。
たったロックひとつで、です。

こう考えるとできることって沢山あるのかな、と思いますよね。
それぞれが泥棒の入りにくい環境を作って、泥棒の嫌がる地域を作っていけたらいいですね。
今回空き巣に入られたのはとてもとてもショックな出来事ですが、こうやって、皆さんと情報を共有することで、我が事としてそれぞれが考え、対策をすることにつながれば、それはそれでとても意味のあることだったのかなと思います。
ネコノテが皆さんのお役に立てれば幸いです。

空き巣の話はこれくらいにして・・・・

皆さん、週末の予定はお決まりですか?
28日(土)はネコノテではハロウィンのイベントとして、ランチは特別メニューを提供します!
ハロウィンチラシ
ネコノテ通信ではお知らせしていましたが、いろんなことがあり、お知らせが遅くなってしまいました。ごめんなさい。

仮装してきた方には特典つきです!
今回はランチ券や丸ごとシフォンケーキが当たるくじが引けます。
私も主人も仮装してお迎えしますよ~。
この忙しい中、徹夜して二人分の衣装を手作りしました!
いい大人二人が揃って仮装するのは何でしょう!?
お楽しみに♪
(こんなに頑張ったのに誰も来なかったらどうしよう・・・・とちょっと心配なのですが)

皆さん、ランチだけでも食べにいらしてくださいね~。
ランチはかぼちゃづくしのメニューなのですが、何とかぼちゃのパンを焼きました!
特別メニューの日にしかお目見えしないネコノテの手作りパンですが、意外と好評なんですよ~。
粉は北海道産のゆめちからを使っています♪
かぼちゃは皆さんからの頂きものです。皆さんありがとう!!

201710262346341c2.jpg
当日配るお菓子もばっちり用意してあります♪
みんなで楽しいハロウィンを過ごしましょう!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
忘れられない誕生日!
2017/10/22(Sun)
みなさんこんにちは。
空き巣のことではご心配下さりありがとうございました。 
その後のことが気になっている方も多いですよね。
とりあえず一連の流れをご報告させて頂きますと・・・

まず私が出勤してくると・・・
半分の雨戸と窓、それから勝手口の鍵が開いていました。(通常は閉めてますよ)
そういう時って頭が普通に働かないんですよね。
「なんか明るいな~。」
「あ、窓が開いてる。」
「あれ?昨日閉めて帰ったはずなんだけどな~」
と、しばらくボーっとする時間が入ります。
「ん?窓が開いてる?どういうこと?」
ここでやっとまわりを見渡して・・・
やっと「レジのお金がない!!」となりました。
ここまでくれば私も空き巣に入られたのだと分かります。
すぐさま警察へ電話し、その後ブログの投稿となりました。

警察が来るまでの40分ほどが長いこと、長いこと。
警察には指紋を採るのでベタベタ周りを触らないでくださいと言われるし、何もできることはないんだけど、午後の歌声のことが気になって、歌声のために出しておいたキーボードが目に入りました。
「さすがに、ドロボウもキーボードは弾かないよな~」と悪い心が働き、警察が来るまでの間、歌声で最後に歌おうと思っていた、いきものがかりの「ありがとう」を弾いていました。
最初は手が震えて曲にならなかったんですが、だんだん心も落ち着いてきました。
こういう時、音楽やっていてよかったな~と思います。(警察の方、言いつけを守らずすみません。)
だけど、空き巣の被害に遭った暗い部屋でキーボードを弾く様はかなりシュールですよね。

そして警察登場!
松田警察署の方が1名と鑑識の方が2名。
事情聴取の後、テレビで見るような鑑識が始まり面白かったです。
そして被害届も出して終了。

その時点で10時を過ぎており、鑑識の方の残した黒い粉や割れたガラスの片づけなどをしながらランチの仕込みも同時進行で進め、何とか11時に開店。
その後は怒濤のランチ。
その間も不動産屋さんやガラス屋さん、保険屋さんなどとの打ち合わせが入り、バッタバタで来て頂いたお客さまにはご迷惑をおかけしたことだと思います。
申し訳ありませんでした。

そして、100回目記念の歌声喫茶。
今回は皆さんのリクエストだけで構成するプログラムということで皆さんも張り切って参加して下さいました!
しかしこういうときに限ってパソコンが動かないというトラブル!
歌声喫茶では歌詞をプロジェクターで壁に投影しながら行うのでパソコンが動かないと大変なんです。
 
でもパソコンの復活を待つ間、嬉しいサプライズがありました!
実は私、この日が誕生日だったんです。
常連の方の音頭で、皆さんが私のためにハッピーバースデーを歌って下さいました!
30代最後の誕生日で、とっても大変なことがありましたが、そんなことも吹き飛んでしまうくらい嬉しいプレゼント。
誕生日に100回を迎えるなんてそれだけでも嬉しいなと思っていたので、とっても嬉しい誕生日となりました!(空き巣のことは置いておいて・・・)

だって、100回ってすごいことですよ。
毎回来て下さるお客様、時々来て下さるお客様、それぞれが歌声喫茶を楽しみに思っていて下さる、その気持ちの集まりが100回という数になっているんです。
時にはひどい伴奏をして申し訳なく思うこともあるんですが、歌を歌うということを通して、その歌が流行った当時のそれぞれの想いや思い出を共有したりすることで、毎回みんなの気持ちが一体となります。
今年初めまでほぼ皆勤賞で来られていた95才のおばあちゃんを囲んでは、それぞれのお母さんがそこにいるような気持ちにもなっていました。
私の今までの音楽経験を活かした講座として歌声喫茶を始めた訳ですが、様々な想いを共有できる場、そういう仲間が作れる場として歌声喫茶が成長したことにとても嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです。
そして一番感謝したいのは、毎回ボランティアとしてお手伝いしてくださる石黒さん!

みんなおすまし♪
石黒さんは中央の方です。
石黒さんは開店前から何か手伝えることはありませんか、と来て下さって2年を迎えた今も続けてお手伝いしてくださっています。
石黒さんの助けがあってこそ続けられている歌声喫茶。
石黒さんありがとう!


こちらはみんなで「365日の紙飛行機」を歌うの図。
推定平均年齢70前後?のみんなでAKBの歌を歌うなんていいじゃないですか!?(必死でしたが)
きっと歌った後若返ってますよね。

そして無事100回目の歌声喫茶も終了。
パソコンのトラブルや空き巣によるランチのバタバタなどがあり、時間が押してしまい、最後に私の気持ちを伝える予定だった「ありがとう」まで歌えなかったのが非常に残念なのですが、
皆さん、ありがとう!!!

本当に大変な一日でしたが、酷い一日ではありませんでした。
皆さんから温かい言葉を書けて頂いたり、心のこもった誕生日プレゼントも沢山頂いたり、かえって、みなさんの愛を感じる忘れられない誕生日となりました。

空き巣に入られたことはとても、とてもショックなことですが、私は大丈夫です。
みなさんの愛がありますから!
空き巣の対策に関しては、ガラス屋さんからのアドバイスなど、また、詳しくお伝えしたいので、とりあえず今日はここまでにします。
長文にお付き合い頂きありがとうございました。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
空き巣に入られました
2017/10/20(Fri)
空き巣被害に遭いました。



レジのお金がなくなりました。

大混乱中ですが、とりあえず警察呼びました。

営業は準備ができたら始めます。

意地でも歌声はやります!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
山車まつり中止&22日はお休み
2017/10/20(Fri)
みなさんこんばんは。
雨ばっかりで嫌になりますね~。
二周年ありがとうイベントの後長らく更新もせず申し訳ありませんでした。

沢山のお祝いの言葉、いいね!、プレゼント等どうもありがとうございました!
また、先週は娘の誕生日もあり、娘が何気なく言った言葉を皆さん覚えて下さっていることに驚くとともに、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
私たち、幸せものです。
つくづく幸せを実感する1週間でした。
皆さん!どうもありがとうございます!!!

写真は誕生日に作った私が作ったレアチーズケーキ!!

こちらはお客様に大好物を頂きこれから食べるの図。
笑顔が違いますね~。
たくさんの愛に囲まれて娘は成長しています!

ただ先週末は尾てい骨が痛く、体の調子はあまりよくありませんでした。
高校生の頃くらいから無理をすると尾てい骨のあたりが痛くなり、酷いときには全く動けなくなることもあります。
腰椎の歪みからくるらしいですね。
おそらく、この一ヶ月ほどは全く休みなしで働いており、日曜日もほとんど座ることなく立ちっぱなしだったので、ツケがまわってきたんですね。

でも先日の日曜は最低限の買い物などだけにしてゆっくりしたので、もう大丈夫!
痛みもほとんど取れました!
やっぱり体が資本。代わりがいないのですから無理は禁物ですね。
(と言っても現在100回歌声やハロウィンの仮装の準備などでやはり深夜まで作業はしてしまうのですが。。。)

それで本題のお知らせなのですが、ネコノテ通信や店頭でもお伝えしてきた22日の山車まつりなのですが、悪天候が予想されるため、中止となりました。
みんな楽しみにしていたのでがっかりですね。
商工会としても準備をすすめてきたので残念でなりません。
お店の方も、お祭り帰りの方のために午後は仕込みがてら開けるつもりだったのですが、台風も近づいていることもあるので、通常通りお休みとさせて頂きます。
急ですみませんが、よろしくお願いします。

それから明日は何と歌声喫茶が100回目となります。
皆さんのリクエストだけで構成する特別プログラム!
普段歌わない曲も多いので、どんな風になるかドキドキです。
それはまた報告しますね。

ただ今絶賛シマエナガちゃん普及活動中!
皆さん!シマエナガグッズを作ってほしいなぁ~♪
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
みなさまのおかげさまです&イベントの報告♪
2017/10/11(Wed)
みなさん、こんにちは!
お知らせしてきた通り、ネコノテカフェは10月10日、
おかげさまで、2周年を迎えることができました!
パチパチパチ・・・・・!

まだ2周年なの?という声もあれば、
もう2周年?という声も。

私の中では・・・・う~ん、やっぱり「もう2周年?」かな。

一日一日を乗り切ることに精一杯で、あっという間に過ぎてしまったという感じがします。
でも2年しかたっていないと思えないくらい、濃密な時間を過ごしているのは事実です。
この2年間で今までに会ったことのないくらい沢山の方と知り合い、関係を深めることができました。
店長とお客様という関係だけでは表せないと思います。

こう言ってはアレですが、ただのカフェの店員が、お客様の家庭事情も知っていたり、
ちょっと具合が悪くなれば連絡をくれたり、私の家族の誕生日まで祝ってくれたり、
ちょっと顔が見えないとなれば、他のお客様を含めてみんなで心配したり、
うれしいことがあればみんなで喜んだり、嫌なことがあればみんなで怒ったり・・・・
そんな店、そうはないと思います。
本当に大きな家族、そのものです。
家族っていいですよね。
ネコノテのおかげで毎日が楽しいよ、と言ってもらえるのが何よりうれしいです!

そんな店をつくることができたのは・・・そう・・・皆様のおかげです!

本当に、本当にありがとうございます。

そして、これからのネコノテカフェもどうぞよろしくお願いいたします!!!!


今日は(もう日付またいだ!?)、その感謝の気持ちをこめて2周年ありがとうイベントを開催しました。
準備はとっても大変でしたが、皆様の笑顔が何よりのご褒美♪
2周年3

ギターのコンサートも大盛況でした!
2周年2
IVYさんも去年より腕を上げて、感動してゾクゾクっとくる場面も!
お二人のお母さまもいらして下さり、良い親孝行ができたのではないでしょうか?
私的には、ニューシネマパラダイスがよかった~♪曲も良いんだけど、あの涙を誘うような感情を呼び起こす素敵な演奏でした。

お二人と記念にパチリ!
2周年4
素敵な演奏をありがとうございました!
またぜひよろしくお願いいたしますね!

それからデザートも大好評でしたよ~。
2周年

15076466730.jpeg
これだけ並ぶと圧巻ですね!
(冷蔵庫の中にもまだまだあるんですが)

覚書のためにお品書きも。
メニュー2

これで一つ皆様にご恩返しができたかな、と少しほっとした感じがします。
今回来られなかった方、ぜひ来年はいらしてくださいね!

ちなみに、明日はカレーの日です。
2周年を機に、メニューを少し改訂いたしまして、カレーはメニューから削除させて頂きました。
その代わり、カレーの日として日にち限定で復活いたしますので、カレーが食べたい方はぜひこちらでいらして下さいね。
デザートも本日の残りですが、まだありますので、ランチのデザートとして召し上がることもできます。
よろしかったらどうぞ♪

それでは、明日は娘のお弁当作りもあるので、今日はこのへんで寝ようと思います。
皆さん、幸せな一日をありがとうございました!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ