FC2ブログ
新しい癒しの存在!もみじちゃん!!
2020/12/18(Fri)
皆さまこんにちは。

もみちゃんです。
2020121802344048a.jpeg
あ、正式にはもみじちゃんです。
大人になると首の後ろまで真っ赤になるということで、娘が名づけました。
今は新緑の季節です。

20201218023731eb1.jpeg
後ろ姿もすてきです。

20201218023543925.jpeg
頭なでなでが好きです。

20201218023635770.jpeg
なでて~。

20201218023301cb9.jpeg
ね~なでて~!!

なーんてふざけてしまいましたが・・・・

もみちゃん、可愛すぎです。
もう家族みんなメロメロです。
もみちゃんはもう飛ぶのも上手なので、家族みんなの頭に順番で飛んで行きみんなを癒しています。
2020121802594516a.jpeg
(本当は私のところに来る回数が多いです。きっと私のことが一番好きなんです。でも、それはあえて黙っておきます。)

それから手の中も大好きです。
20201218024219b01.jpeg
勝手に手の中に入ってきて寝てしまいます。

パソコン仕事をしていても入ってきてしまうので、仕事になりません。
202012180248573d2.jpeg
掴んでいるんじゃないんですよ。勝手に入ってきて、勝手にくつろいでいます。

2020121802383120c.jpeg
私の髪の中は巣です。

2020121802491749f.jpeg
かごに入れようとすると必死で抵抗してこんな風になります。

アオバトに似ているという噂もあります。
20201218023208d63.jpeg
(読売新聞の日曜版でアオバトが特集された時のものを飾ってあります。)

202012180308066aa.jpeg
もみちゃんだーい好き!!
本当、もみちゃんと一緒にいるのが至福です。
いちご油事件が起きたって・・・・
もみちゃんといれば心のささくれも癒されます。

※いちご油事件とは
2020年12月17日 閉店後のネコノテカフェにて、店長がいちごシフォンの仕込みをしていて、いちごソースと水と油の混ざった液体を厨房にぶちまけた事件のこと。
糖分と水と油の混ざった液体は広がりやすく、またふき取りが非常に大変である。
店長は床だけでなく、レシート機、書類、壁等、厨房のあらゆる場所に飛び散ったこの液体を掃除するのに2時間以上を要した。

なんて・・・・ふざけている場合じゃないのです。
本当に大変だったんです。
なので、今日は・・・・

もみちゃんの記事で終わり!!!

ネコノテの記事はまた次に~。ハハ!!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
歌声250回!!開催できることのありがたさ。
2020/12/07(Mon)
皆さまこんにちは。
毎日が過ぎるのが本当にあっという間です。
今年もあとひと月もないなんてどうしましょう!!やることいっぱいあるのに!!と右往左往している店長です。

でもこの土日はゆっくり寝ることができて、沢山夢も見て、今朝なんて、白蛇の夢まで見てしまいました!
白蛇が木を登って鳥を食べようとしていたんです~。(怒)その下には脱皮したばかりの大きな白蛇まで!!
その後見た夢では車をとめたはずの駐車場へ行く階段が見つからず右往左往して、何だか起きたらぐったり・・・。
寝て疲れるとはこれいかに!!(笑)

さてさて、ネコノテは先週金曜日、おかげさまで歌声喫茶250回目を迎えることができました!!
20201207015701121.jpeg
みんなで記念写真撮ろうと思っていたのに、ランチの会計やらおせちの予約やらでバタバタしていてすっかり忘れていました~!(涙)

もともと私は音楽療法を学んでいて、音楽療法士助手として施設をまわるようになったのは二十歳の頃。
結婚してしばらくやめていたのですが、子どもが幼稚園に入った春に潤生園にて音楽ボランティアとして再開。沢山のデイをまわりました。娘の帰りが早い時やお休みの時は一緒に行っていて、今でも当時の施設長さんにとって娘の印象は幼稚園当時のままのようです。私も娘も沢山の経験をさせてもらって本当に感謝しています。
そして、その経験を活かし、歌声喫茶を始めたのはネコノテカフェを開店して間もなくのことでした。
始めた頃は参加者5名とか多くても7名とか、そんな感じでしたが、年を追うごとに参加者が増えて行き、いつの間にか20名近くまで毎回参加して下さるように!
参加者同士がお互い見えない絆でつながっているような会となって行き、毎週金曜日には本当に沢山の笑顔と歌声があふれ、とっても幸せな時間を過ごしていました。
200回目の時には参加者によるコンサートを開き、今でも楽しく素晴らしい思い出となっています。

しかし、コロナの流行・・・・

人が集まること、そしてその中でも歌うことは感染の危険が最も高い部類に入ると言われ、やむなく中止することに・・・。
歌声の響かない数カ月のネコノテはネコノテであってネコノテでない、そんな気までしていました。
しかし緊急事態宣言の解除と共に、考えうる最大限の感染対策を行った上で再開。
人数もごくごく少数での開催とし、前のことを思うと寂しくありましたが、逆に完全予約制のため、参加者が分かっており、参加する方に合わせたプログラムを組めるように。
「中島みゆきの日」「童謡唱歌の日」など的をしぼったものや今や月末の定番となった「リクエストの日」、「フォークの日」にはギターの伴奏などもあり、コロナがあったからこそできた歌声喫茶を開催してきました。

そしてそんな中迎えた250回目の歌声喫茶。

参加者は8名と寂しくはありますが、何より、このコロナ禍の中、参加して下さる方がいて、ネコノテに歌声が響くということが、本当に幸せでたまりませんでした。
参加して下さった皆様に本当に感謝申し上げます。
まだまだコロナが怖くて参加できない、という方は沢山いらっしゃるのですが、いつかまた参加して下さる日が来ることを待って、地道に続けて行きたいと思っています。その時はどうぞよろしくお願いいたします。

と!いうことで、今回の歌声は何でもありの歌声でした!

当店のファッションリーダーであり、歌姫のふみこさんの春よ来い!
20201207015615501.jpeg

20201207015630e73.jpeg
このコロナ禍、色んな意味で少しでも早く春が来るよう歌って下さいました!さすが!の歌声でしたね~。

それからアラエイ(?)ながら歌のお稽古に通っている元気いっぱいのますださん。
20201207015604493.jpeg
コロナで歌の発表の機会がなくなり、意欲まで失いかけていたので、ネコノテでこうやってみんなに聞いてもらえることが、励みになると本当に喜んでいました。
歌はやなせたかしさんのひばり。美空ひばりさんをも彷彿とさせるような歌詞で、素敵でしたね!
楽譜を渡されたのは1週間前だったので、私も何とか伴奏頑張りました~。

そして予告していた私の笛&足芸。
20201207015645493.jpeg
初めて見たお姉さまたちは、「脱ぐの!?」とびっくりしていましたが、何だかかんだ喜んでもらえたようでよかったです♪

お茶の時間も和やかにおしゃべりして、250回目もいつもと変わらず、みんなで楽しく時間を過ごしました。
とにかく、開催できることがありがたい。
こうやってこの時間が日常になっていることが、本当に幸せに感じます。
ネコノテが「いつもの」みんなの場所であり続けられることを切に願います。

で!!とりあえず!
次の目標は500回!!!
ネコノテ10周年の頃ですかね。
楽しみ~♪
皆さん!今と変わらず参加できるよう、お互い健康に気をつけて生きて行きましょうね!!

話は変わって。
この土日、私、すごく考えていたんです。
神奈川県からしつこくしつこく連絡が来る、マスク会食について。
ネコノテでは飛沫防止のアクリル板を設置していますが、皆さん普段からなるべく食事の時以外はマスクをするよう意識して下さっています。
でもやっぱり食事の時のおしゃべりの時までマスクをするというのはちょっと現実的でない部分があり、でもやっぱり感染の危険を考えるとどうしたらいいんだろう、と悩んでいました。
それで、考えたのがこれ!!
20201207015715929.jpeg
紙で作ったエイ先生です~。
使い方は・・・また今度アップします!
明日ものづくりでみんなにもお手伝いしてもらおう~♪

それから・・・我が家に新しい家族がやって来ました!
もう私、モフモフロスでさみしくってさみしくってたまらなくて・・・・

じゃん!
20201207015527f7e.jpeg
コザクラインコちゃんです!
名前はまだ無い!

20201207015552496.jpeg
きゃ~!!
手の中で寝ちゃうの、可愛過ぎです!!

お客様に教えて頂いた、ふぅふぅペットに通い、ひと月前に出会っていたのですが、色々考えて一度は断念したものの、雛餌を卒業した今もまだ売れ残っていて、これはもうご縁だと決心して、家族に迎えました!!
コザクラちゃんは初めてなので、これからどんな生活が待っているのか楽しみでなりません!
多分このブログはこの子の成長記録と化すでしょう~。(笑)
この記事のURL | 未分類 | CM(1) | ▲ top
息抜きして、生き抜きましょう♪
2020/12/04(Fri)
皆さまこんにちは。
大分寒くなりましたね。
我が家もこうめが目が見えなくなってしばらく出していなかった石油ストーブを何年かぶりに出して、冬の匂いにほくほくしています。

ネコノテでは
202012032245423b2.jpeg
店の前で事故があったり・・・(ケガ人はおらず、不幸中の幸いが重なりました)

202012032245204ec.jpeg
クリスマスツリーを出したり・・・(今年はコロナで席の間隔を空けており、ツリーを置くスペースがないので、タペストリーで我慢)

色々ある毎日です。

さてさて、コロナがまた増えてきてしまいましたね。
感染者の数を見ているとちょっとドキドキしてしまいますね。
でも今まで通り粛々と感染対策を行いながら生活するのみです。
私は前から言っていますが、コロナも怖いけれど、コロナを恐れるあまりに精神的に参ってしまったり、引きこもって筋力が低下したり、脳への刺激が低下して、生きる力自体が弱くなってしまうことの方が怖いなぁと思っています。
なので、ネコノテでは今まで通り感染対策をばっちり行いつつ、講座などの中止はしないで行こうと思っています。
その為、消毒等しつこくお声がけすることもあるかと思いますが、ご協力頂けると幸いです。

最近私のシマエナガネタばかりでお店の講座の報告がたまってしまっていますが、まずはお知らせから。

12月1日から始まったおせちの予約ですが、たった2日で40以上のご予約となり、現在ご予約頂けるのはあと数個となりました。
今年は帰省を取りやめたり、子どもたちが帰省してこなかったりで、少人数で過ごすご家庭が多いようですね。予約のペースがいつもより早いです。
おかげさまで毎年好評頂き、ご要望にお応えして年々数が増えていたのですが、今年はコロナのことで、おせちを詰める作業も密になることができないので、厳密に50個限定とさせて頂くことにしました。
大変恐縮ですが、限定数以上のご予約は受け付けできませんので、ご希望の方はできるだけ早くご連絡頂けるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

それから、12月より、南足柄のプレミアム付き商品券が利用可能となっています。ネコノテでは既に100枚近いご使用があり、この商品券の使い道としてネコノテを選んで頂けたということ、本当にありがたいことです。
期限は2月末までとなっていますが、こういうのって意外に期限ギリギリになって、使っていなかった!ということもあるんですよね。
忘れないうちにどうぞ使ってくださいね。ネコノテでは講座含め全ての商品で使用可能です!

それでは講座のご報告~♪

まずはたさききょうこさんの水彩画教室。
20201203224939149.jpeg
こちらは教室を初めてから3年目となり、少しずつ生徒さんが増えてきました。
毎回みんなが言うのが、最後の先生のかける魔法の素晴らしいこと!みんなの満足感が半端ないです。

みんなだんだんと描くのが早くなって、今回もとっても素敵な作品が出来上がりました!
2020120322492278a.jpeg
冬らしい作品も多いですね!先生の声とおんなじに、可愛い作品がいっぱい~♪

20201203224900639.jpeg
私もダイさんの鏡餅猫を真似して、シマエナガちゃんを鏡餅に♪(鏡餅というより、シマエナガちゃん時代が祀られているという噂も・・・)

それから体操3講座!!

抜き足、差し足~♪佐伯先生のスマイル元気アップ体操!
202012040301172f6.jpeg
この体操講座は意外に頭を使うんですよね。私も毎回混乱しながら体操しています。(笑)

イケメン金盛先生のロコトレ教室!
PB2800702.jpg
ロコトレは3講座の中で一番筋肉にきます。
今回は体幹を意識するということで、この意識の違いだけで、いつもの動きが更にハードに!私は数時間後には筋肉痛に・・・・。

そして一番の古株、チェアヨガ!
2020120322471179a.jpeg
今回はコロナ始まって設けた人数制限いっぱいの6名の参加!
以前私がホームヘルパーをしていた頃のお客様が今回初めて参加され、コロナで人と関わることが少なくなった中、「今日は久しぶりにたくさん人と話をした」と、涙を流す勢いで本当に喜んでいらっしゃいました。
たまたまチェアヨガ常連の方がその方とおうちが近かったので、図々しくも送迎もお願いしてしまったのですが、快く引き受けて下さったので、その方も来ることができました。ありがたいですね。
こうやってネコノテの中でつながりがどんどんできて行くのが、私も本当に嬉しく思います!

テレビをつけると、コロナのことで怖くなりがちな現在ですが、ネコノテはこうやっていつもと変わらず(とは言っても人数減らして距離を取ったり、前と同じとは行きませんが)、楽しい毎日です。
ちょっと気持ちが沈んだ時こそ、ちょっといらして頂いて、息抜きして行ってもらえたらいいなと思います。
息抜きして、みんなで今を生き抜きましょう!

最後に、私が最近はまっていること。

20201203224402c17.jpeg
賞状額のリメイクです!!
断捨離品で出されていた、よくある虎目模様の賞状額をやすりをかけ、ペンキを塗って、アンティーク加工を施しました!
この写真の作品はネコノテの腰板で使ったピスタチオ色のペンキを使いました。自分の大好きな色なのでとっても素敵にできてホクホクです。
断捨離品が見違えるように素敵になって、とっても楽しくなって、今もっともっと塗りたい気分です。
お客様からも「空色の額が欲しい!」というオーダーがあり、早速塗りました!
いらない賞状額がある方、リメイクしますよ!ぜひお持ちください~!!

最後に、と言いながら、忘れていたアレ。
エナガ
我が家に来たエナガちゃん。かわいいですね~♪
シマエナガちゃんみたいにお顔が真っ白でないけど、このすました顔がまたたまんないですね。

セッカ
ついでに最近よくお隣の空き地に来るセッカちゃんも。
隣がススキ畑のようになってしまったので、そこへセッカちゃん集団が来るんです。
かわいいですね~。
お休みの野鳥観察タイムが楽しみです。

そして、今日は250回目の歌声喫茶。
独唱タイムがあり、昨日も閉店後独唱される方とリハーサルをしました。
店長はリコーダー&鈴をやります。
でも予約されている方はそんなにいないので、おそらく予約なしでもOKです。記念の歌声なので、お時間の都合つく方、ぜひいらしてください~!お待ちしています♪

あらあら、もう4時!!
あと数時間だけだけど、店長、寝ます!!
この記事のURL | 未分類 | CM(1) | ▲ top
癒しの野鳥ふれあい旅♪
2020/11/25(Wed)
皆さまこんにちは。
お待ちかねのお待ちかね。
やっとのブログ更新です。

まずはお知らせです。
実は・・・・前回お伝えした、ハッピーマルシェですが、中止となりました。
先方の都合で前回投稿した時点で既に中止となっていたようなのですが、こちらには連絡がなく・・・準備も進めていたので、残念で仕方ないですし、お手伝いして頂いた方にも本当に申し訳ないです。
楽しみにしている方にも申し訳ないですが、今後はハッピーマルシェへの出店は取りやめようかなと思っています。
作った商品については、12月の棚で販売したいと思いますので、ぜひお店でお買い求めくださいね!

では本題!
行って来ましたよ!北海道!
この感染者増加の中、色々なご意見もあると思いますが、体調も万全、行先の大沼公園のある七飯町は札幌からも遠く、感染者もほぼ出ていない所であり、滞在するのは公園という環境なので密になることはないだろうということで、往復の新幹線での感染対策は万全にして行ってきました。
20201124161327f34.jpeg
今回は娘との2人旅です。娘は初はやぶさ!
もうそれは、遠距離恋愛中の恋人に会いに行くかのごとく。
数日前からシマエナガちゃんに会えるかと思うとウキウキしてたまりませんでした!

新函館北斗につくと、へんてこりんなキャラがお出迎え。
20201124161316d86.jpeg
ずーしーほっきーというらしいです。
ほっきのお寿司らしいです。
スタンダードバリエーション 立ち
とってもきもいです。でも私、結構こういうの好きです。

翌日電車で大沼公園に向かうと・・・
202011241616297fc.jpeg
虹が私たちを出迎えてくれました!

20201124161304130.jpeg
20分ちょっとの移動ですが、レトロな電車に乗ると、20年以上前、一人で日本中を旅していたことを思い出してとっても懐かしかったです。やっぱり旅は鈍行がいいですね~。(快速夜行で唯一残っていたムーンライトながらがコロナ禍で運休となり、そのまま廃止になるかもということで何気にショックを受けています)

そして、大沼公園についたらまずは観光案内所に行って・・・
「シマエナガちゃんに会いたいです!」とアピール!
笑われながらも受付のお姉さんが一度会ったことがあるという場所を教えてくれました。
20201124161348dfa.jpeg
観光のメインの大沼ではなく、小沼周辺。
そこはまるでモネの池をミレーが描いたのでは!?と思うくらい、絵画的!
美し過ぎる〜!!

鳥は沢山いるのですが、シマエナガちゃんの気配がないので、出発前、みんなが大沼公園と言ったら自転車一周でしょ、というので自転車でシマエナガちゃんを探しに・・・・。
私、事前情報をほとんど入手していなかったのですが、大沼って結構広いんですよね。
本当に美しい景色が広がっています。
ラムサール条約にも登録された大沼は湖畔が湿地になっていて、様々な表情を見せてくれます。
2020112416122980a.jpeg
関東周辺の湖にありがちな観光スポットなどはまるでなく、自然を純粋に楽しむことができます。

山中湖一周よりも広い距離をのんびり走っていると雨が・・・・
でも湖の周りには休憩できるような場所が何にもないので、とにかく走る!
途中、目の前をキツネが走っていて、私たちが追いかけるような形になってしまって、しばらくキツネと一緒にサイクリング!(向こうはただ逃げているだけですが)
日頃自転車など全く乗らないので、上りのキツイこと!
そして雨も止んだ頃・・・・

ジュリリジュリリと聞き覚えのある愛しい声が!!
急いで双眼鏡を手に取ると・・・・!
シマエナガイメージ
シマエナガちゃんたちが!!!
あまりの嬉しさと興奮で涙が出てきちゃいました!
でも一瞬の出来事で、シマエナガちゃんたちの群れはあっという間にいなくなってしまいました。

すみません。
写真はありません。
ていうか、カメラは持って行きませんでした。
だって、すばしっこいシマエナガちゃんが撮れるとは思っていませんでしたから。
実際、本当にちょこまか動くし、すっごい小さいし、写真集の人!すごい!!!と思ってしまいました!
小原さん、撮ってくれてありがとう~という感じです。
でも・・・やっぱり一眼レフ持ってくればよかったと後悔。
もしかしたら・・・撮れたかも?と淡い恋心。(←恋心か?)
次はシマエナガちゃんを写真に収めに行きたいなと思いました!
一眼、買い替えるか!?

そして3時間ほどの自転車旅を終え、無事疲労困憊となり、ペンションであっという間に就寝。
8時にはお眠りタイムで、いつも短時間睡眠の私は12時には目が覚めてしまい、早くシマエナガちゃんを探しに行きたくて、あれ?まだこんな時間~?と何回も。
そして翌朝も7時から観察会。
20201124161452b5d.jpeg注 娘です。
小沼の方にはだ~れも来ないので、こうやって寝っ転がってシマエナガちゃんをのんびり待ちます。
土はあったかくて、沢山の鳥の声を聴きながらのんびりするのもとっても良いものです。

飽きるとカラスと遊んだりして。
20201124161337c15.jpeg
私、カラスを飼うことが夢だったりします。
私が自転車で走るそばをカラスが並走なんてステキ!!
カラスってなんであんなにみんなに嫌われるのか分かりません。
毛並みだって本当に美しいし、青、紫、緑と移り変わる羽の色なんて本当にきれい!
まぁ、この写真見ると、魔界への出迎えに来たコたちにしか見えませんがね。(笑)

そして、再び、ジュリリジュリリの声がすると、シマエナガちゃんたちが!!
またまた感動~!!
やっぱり本当にあっという間の出来事で、娘は双眼鏡でとらえられませんでした。

でもシマエナガちゃんたちだけでなくて、小沼周辺には、本当に沢山の野鳥がいました。
一番たくさん見たのはヤマガラ。
シジュウカラやコガラもいっぱいいます。
キバシリもかわいかった~。
ミヤマカケスは全く警戒心なく、その辺でぴょんぴょん餌を探していました。
アカゲラやコゲラもたくさんいて、いたるところでコンコンやっています。
泊まったペンションではご主人が「今朝も食堂の外にシマエナガいたよ~」なんて言うくらい、野鳥が身近です。
ペンションの屋根もアカゲラが穴をあけてしまって、そこにモモンガが住み着いてしまったとのこと。
現在は鳥の巣箱に住み着いて、昼間はそこで寝ているそうです。
モモンガの写真を見せてもらったけれど、目がまん丸くて、手がちっちゃくて、本当にかわいくて!!!
あやうく浮気しかけました。(いや、したか?)

そんなこんなで、2泊3日の短い旅でしたが、大沼公園の自然と動物たちを満喫したとっても濃い旅でした。
自然大好きな娘もとても堪能していたようです。
おかげさまで本当に楽しい思い出ができました!!日頃の疲れがすっかり癒されました!
しばらくは目をつぶると、鳥さん達の姿が目に焼き付いていて興奮してなかなか眠れないくらいでした。
ペンションの人が言うには、野鳥を見るには今がベストシーズンとのこと。
葉っぱもなくなって、鳥が見やすいし、そんなに寒くないですしね。
(何だか毎年この時期の恒例になっていそうな予感が・・・)
北海道はここのところの感染者急増で旅行もためらわれますが、函館や大沼公園なら小田原からだとほぼ新幹線だけで行けるので、本当にアクセスが良く、北海道にいるという感じがしないくらいです。
コロナが落ち着いたらぜひまた行きたいですね~。
皆さんもぜひ行ってみてくださいね!

ちなみに・・・帰ってから翌日も、家で野鳥観察会。
エナガちゃんの写真撮れました~!もう完全にエナガの声を聴き分けできるようになりました!今度アップしますね!
この記事のURL | 未分類 | CM(3) | ▲ top
毎日に小さな楽しみを。
2020/11/13(Fri)
皆さまこんにちは。
早いことにあとひと月ちょっとで今年も終わってしまうんですね。
肌にあたる風もずいぶんと冷たくなり、冬が近づいているのを感じます。
ネコノテでもコロナの感染予防の為に常時換気しており窓からの冷気が気になる方もいると思いますのでご来店の際は羽織りものを1枚持って来て頂ければと思います。
日中と朝晩の気温差も大きくなっていますので、皆さんも風邪をひかないように気をつけてくださいね。

また最近コロナの感染者数が急激に増えているようでちょっと心配です。
実は店長・・・
来週、念願のあの方に会いに行く事になっているんです♡

それは・・・

3188227_s (1)
シマエナガちゃん!!!!!

早く会いたくてたまりません。
行先はもちろん北海道。
ということで、北海道の感染者数の増加が気になる今日この頃なのです。
でも旅行の行程は・・・
1日目は終電の新幹線で函館入りをし、そのまま新函館北斗で泊まり、2日目は1日中大沼公園。宿は大沼公園内のペンション。3日目も大沼公園。そして帰宅。
・・・って北海道まで行って大沼公園しか行かないんかい!?という感じですが、シマエナガちゃんに会いに行く旅ですからね。基本アウトドアなのでコロナは大丈夫かなと思っています。とは言っても行き帰りの新幹線などでの感染対策には充分気を付けて行って来たいと思います。

そんなことで、出発日の20日は歌声が終わったらそのまま出発する為、片づけのことなど考えて、「カレーの日」とさせて頂きました。私のお楽しみの為に皆さんにもお付き合いさせてすみません~という感じですが、よろしくお願いします。
でも結構このカレーの日を楽しみにしている方も多いんですよね。カレーは沢山煮込んでこそ美味しいので、一人暮らしだとカレーもなかなか作らなくなるみたいです。
カレー食べたい方お待ちしています♪
そして、店長のお土産話を楽しみにしていて下さいね♪
(シマエナガちゃんに会えることを祈っていてください!!)

話は変わりますが、来月、12月12日(土)、パン工房ハッピーさんにて昨年も行われた、ハッピーマルシェがまた開催されることになり、ネコノテカフェも参加することになりました。
コロナのこともあり、急に決まったようでネコノテもあまり準備をできる訳ではないのですが、今回は土産カイギで進めているお土産キャラクターの宣伝の為と、布製品につけるタグの為にかかる費用を捻出する為に参加しようかなと考えています。
現在ものづくりカフェにて、有志の方の協力により、キャラクター商品を作っています。
今回はお正月も近いということで・・・
20201112221305aff.jpeg
お年玉袋などの紙物を作ってみました!
とってもかわいいものができたので、ぜひお子さん、お孫さんへのお年玉を入れるのに使ってくださいね。
ネコノテはお店での営業を基本としている為、ほとんど外のイベントに出ることはありません。ハッピーマルシェはとってもほのぼのとした雰囲気で外でのんびりおしゃべりしながらお買い物するのが楽しいイベントです。水彩画教室の先生もして下さっているたさききょうこさんも出店されるんですよ。
ぜひこのレアな機会に遊びにいらして下さいね~。詳細はまた近くなったらお知らせします!

それから、先日少しお話したGoToイートかながわ、始まっています!
20201112221604d05.jpeg
これを使って初めてのお客様もいらして下さったりして新しい出会いがあり、とっても嬉しいです。
こちらはローソンやセブンイレブンなどでの紙クーポンの販売は予想以上の売れ行きであっという間に売れ切れてしまったので、第2弾の発売を待たないといけないですが、LINEアカウントを使っての電子クーポンは予算の振り分けが多く、こちらは買いやすいようです。
電子クーポンは1円単位でお使い頂けますので、無駄がなく、とってもお得に使えますよ。
期間は来年の3月末までとなっており、まだまだ余裕があります。ネコノテではおせちでのご利用も可能ですので、ぜひ活用して下さいね!

それから来週から販売が始まる、南足柄のプレミアムクーポンも準備万端です!
20201112221236fb2.jpeg
こちらは1世帯2セット分の購入引換券での購入できる期間が短くなっていますので、ご利用をお考えの方は確実にお買い求めくださいね!43%のプレミアム率と本当にお得!
ネコノテでは飲食だけでなく、全ての商品や歌声喫茶などの講座に適用されますので、ぜひご利用ください!
(講座についてはネコノテ主催の歌声喫茶・パソコン・ものづくりなどの講座のみです。体操など直接先生に費用をお支払い頂くものについては適用外です。)

そうそう、歌声については、最近キーボードの調子が悪く、歌の途中で伴奏がなくなってしまうなど、ご迷惑をおかけしてすみませんでした。
5年やっていると色々ありますよね。
来月には250回も迎えるということで!!
思い切って、キーボードを新調しました!!

じゃん!!
2020111222125013b.jpeg
今度はキーボードというより、電子ピアノにしました!
少しでも皆さんにいい音をと店長色々検討して選びましたよ~。
今度のは本当にとってもいい音で、歌うのも気持ちよくなると思います!
私自身弾いていても、演奏がダイレクトに音に出るので身も引き締まる思いですし、何より弾いていて楽しいです!
なんだか音楽やってる!という感じが久しぶりにして(いつもは違うみたいですみません)、ワクワクしています。
明日(というかもう今日ですが)はこの楽器を使った初めての歌声!
楽しみだな~♪

と、何だか私はいつも楽しみにしていることばっかりですね。
娘が小さい頃から色んな小さなことを口癖のように「楽しみだな~」とか「楽しかったな~」とか言っていてそれを面白く思っていたのですが、実は自分もそうだったということに最近気づいた私です。
コロナ禍では本当、小さなことに楽しみを見出して、毎日を送って行くしかないんですよね。
親しくしている埼玉の同級生たちともう1年以上会っていないのですが、その記録もまだまだ続きそうで最近ちょっと寂しい気持ちが大きくなっています。でもこれもしょうがないですよね。
毎日を楽しく送っていればまたいつか、会いたい人に会える日もやって来る!と信じて、頑張りましょう!

とりあえず、店長は目下、シマエナガちゃんと明日の歌声を楽しみにお布団に入ることにします~。
(あ!もう3時!!)
この記事のURL | 未分類 | CM(3) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ