FC2ブログ
気晴らしして免疫力アップ♪
2020/03/10(Tue)
皆さまこんにちは。

ザッブ~ン!!
20200309221741ba2.jpeg
波の翼を生やして飛んで行きたい!

・・・ようなちょっと気が滅入るような毎日ではありませんか?

子どもたちは休校に入ってから1週間。家にこもっているもの限界があるし、外へ出かけても「中高生立ち入り禁止」の張り紙がされ、「私たちが悪いわけじゃないのに・・・」と悲しい気持ちの子どもたちも多いと思います。
そんなストレスを抱えた子どもたちを抱えた親御さんもさらにストレスでいっぱい・・・。
子どもがいないご家庭でも、やっぱり感染が怖くて外へ出るのはためらわれるし・・・。
ネコノテカフェも通常よりお客様は少なく、影響は出ていますね。
ついに小田原保健所管内でも感染された方が出て、ひしひしと恐怖が迫っているような思いの方も多いと思います。
みんな大変だとは思いますが、今は耐える時と思って頑張るしかないですね!

でも!「新型コロナウイルス」なんて名前でちょっと怖い感じもするけど、実際にはほとんどの方が軽症で済んでいるんですよ。
毎年流行るインフルエンザも実は亡くなる方は結構いて、コロナだけが怖い病気なんじゃありません。
私は、この社会に蔓延するストレスが別の疾患を誘発させたり、持病を悪化させたりすることのことが怖いなぁと思います。
何度も言いますが、とにかく、やれるだけの対策はやった上で、明るく、いつも通りの生活を送って免疫力を下げないようにしましょうね!

我が家では、娘が受験が終わったら小笠原諸島にでも行ってみたいと言っていたのですが、こうめが人に預けられるような状態でなくなり、小笠原は諦めて、とりあえずこうめも泊まれる伊豆のホテルを予約していました。
しかし、最近こうめは夜叫びが始まり、とても外で泊まれる状態でもなくなってしまったので、そちらもキャンセルをしました。
色々と我慢が続いている娘にとって、楽しいことがどんどんなくなり、少しでも気晴らしをと・・・

お外遊びならいいよね!ということで、行ってきました!菖蒲沢海岸!(分かる人には分かる場所です)
この伊豆の河津にある菖蒲沢海岸は石好きな人にはたまらない場所なんです。
それは・・・

20200309200213817.jpeg
分かります?水晶です!ずっと飽きずに見ていられるくらいきれい~。
こんな石がゴロゴロ転がっているんですよ。自然金が入った石もあったりします。(私も以前拾いました)

娘は幼い頃から石が大好きで、ポケットにはいつも拾った石がいっぱいの子でした。
ディズニーランドよりも化石堀りに行った回数の方が多いです。
岩原小のグラウンドで化石をみつけたこともあるんですよ。
そんな娘を喜ばせたくて見つけたのがこの海岸。
久しぶりに気晴らしに連れていったつもりが・・・・

2020030922132045d.jpeg
私の方が必死になって石を探しています。(笑)

20200309201245c89.jpeg
娘は原生林の中でご満悦。

2020030920033577c.jpeg
二人でお気に入りの石を持ってパチリ♪

青空の下で心地よい波の音を聞きながらのんびり石を探す時間はとっても癒されます。
ぜひ石好きな方や石好きなお子さんをお持ちの方は行ってみてくださいね!コロナのことなんて忘れられますよ!

そして・・・菖蒲沢海岸にはダイビングスクールもあります。
20200310001618e45.jpeg
スクールの方に聞いたら、今はダンゴウオの赤ちゃんが見られるとのこと!
ダンゴウオってあの丸くてかわいいのですよね~。しかも赤ちゃんには天使の輪があるそうです。
見たい!見た過ぎる!!

と!いうことで、店長、近々ダイビングに初挑戦するかもしれません。乞うご期待です!

そういえば石と言えば・・・ネコノテでは、先日の歌声喫茶の代わりに開催したものづくりカフェにて、力石さんが天然石を使った作り物にチャレンジしていました!
2020030920043401b.jpeg
素早い手先。さすが先輩!迷いがありません。

20200309200455975.jpeg
じゃん!!!
天然石を飾ったピルケースの完成です!素敵ですね!
実は胸のペンダントも以前に力石さんがご自分で作られたものです。
歌声喫茶の時にみんなに自慢している姿がまたかわいいんです~。
90を過ぎてなお、色々なことに意欲満々の力石さん。その姿勢に感服ですね。
ネコノテのみんなの目標の力石さんにはこれからも元気に前を歩いて行って欲しいですね!

ちなみにこの天然石は、富士宮の奇石博物館の宝石探しで娘と私が取ったものです。何度も行き過ぎてたーくさんあるので、ものづくりカフェにて放出しています。使いたい方はぜひものづくりカフェにご参加くださいね!

ものづくりカフェはこんな風にみんながそれぞれやりたいことをやったり、できる人が他の人に教えてあげたりしています。
20200309200413b2e.jpeg
次回は13日金曜日、歌声喫茶が中止になった代わりに開催しますのでこちらも気晴らしによかったらどうぞ♪
ネコノテでは換気、アルコール消毒など対策をさせて頂いております。
少人数の集まりまでは中止要請はありませんので、気が滅入って免疫力が下がるくらいなら、ものづくりのような静かな講座であれば参加してストレス解消した方がいいと思います。
(万が一南足柄近郊で感染者が大幅に増えた場合はこの限りではありませんが)
また、13日は、ふみこさんが、現在不足しているマスクをガーゼで作るワークショップも開催して下さるそうです。
ぜひマスクの在庫がなくて困っている方はどうぞ!

それから講座の中止のお知らせです。
12日(木)のリンパマッサージのすっきり体操
14日(土)のロコモ予防塾
につきましては、最近の情勢を鑑みまして中止とさせて頂きました。
参加ご希望であった方、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

来週の講座については現在のところは開催予定ではありますが、状況を見まして判断させて頂きます。
中止の際はお知らせさせて頂きますのでよろしくお願いいたします。

さて、11日(水)はいよいよ娘の卒業式です。
保護者は一名のみ参加可になりましたので、私も行ってきたいと思います。
お店はお休みとなっています。ご迷惑をおかけいたしますがご理解お願いいたします!

そうそう、私、娘の制服の採寸の為になんと20年ぶりに高速道路に乗ったんです!!
高速と言っても西湘バイパスですが・・・私にとっては免許取得以来初めてのこと!
頑張っている娘の為に、母も頑張りました!ハハ!!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
お土産キャラクターの名前決定しました!!
2020/03/05(Thu)
皆さまこんにちは。
世界での新型コロナウイルスの拡大に歯止めがかかりませんね。
日本では全国的な休校措置やイベントなどの自粛がなされていますが、これらが功を奏して少しでも早く収束を迎えると良いですね。
ネコノテカフェでも明日は歌声喫茶が中止となっています。歌声喫茶のない金曜は寂しいものです。早くみんなで堂々と歌える日が来るといいなぁと思います。
それに伴いまして、歌声喫茶はありませんが、今週と来週の金曜日はものづくりカフェを開催したいと思います。マスク着用をお願いしたいとは思いますが、少しでもコロナのことを忘れる時間を作りましょう!

世間ではコロナウイルスが全てのようになっていますが、ネコノテカフェでは通常通り営業しております。
昨日も予定通り、南足柄土産カイギを開催し、以前に決定したお土産キャラクターの名前を選考いたしました!
このお名前募集キャンペーンには全国から総数121のご応募がありました。こんなにも沢山のご応募、本当に嬉しいです!ご応募頂きました皆さま、どうもありがとうございました!

そして、決定した名前は・・・・

キャラクター名決定
「みなみん」と「あしがーにゃ」です!
全国的には足柄という地名は何となく知られていても、南足柄市となると途端に認知度が下がりますので、まずは「南足柄」を知って頂くために、この名前に決定させて頂きました!
とってもかわいくて、呼びやすい名前ですよね。
これからこの二人が活躍してくれることを願います。
色んな所で自由に使って頂ければと思いますので、後日データをアップロードできるページを作ります。ぜひみんなで使って認知度を上げて行きましょう!ご協力よろしくお願いいたします!

それから商品のランチ券も抽選させて頂きました!
20200305171018911.jpeg
当選者は・・・
・ 広島県熊野町 中越尚美様
・千葉県佐倉市 田村岳行様
・南足柄市 井杉文子様
です!

なんとネコノテカフェ応援団隊長のふみこさんが当選しています!
神様は見て下さっているんですね~。
後日ランチ券は発送させて頂きますので楽しみにお待ちくださいね!

それから3日のひなまつり特別メニューは10食限定とさせて頂きましたが、お越し頂いた皆さまありがとうございました!
20200305171113c4f.jpeg
毎年恒例のちらし寿司にはまぐりの潮汁、エビマヨ炒めや自家製豆腐の桜あんなど春らしい献立にさせて頂きました。
少しでも春を感じて頂き、心がほっとしたなら幸いです。

そして、娘の件では沢山の方からの励ましをありがとうございます。
第二志望であった私立高校に行く事にはなりましたが、きっとこちらにご縁があったのだと思います。
娘も気持ちを切り替えて、新しい生活が始まることを楽しみにしております。
体育祭がつまらないらしいと聞けば、「じゃあ生徒会に入って私が変える!」とまで言っていますので、きっと大丈夫。
娘らしく、今ある環境で最大限に自分の力を活かして、明るく高校生活を送ることだと思います。
そんな娘の頑張りをこれからも見守って頂ければありがたいです!

でもそんな娘ですが、やっぱりコロナウイルスのことは納得できないみたいです。
2004年生まれは東日本大震災と重なりお祝いムードで迎えられなかった幼稚園の卒園や小学校入学から始まり、小学校の修学旅行では東照宮が大修理中で見られず、中学校の修学旅行では清水寺までが大改装中、卒業遠足は中止、不安の中での中学卒業に高校入学、そしてこれからは初めての18歳成人に加えて、予想される混乱の中の大学入試・・・
大変な時に産んでしまったのかな、と思いますが、きっとこれも彼らの糧になることだと信じて支えるしかないですね。
だって、どんなに大変でも理不尽でも、命は変わらずあるんだもん!全ては命あってこそ!きっと大丈夫ですよね!
私たちも、今は耐える時と思って、冷静に、乗り切りましょう!ね!
(店長はコロナよりも夜になると始まるこうめの夜叫びに付き合い、ここしばらく眠れない日々が続いてそちらの方がキツイです。。。。)
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
今は辛いけれど・・・・
2020/03/02(Mon)
皆さまこんにちは。
色々と胸が痛くなるようなここ数日です。
まずはちょっと深呼吸~。

20200302024629911.jpeg
桜のシフォンケーキにハート♡の穴がありました!
こんなことも心をゆるめてくれるありがたい出来事に感じてしまいます。

まずは・・・お店の営業について。
カレンダー
先日お伝えしましたが、コロナウイルスの拡大防止策として、歌声喫茶は3月前半の2週、6日と13日はお休みとさせて頂きます。
それから、14日のロコモ予防塾もお休みとなりました。
どちらも狭い空間で高齢者を含む方が多く集まるイベントとなりますので、皆さまの健康を考えまして、中止とする判断をさせて頂きました。
その他の講座につきましては、参加人数がそれほど多くないので、各先生とも相談しまして、対策を十分に行ないながら開催しようということになりました。
この不安に満ちた世の中の雰囲気に気持ちが沈んでしまって免疫力を下げてしまっては元も子もないので、こんな時だからこそ開催します。
3日のひなまつり特別メニューは、悩んだのですが、いつも皆さまにとても喜んで頂けるので、限定数を少なくして、お出しすることにしました。
あまり人が沢山集まってもいけないかなと思うのですが、季節を楽しむ気持ちは我慢したくありません。
10人分しかご用意しないので、ご予約のない場合はお断りすることもありますのでご了承願います。
(まだ十分にご予約できますので、ぜひご連絡ください!)

お店では一定時間置きに換気をさせて頂いております。
アルコールもご用意してありますので、手指消毒にご協力ください。
20200302024642e2d.jpeg

とにかく不安になるより、きちんと対策をした上で、いつも通りの生活を心掛けたいですね。
トイレットペーパーの買い占めだけでなく、今日買い物に行ったら、お米もなくなっていてびっくりしました。
人間の心って本当にもろいものです。
不安が不安を呼んで、社会がパニックになっていることを感じます。
何度も言いますが、それで免疫力が下がったらいざかかった時に重症化してしまいますから!
いつも通りの生活、よく食べて、よく運動して、よく笑って、よく寝る!
みんなで心掛けましょうね!

それから・・・もう一つ報告しないといけないことがありますね。
皆さまがとても気になっていること、店長の娘の受験についてですが・・・

とても残念なことですが、第一志望の学校は不合格でした。
合格発表の日はとても落ち込んでしまって、部屋に閉じこもってしまい、娘の顔を見たのは翌日の夜のことでした。
こんなにも娘が落ち込んだのは初めてのことです。
本当に本当にあの学校に行きたくて、娘の人生史上一番というくらいたくさん勉強した数カ月でした。
10月まで吹奏楽部の練習がありましたので、夏に引退した子たちに比べたらとても不利ではあったと思いますが、その後は親が見ていても気の毒なくらいの頑張り様でした。
憶えるということ、情報をきちんと整理するということが苦手な娘にとっては本当に辛い戦いであったと思います。
あの学校に行きたいと思った当初はとてもとても手の届かない偏差値だった娘が、受験直前には合格してもおかしくないところまで来られたのはとてもすごいことだと思います。
そして、2倍近い倍率にも関わらず志願変更することなく、チャレンジした娘、その精神は本当にすごいです!
もちろん志望校を下げればいくらでも合格した学校はあります。
でもそんなことで手に入れた合格は娘にとっては何の喜びでもなかったことでしょう。
一つの目標に向けて頑張ったこと、これは娘にとってのかけがいのない財産となることでしょう。
こんなに頑張れた娘が、私にとっては、本当に誇りであります。
結果は残念ではありましたが、何より自慢の娘です。
今まで娘のことを支えて下さった皆さま、どうもありがとうございました!

しかしながらですね・・・・
LINEで「不合格のやつを笑いに行こう」というようなことを言ってくる子たちがいるようなのです。
こういうこともあり、娘は落ち込みに更に拍車がかかり、昨晩は荒れに荒れました。
私も沢山泣きました。
私から言わせてもらえば、自分の将来のことも考えず、勉強に励むこともなく、どこの学校でもいいやと自分の現在の安全圏の学校を受けて合格したような子たちにそんなこと言われる筋合いはありません。
この近辺の公立高校は倍率が低く定員割れしているところもありました。
倍率が確定した途端、授業は全て寝て過ごす、そんな子も多かったそうです。
娘は「自分の力を社会の役に立てたい」そんな思いで、自分の力を伸ばしてくれると思う学校を見つけ、自分のできる限り頑張ったんです。
どちらが笑われるべき存在かは明らかです。
そんな生き方しかできない子たちに対して、怒る時間も勿体ないですが・・・・私、怒っています。
そんな子たちが社会に出てどういう未来を作るのか、心配ですね。
コロナのこともあり、3月2日が最後の授業となりますが、娘にとっては、とても不安な登校となることでしょう。
頑張れ、娘!君は素晴らしいんだから!
今は辛いかもしれないけれど、絶対素晴らしい未来が待っているよ!
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
明日の、歌声は開催します!
2020/02/27(Thu)
皆さまこんにちは。
専門家会議の提言を受けて、昨日、今日と政府から大きな要請がありましたね。
これを受けて各地で大きなイベント中止が相次ぎましたが、来週からは小中高校の休校要請まで・・・。
色々思うところはあります。
私自身辛い所、沢山あります。
でもこれが後々良い判断だったと思えるといいですね。

ネコノテカフェでも沢山の講座がありますので、皆さんご心配されているかと思います。
ただ今各講座の先生と連絡を取り確認中なのでまだはっきりしたことは言えないのですが・・・

とりあえず、明日28日の歌声喫茶は開催いたします。
中止にした方が良いとの意見もあるかもしれませんが、現時点でこの地域で患者が出ていないこと、歌声に参加することによる免疫力アップの方が、現在のメンバーにとってはメリットがあると考え、明日は開催することにしました。
開催中は一定時間おきに換気、水飲みを声がけさせて頂きます。また、入店時と必要に応じてアルコールによる手指消毒をお願いしたいと思います。開催時間も少し短縮させて頂くかもしれません。

そして・・・3月の前半2週間、つまり、6日と13日の歌声は中止とさせて頂きます。
先のことについては予想がつきませんが、こちらは政府の方針に従うことにしました。
毎週参加されている方にはとても辛い2週間だと思いますが、ご理解よろしくお願いします。
今後のことは決まり次第また報告します。

明日の娘の合格発表を控えながらコロナウィルスのこともあり、本当にここ何日か色々と悩んでおります。
夢では大嫌いなムカデやゴキブリなどが出てきます。昨日は飛行機に乗りたいのに最寄り駅が分からず遅れそうになったところで悪天候により欠航となる夢を見ました。私の今の心境がすごく出ているように思います。
同じように出口の見えない迷路でもがいているような気になっている方、沢山いらっしゃると思います。
でもきっと終わりはあるはず!今できることを考えて、みんなで乗り切って行きましょう!!
こんな時だからこそ明るく行きましょうね!

最後に最近私のお気に入りの画像。
20200227230846827.jpeg

ホッキョクウサギです。
丸くなっている時は想像通りですが、立った時の姿が予想外で可愛いですよね!
このくらい予想外の行動で柔軟にこの危機を乗り越えられたらいいですね!
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
開店以来のピンチ!になるかも!?
2020/02/25(Tue)
皆さまこんにちは。
春が来ましたね~!
20200225000705de6.jpeg

かんぱ~い!
20200225002022a57.jpeg

なんて・・・

浮かれてる場合ではないですね・・・。
(写真はまつだ桜ゆめフェスタでの一幕です。電車で行って桜ハイキングして利き酒ならぬ利きビールで楽しんできました♪)

新型コロナウイルスが大変なことになってきましたね。
国の専門家会議の見解としては・・・
「これからとるべき対策の最大の目標は、感染の拡大のスピードを抑制し、可能な限り重症者の発生と死亡数を減らすこと」で、
「この1~2週間の動向が、国内で急速に感染が拡大するかどうかの瀬戸際であると考えています。そのため、我々市民がそれぞれできることを実践していかねばなりません。」とのこと。

「風邪や発熱などの軽い症状が出た場合には、外出をせず、自宅で療養する」とともに、
「症状のない人も、それぞれが一日の行動パターンを見直し、対面で人と人との距離が近い接触(互いに手を伸ばしたら届く距離)が、会話などで一定時間以上続き、多くの人々との間で交わされるような環境に行くことをできる限り、回避して下さい。」
と、私たち、お願いされてしまいました。

それって・・・
ネコノテ、営業できないじゃない!
という話です。
1~2週間が瀬戸際と言いますが、例えば営業をお休みするとして、それは1~2週間で済む話なのでしょうか・・・。
その後いわゆるパンデミック状態になってしまったら、営業再開する見込みは立たないことでしょう。
国としてはとにかく爆発的な流行を防ぎ、医療機関がパンクすることのないよう、ゆるやかに流行のピークを迎え、ゆっくりと収束させたい方針だとは思いますが・・・

その前に経済が破綻します・・・。
おそらく収束は何か月か先になることでしょう。
テレワーク、オンライン会議などで対応できる職種なんて限られています。
もう既に大打撃を受けている会社は多いでしょう。
私たち飲食店はこの先のことを考えると、不安しかありません。

ネコノテに来て、みんなとおしゃべりしたり、楽しいことしたり、運動したりすることによって、免疫力がアップして、元気に過ごせている方が沢山います。
免疫力が落ちると重症化しやすいということもあるので、講座全てお休みします、ということもすぐに決断できず・・・
個人的にはインフルエンザと同じ程度怖がればいいと思っているのですが、万が一ネコノテでの集団感染となったら高齢の方も多いので、絶対後々悔やむと思いますし・・・
店長、今本当に悩んでいます。

とりあえず私が感染源になることだけは避けたいので、都心などへのおでかけは今後控えることにします。
今考えているのは、この足柄地域で感染者が報告された時点で、講座は一切中止にすることです。
またランチなどで人が集まるのも危険となれば、店内飲食は全てお休みとし、予約のみのお弁当販売をしようかと思っています。
つまり事実上、店は開けないということです。
そうすると棚を借りている方には棚代返金またはほかの月への振り替えとなると思います。

あぁこう考えると、これってかなり危機的状況ですね。
ネコノテカフェ始まって以来のピンチとなるかもしれません。
どうか、どうか・・・・
このままコロナがやって来ないで収束を迎えてくれることを願います。

それで・・・
一応新しいネコノテカフェ通信はできています。
全く意味のない予定表となる可能性もありますが・・・とりあえず予定は予定なのでご覧になってくださいね。

話変わりますが、土曜日は南足柄みらい創りカレッジの国際交流イベントに娘と参加してきました。
20200225000743097.jpeg
外国の方と地元の人と街を歩いて新たな魅力を再発見・・・というイベントでした。
残念ながら、私にとっては新たな魅力は見つけられませんでしたが(普段から外からの目で見た、良いところ分かってるつもりなので)、外国の方とおしゃべりするのはとっても楽しかったです!
と言っても、ほぼ私は日本語・・・。
写真のジョーは逆に日本語があまり分からずお互いハテナが飛び交ってましたが、日本語が良く分かるステファニアなどの助けを得てとっても楽しく参加しました。
そして、もっと英語ちゃんと勉強しなおそう!と思いました。
おもてなし英会話の古賀せんせい~、よろしくお願いします~!

それからですね!
またまた話変わりますが・・・
今キャン★ドゥがすごいことになっているんです!
20200225001611672.jpeg
シマエナガちゃんグッズで溢れかえっているんです。
思わず、全て買ってしまいました。
ていうか、買い過ぎですね。
でもこれだけでもコロナでどよんとしていた気分が晴れました♪

では、とりあえず、今週は予定通りネコノテ営業しますので、よろしくお願いします!
それから手洗い、うがいの徹底もお願いしますね!
元気にコロナなんて寄せ付けないで行きましょう~!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ