FC2ブログ
えらくてしあわせ♪
2019/12/30(Mon)
皆さまこんにちは。
いよいよ、今年もあと1日で終わりですね。
皆さまはどんな年の瀬をお迎えでしょうか。

更新がないので皆さんも薄々感じているとは思いますが・・・

店長、とっても忙しい年の瀬です!

毎年ネコノテカフェでは一人分のおせちを作っています。
今年は昨年に比べて予約が少なくて少し楽ではありますが、それでも50人分!!
はっきり言ってこの数になると多少の増減は関係ないですね。。。
金曜日の今年最後の歌声営業を終えた後も土日関係なく夜中まで頑張りました!
作っては真空パック、作っては真空パック・・・・。
そして、無事おせち作りも終え、本日お手伝いの方に来て頂いて、箱詰め作業も終えました!!

20191230192549ac8.jpeg
いえーい!!!!

いやぁ、毎度のことながら・・・壮観ですね。
20191230193638eb6.jpeg
これを全部私一人で作っているのですから・・・私、えらい!!
と、自分で自分を褒めます♪(笑)
実は「えらい」は鳥取弁では偉いではなく、疲れたとかしんどい、というような意味もあります。
実際半日以上立ちっぱなし、包丁握りっぱなしでいるのは足も肩もパンパンで辛い部分もあるのですが、このおせちでみんながお正月を迎えてくれるのだなぁとホクホクわくわくしながら作るのは、本当に幸せな作業です。

注文して下さった皆さま!私に幸せな思いをさせて下さってありがとうございます!

一人暮らしの方や、少人数のご家庭、濃い味が苦手な方など、毎年これを頼りにしてくださるのが本当に嬉しいです。
期待して下さる方がいる限り、店長、頑張りますので、よろしくお願いいたしますね。

今年はなんと15品作りました。
覚書を兼ねて、お品書きを。

伊達巻
昆布巻き
どんこ椎茸の煮物
帆立の佃煮
たたきごぼう
みそ松風
渡り蟹の袱紗焼き
くるみ田作り
紅白なます
栗きんとん
金柑の甘露煮
弥一芋の煮物
金時人参の煮物
こんにゃくの煮物
黒豆

ご注文された方、明日のお渡しを楽しみにしていて下さいね!

それから多く作って余分が出たので、単品でお売りできるものもあります。
なます、くるみ田作り、栗きんとん、お煮しめセット、黒豆などです。
1パック税抜き350円、ほとんど1パックか2パックくらいしかないので早い者勝ちです。
ただ黒豆だけは大量にあります。
店長の黒豆は甘さがとっても控えめなので、いくらでも食べられます。
今日もみんなで皮がはがれてしまったものをパクパク食べて止まらなくなっていました。
もし空き容器など持って来て頂ければ量り売りもいたします。
食べたいかたはぜひどうぞ〜♪

明日の営業は9時~16時となっております。
冷蔵庫がおせちでいっぱいなので、お出しできないものもありますが、モーニングの提供も可能です。(ランチはありません)
シフォンケーキのご用意もありますので、お茶もできますよ。
帰省された方との語らいにもどうぞ。
この日だけのお楽しみ、そばぼうろ(1袋350円)も用意してありますので、年越しそばの代わりにもどうぞ♪

では令和元年最後の営業、元気にお待ちしておりますね!!!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
笑顔返しのハッピークリスマス!
2019/12/24(Tue)
皆さま!
メリークリスマス!!

ネコノテカフェでは本日、クリスマスパーティを開催しました!
201912241905396b1.jpeg
参加者は赤ちゃんをいれたら総勢16名!!
みんなを写真に収めるために店長、店の外に出て写真撮ってます。(笑)
沢山の方にご参加頂きとっても嬉しく楽しかったです!
いつもの皆さまに、ご家族での参加、お一人暮らしや、最近ネコノテに来るようになったばかりの方・・・高校生以来のクリスマスパーティと言う方も!
みんながそれぞれの楽しみ方で参加して頂けたようで、開催してよかったな~♪

店長、皆さまに喜んで頂きたくて、数日前から準備を進めてきました!
大きなスポンジは早めに作って冷凍し、昨日は今日の仕込みがあるので、日曜のお休みも返上して月曜のランチの仕込み。
昨晩はネコノテ通信も作っていたので、就寝3時半。
お疲れピークでちょっとハイな店長でした!
20191224190555662.jpeg
いえーい!!
ふみこさんのお衣装も素敵でした!ビンゴ大会の提供もありがとうございました!!!!

そして何より私のテンションを上げてくれるのは・・・・
image1.jpeg
かわいいりくちゃんの「おねえさ〜ん」の声♪
お姉さんなんて呼んでくれるのは、りくちゃんだけです。
りくちゃんは赤ちゃんの頃からネコノテに通ってくれていて、ずっと成長を見守っているので、かわいくて仕方ありません。
気持ち的には孫なんですが、りくちゃんからしたらお姉さんですからね、かわいい弟でしょうか?(笑)
(こわーい突っ込みが飛んできそうなので、このへんで)

りくちゃんは、大きいケーキを見たことがないので、見たくて参加してくれました。
20191224193654732.jpeg
大きなケーキ、満足してくれたかな?
(って、食べてたのは、ほぼ苺だけなんですが・・・そのおいしそうに食べる姿がまたかわいかったです)

image2.jpeg
大きなシュトーレンも焼きました!
(この写真、後ろの赤いお二人の関係が気になります)

そして目玉はこれ!
201912241905131dc.jpeg
3日がかりで作ったお菓子の家です。
これを子どもたちがトンカチで叩き壊して食べる様は・・・ちょっとホラー。
ストレス解消になったかしら。(笑)

20191224190753aaf.jpeg
他にもブロッコリーサラダとファルファッレサラダのリースや、ビーフシチュー、ごぼうピラフに、ホウレンソウと生ハムのキッシュや以前きょうこさんのおはなしランチ会で作ってとっても美味しかったヤンソンさんの誘惑(スウェーデンのクリスマス料理です)など・・・
なかなか少人数では作りにくいメニューばかりで私も作っていてとっても楽しかったです。

パートさんにおすすめされたちくわブッシュドノエルとシマエナガちゃんも作りましたよ~。
20191224190644a2f.jpeg

シマエナガちゃんと言えば、話変わりますが、とてもヤバいツイッターの投稿があったのでちょっと見てください。
2019122419194700a.jpeg
なんですかこれ!!!

EMG7vfAUwAA2A6T.jpg
これですよ!!
ぬいぐるみでしかありませんね。
店長、これを見てしばらく発狂していました。
今すぐ北海道に行きたいです。
先日も我が家にまたエナガちゃんの群れが来てくれてホクホクしていたのに、このかわいさに、やはりシマエナガちゃんだと浮気心を打ちのめされた気分です。

でもね、パーティの後プレゼントを頂きました!
20191224190658a0e.jpeg
2羽目の巨大シマエナガちゃんです!
店長、この日最大の笑顔です。(笑)

結局、今日もみんなの笑顔が見たくて頑張ったのに、みんなに笑顔にされて終わった店長なのでした。

本当に皆さま!
ありがとうございました!!
またみんなで楽しい時間を過ごせたらいいですね!!
今年もあと少し、よろしくお願いいたします!!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
ひとりでもみんなでもクリスマス♪
2019/12/16(Mon)
皆さまこんにちは。
いよいよ年末が押し迫ってきましたね。
今日はお知らせです。
来週火曜日・・・それは・・・

クリスマスイブ!!

皆さまはいかがお過ごしされる予定ですか?
家族がいらっしゃる方はきっとおうちで素敵なクリスマスを過ごされることと思います。
でも、おひとりの方、家族が少なくなってしまった方、もうクリスマスだからと言って何かすることもなくなってしまった方、普段から特に何もしない方・・・

今年はネコノテでクリスマス気分を味わいませんか?

クリスマス

ネコノテでは毎年ビーフシチューを仕込んでいます。
ネコノテのビーフシチューは丁寧に仕込んでいるので、胃もたれしないと毎年好評です。
でも日替わりランチ形式でお出ししているので、いまいちクリスマスらしいメニューがお出しできないんですよね。
今年は大皿盛りで、いつもはお出しできないメニューをみんなで楽しめたらいいなぁと思って、パーティ形式にすることにしました。
私も参加させてもらいます。
昼間の時間帯なのでお酒はお出ししませんが、ちょっと忘年会気分で、年末のひと時、今年も無事に過ごせたことに感謝しながら、みんなで楽しく過ごせたら、と思っています。

人数が集まれば、お菓子の家でも作ろうかなぁと思っていたのですが、実はまだまだ予約が少ない感じです。
冬休みに入ったお子様もきっと喜ぶと思いますので、家で何かやる予定の方もぜひいらしてください♪
予約は21日まで受け付けています。
お待ちしていますね!

では、今週の予定を・・・

本日16日月曜日はカフェDEマッサージです。
10分ワンコインで肩回り、首周りをそれぞれ、楽〜にしてもらえます。
寒さで縮こまりがちなこの季節、ぜひほぐしてもらって下さいね!

それから、17日火曜日は、スマイル元気アップ体操です。
前回初めての講座だったのですが、とっても楽しく体を動かせて、気持ちも元気になりました!
ぜひ一度ご参加を!
初めての方には講座で使うかわいい手ぬぐいタオルをプレゼントしてもらえます!
ネコノテではこれから健康講座に力を入れて行きたいと思っていますので、ぜひ、ネコノテで運動習慣を!

そして18日水曜日は大人の塗り絵の会
ここのところ、自律神経が乱れている為に起きる色々なトラブルを耳にします。
季節の変わり目はどうしても乱れてしまいがちですよね。
そこへ来て年末の忙しさ。
心まで辛くなってしまうということはありませんか?
塗り絵は自律神経を整えることができるそうです。
ぜひゆったりまったりしに塗り絵にいらしてください!
そんなことがなくても塗り絵は楽しいですしね!(店長の癒しです)

それから金曜はいつもの歌声喫茶
クリスマス特集で歌いたいと思っています。

土曜日は今年最後のパソコン教室
年賀状駆け込み寺としてもご活用ください。

では、今週もよろしくお願いいたします!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
和やかに・・・気持ちもハッピーなマルシェでした!
2019/12/14(Sat)
皆さまこんにちは。
朝にもお知らせしましたが、今日はネコノテのお店での営業はお休みさせて頂き、障碍者支援施設などを運営する明星会さんの施設のひとつ、パン工房ハッピーさんのイベント、ハッピーマルシェに出張で出店させて頂きました!

20191214205949363.jpeg
ひとつのテーブルをふみこさんと半分こでネコノテは手作り作家さんからご寄付を頂いた作品をチャリティ出品させて頂きました。
ダイさんや石黒さんにもボランティアでお手伝い頂き、本当に感謝です!

20191214210354ca4.jpeg
こんなにも沢山の作品を皆様からご寄付頂いたこと、とても感謝しています。
今回はお客さまは地域の方々や子どもたちが多いとのことで、作家さんには申し訳ないくらい格安で出品させて頂いたのですが、おかげ様で、沢山の方にお買い求め頂きました!

売上は手作り作品が9040円、それから南足柄のお土産キャラクターの宣伝を兼ねた作品が2300円となりました。
その他にご寄付も頂いております。
手作り作品の売上とご寄付頂いた分につきましては、「日赤令和元年台風第19号災害義援金」として寄付させて頂きます。
お土産キャラクターの売上はキャラクターの商標登録に関わる費用捻出の為の資金として使わせて頂きます。
お買い求め頂いた皆さま、作品をご寄付頂いた皆さま、本当にありがとうございました!

2019121420411393e.jpeg
大人の塗り絵の会のメンバーもわざわざ来てくださいました!嬉しかったです!

20191214204015c7d.jpeg
生演奏もあり、パプリカをおねだりして、来ていたこどもたちと思わずみんなでダンス♪
見ていてとっても和みました!こういう雰囲気、いいですね!

今回のハッピーマルシェにはいつも水彩画教室等でお世話になっているたさききょうこ先生も出店されていました。
201912142040488ef.jpeg
ほっこりする作品がたくさん。出版した本にサインをしていたりと売れっ子作家さんですね♪
プラ板のワークショップも大盛況でした!

子どもの遊び場つくりの山崎さんも出店されていました。
20191214204129a2b.jpeg
先日の100人カイギでは、山崎さんが登壇し、こういう活動をしているその理由を話されていました。
地域を豊かにする、それがみんなにとっても暮らしやすい社会になるというお考え、私も本当に共感します!
これからも頑張って欲しいし、応援したいです!

20191214204215435.jpeg
冬のマシュマロ焼き、ほっこりしますよね~。
子どもたちに大人気でした!

明星会主催のマルシェということで、地域の方や、障碍者施設の方々にも沢山足をお運び頂き、とても和やかな雰囲気で、いわゆる今流行りの○○マルシェとは違う、ゆる~やかな空気が流れていて、本当にとっても居心地がよかったです。
お天気にも恵まれた小春日和の一日、参加できてよかったです。
またそういう機会があればぜひ参加したいですね♪
お声がけ頂きありがとうございました!

そして、そんなイベントの後、急いで向かったのは・・・・あしがら人権ひろば。
実は、娘が夏休みの宿題で提出した人権作文が最優秀賞を頂いたのです。
昨年は読書感想文が県知事賞を頂き、先生方からは今年も作品を提出して欲しいというプレッシャーがとても大きかったのですが、今年はホームステイやら受験やらで、全くそんな時間がなく、6年連続の受賞を途切れさせた事にちょっと娘なりに残念に思っていたところにこの受賞。
評価して頂けることがありがたく、嬉しかったです。
20191214204453f0f.jpeg
受賞作品の朗読もあり、親の私の方がドキドキでしたが、娘は全く緊張しない質なので、そんな親の心配は何のその。堂々としたものです。

娘の作品の最後の一節を。

「健常者が障害者を支える」のではなく、お互いを補い合いながら共に生きて行く。そんな関係を作れたら、きっと誰もが生きやすく、ともに笑い合える社会になると思う。そのためには、自分には関係ない、と無関心になるのではなく、まずは一人一人がお互いを理解しようとすることが心の壁を取り払う第一歩なのではないだろうか。
そう。少し見方を変えるだけで、こんなにも世界は変わって、鮮やかに縁どられていくのだ。
「心のバリアフリー」それを実現させるために、私にできることから始めよう。

今回ハッピーマルシェに参加されていた方々にとっては普通のことかもしれないけれど、多感な時期にある娘が、今そういうことを自覚してくれたことをとても嬉しく思います。きっと娘の成長にとって、とても大事な栄養のひとつになったんじゃないかな。
今日は色々な意味でとても有意義な一日でした。
皆さま、ありがとうございました!!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
ハッピーマルシェ開催中!
2019/12/14(Sat)
皆さまこんにちは!
本日ハッピー工房さんにて14時までハッピーマルシェ開催中です!
ネコノテ以外にも楽しいお店がいっぱいです!
お待ちしています♪

20191214103041ccc.jpeg


2019121410310738f.jpeg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ