FC2ブログ
「いつも」は「いつまでも」ではないから。
2021/03/03(Wed)
皆さまこんにちは。
年が明けたと思ったらあっという間におひなさまが来てしまいましたね。
昨年は娘の受験でバタバタしていて出してあげられなかった我が家のおひなさまに、今年はゆっくりと、成長した娘の姿を見せてあげられました。よかったよかった♪(身長はほぼ変わってませんが)

今日、3月3日はネコノテもひなまつり特別メニュー♪
ちらし寿司などちょっとだけ特別な献立をご用意しております。こんな時期ということもあり予約は少ないので、召し上がりたい方、先着であと数名であればご用意できますのでぜひどうぞ〜♪

さてさて、緊急事態宣言の期限まであと少しとなりましたが、何だか首都圏は怪しい雲行きですね。
まさかまさかの再延長とならなければ良いのですが・・・。
でもここまで減ったのはみんなの努力の成果だと思うと、何だか誇らしいですね!
私たち、「やればできる子!」←娘がよく自分を励ます為に自分で言っている言葉です。
気を緩めて再び医療を逼迫させない為にも、緊急事態宣言の解除の如何に関わらず、これからも感染対策頑張りましょうね!

ネコノテでは今、毎日いらしていた常連の方が入院されており、もう一月も会っていないので、とっても寂しくてたまりません。
病状がちょっと悪くなったとの電話をもらって、今日はちょっぴり泣いてしまいました。
「いつも」が「いつまでも」ではないのだなと改めて実感し、日々の大切さを感じております。
先の見えないこんな時代だからこそ尚、「今を大事に生きる」ことに努めねば、と改めて胸に刻みました。
でもとりあえず、そのお客様がどうか、どうか、良くなって、また笑顔で再会できますように!!パンパン!!

さて、私ですが、先日もお伝えした通り筋トレに相変わらず励んでおります。
トランポリン連続記録がもう1か月を越しました!
疲れている日があっても毎日続けて我ながらえらい!と思っております。
体組成計の数値も筋肉量が確実に増えているのですが、先週の土曜日にあったロコトレで、それを実感しました!
普段であれば最後のストレッチでは足がプルプルするし、翌日はいつも筋肉痛なのですが、先日はそれが全くありませんでした!!
筋肉は裏切らないですね~。
やればやるだけ、できる子です!
筋肉は関節を保護するサポーターにもなりますし、忙しく働いても疲れにくくなりました!
毎日を元気に楽しく生きる為にもこの運動習慣は続けたいなと思っています!
金盛先生のロコトレ教室もぜひ新しいお仲間、お待ちしています~!知識に裏打ちされた筋トレ講座はとってもためになります!
202103022337396a2.jpeg
筋トレ後のたんぱく質摂取はとっても大事!みんなで楽しく食事を摂ればさらに効果アップ!(な気がしますね!笑)

20210302233754d92.jpeg
↑これ、結構来る動きです。

それからお休みの日もできるだけ、筋肉つけたい欲求が・・・・
2021030223381880b.jpeg
先日の天皇誕生日には、みなみんとあしがーにゃを連れて、矢倉岳に行ってきました!
富士山もきれいでした~!!
地蔵堂からの急な登りのコースはさすがに最初はハーハーしてましたが、筋トレと思うと何のその!

それからそれから・・・・
20210303001217ca5.jpeg
エナガちゃん軍団にご対面!
北海道でもお世話になった、エナガの鳴き声音声を大音量で流すと、仲間がいるのかと、私たちの周りをぐるぐるぐるぐる回っていて、とっても癒されました~!!
いつもそのあたりには野鳥が多いので、見たい方、場所をお教えしますよ~。

それから先週はお取り寄せの受取日でした!
20210302233907ac7.jpeg
遠路はるばる鹿児島から来た子たち。
愛おしく感じましたが、さっさと美味しく頂きました♪
さつま揚げは甘くて美味しかった~!!
うちの夫婦は20年前の新婚旅行に九州に行ったので、その時のことを思い出したりしながら幸せな気分で食べました。
また縄文杉に会いに行きたいな~と思ってしまいました。(10時間歩きますけどね)
お取り寄せって、思い出もお取り寄せできるようで、とっても良いですね!

それから実は・・・・内緒で、その前の週に歌声のメンバーだけでこんなものもお取り寄せしていたのです。
20210302234001c2a.jpeg
富山のぶりかまめし。
食べたいという人がいたのですが、2月いっぱいの発送のみの商品だったので、急遽そこにいるメンバーだけで頼みました。
ぶりの骨まで柔らかく煮てあって、脂もしっかり。
ちょっとあっためて食べたら、あったかい酢飯と相まって、とっても美味でした!
私あったかいちらし寿司とか大好き~。
それで・・・何とご好評につき、ぶりかまめしの販売が3月いっぱいまで延長されたそうなのです!
もし、食べたいという方が集まればまた注文してもいいなと思いますので、お声がけ下さいね~。


↑お店はますのすしで有名な源さんです。HP見て頂いて、他のものでもOKですよ!

ちなみに今月は尾道のネコノテパン工場です!
「ネコノテ」とつくパン屋、頼んでみないといけないでしょう~!
ネコノテパン工場
↑こちらもぜひ~!
締切は今週の金曜日、5日となっております。あまり日がないので、ご希望の方はお早めに!

さてさて前回はもみちゃんタイムがなかったので、残念という方がいました!お言葉に甘えてもみちゃんタイム~♡

20210302233725bdd.jpeg
↑只今テスト期間中の娘のお手伝い。
きっちり監視しています。

202103022337045b4.jpeg
↑運動しながら勉強すると脳に定着するという話を聞いた娘が、スクワットしながら英語を勉強していてもしっかりお手伝い。

20210302233855c5f.jpeg
↑私のトランポリンの間もちゃんと一緒に運動します。
(さすが、鳥。跳ねながらでもしっかり肩につかまって、離れようとしないんですよ。)

それからもみちゃんはどうやら女の子のようです。今度その決定的証拠写真が撮れたらアップしますね!

それでは今日はこの辺で。
いつもまとめて記事にするので、長文になってしまって、ごめんなさい~!
あ、それから、ネコノテ通信はHPにアップしてあります!ご覧になってくださいね!
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
望めばやってくる?笑い合う世界!
2021/02/17(Wed)
みなさまこんにちは。
更新しないしばらくの間に色々あった感じです。
地震も怖かったですね。
東北の方では被害も色々あるようで心配ですね。
今年は10年の節目となりますが、またの被害にどれだけ辛い思いをしているかと気の毒な気持ちになります。

いわきの母のところも冷蔵庫のドアが開いて中身が散乱してしまったそうで、高齢の独り身ですから片づけも大変だと思いますが、この緊急事態宣言下、簡単にお手伝いに行くこともできず、もどかしいです。
でも母はすごく強い人で、地震が起きた時はお風呂に入っていたらしいのですが、「お湯があふれたよ~」「でも大丈夫〜♪」なんてのんびりした調子で、娘の何にも動じない強さは、祖母譲りか・・・と今更ながら思いました。

地震はいつどこで起きてもおかしくないですから、改めて気を引き締めて行かないといけませんね。
このコロナ禍、自宅待機になっても大丈夫なように、常にちょっと長く持つ食料の備蓄や日用品も少し多くストックしておいたり、コロナ禍での避難時に備えて消毒液やウェットティッシュを非常持ち出し袋に入れておく、その他にもガソリンは空に近くならないようにしておくなど、いざという時にも困らないように対策をして行きましょう!!

さて話は変わりますが、前回の投稿について、やはりと言いますか・・・色々と反響がありました。
こういうナイーブな話、そもそも投稿などしない方が・・・という方もいましたが、性格なんでしょうね~。
本当にここ最近色々考えるのですが、私の結論。

世界は、自由だ!!

ということです。
なんか飛躍し過ぎてよく分からないかもしれませんが、結局のところ、自分のまわりの世界は自分の考え、というか見たいように、思いたいようにできているんじゃないかということです。
今回の森さんのことで、色々憤慨している女性たちの意見を聞いていると、大体は、今までに自分が女性であるが為に傷ついたことがあって、それを森さんがあたかもその傷をえぐり出したかのように、傷が再びじゅくじゅくしたのは森さんのせいだ、森さんのような人がいる世の中のせいだ、この世界はひどい、世界がもっと変わって行かないといけない、そんな感じに見えるんですよね。(あくまでも私の見方ですが)
でもその傷をつけたのは森さんでも何でもないし、確かにその方たちにしてみれば世界はもっと変わって行かないといけないのかもしれませんが、そんなにすぐに世界は変わることはできないと思います。

しかしすぐに変わるのは、自分のまわりの世界。
ちょっと見方を変えれば、いくらでも世界は自分の望む世界になるんですよね。
脳って本当に単純なもので、例えば、「自分のまわりにいる人は優しい人ばかりだ」と思って生活していると、本当に優しい人ばかりになります。というか、人の優しさばかりが目につくようになって、ちょっと苦手な人なんて目に入らなくなってくるし、それどころか、その人の中の見えなかった優しさに気づけるようになったりするように思います。
逆もしかり。
それなら自分の心地良いように世界を作り替えた方が、生きるのに楽だし、楽しいですよね。

森さんを会長職から降ろすことを目的のようにしていた方が沢山いましたが、それならまずは自分が、「女性だから」と蔑視されないような生き方をしていけばいいのになぁと思います。(そもそも論として、あれが女性蔑視発言だったのか、全文を読んだら疑問ですが)

みんな生きていれば、傷つくことなんてあります。
例えば私、今娘が一人いますが、今までどれだけの人に「もう一人くらい産んだら」と言われたことか。言っている人にしたら、女性なのだから子どもを産んで当たり前、産むなら二人くらいいないと子どもがかわいそう、そんな軽い思いで言っていることかもしれませんが、不妊でやっと一人娘を授かることができたのに、そういう言葉がどれだけキツイ言葉なのか、それを経験していない人には分からないことです。(大抵の傷はその人にしか分からないことだと思います)
でも、そんなの、どうでもいい。
今まで生きてきた世界の価値観の違いに過ぎません。価値観の違いによって相手から出てくる言葉をいちいち気にしていたって仕方ないことです。
大事なのは自分自身。
自分自身を認めてあげないと、違う相手を認めることなんてできません。自分を認めてあげることこそが、多様性を認めることになるのかな、と思います。

「今私は幸せなんです。」
たとえ現在幸せだと思えなくても、そう思うと、幸せなことって案外探せるんですよね。
脳って、本当単純。(笑)

究極・・・
今、生きている。

これだけでも、なんて幸せなことなんだろう!と思います。生きているから色々考えたりできるのだろうし、生きてるからこそできること、沢山ありますからね。
とにかく、私はみんなと常に笑っていたい。
だから、今、森さんのことなんてどうでもいいし、今、自分の周りの人を少しでも幸せな気持ちにできることをやれればそれでいいかなぁと思います。
でも自分で不幸な世界にいることを望んでその世界にとどまろうとする人のことは私にはどうしようもできません。
私にできるのは、一緒に笑いたいと思う人と笑い合う世界を作ることだけです。

20210217041655c9f.jpeg

こんな風にね。(笑)
唐突に佐伯先生の写真が出てきましたが、これは昨日の、スマイル元気アップ体操の一コマです。
今回の参加者は緊急事態宣言下ということもあって、3人でしたが、とっても楽しかった!
やっぱり笑顔で体を動かすことって、ストレス解消にもなるし、楽しいですよね~。

そうそう!
最近私筋トレにハマっています。
寒くなってからおサボりしていたトランポリンですが、2月に入ってから、1度も休むことなく、頑張っています!
ユーバウンド
この動画を見ながらやっています。
それから暇がある時はスクワット。
スマホ連動の体組成計を買ってスマホに記録されるようになって、それからの中では今が一番筋肉があります!
筋トレにハマりにハマっている主人と筋肉の話題をすることも多く、ちょっと自分でも怖い世界に入りつつあります。
まぁそれも私の望む世界ということで。(笑)

先日のお休みも、歩いてフラワーガーデンに行って、運動後30分以内にたんぱく質を摂ると筋肉になるという金盛先生のアドバイスに従って、サンドイッチもこのチョイス。
20210217022755de4.jpeg
鶏肉とたまごのサンドイッチ。
あぁ、怖い怖い。(笑)

フラワーガーデンはうちからだと、山道のぼって行けるんですよ~。
20210217022736f9d.jpeg

あ!!気づけばもう4時!!やばい!寝ます!

みんな!
みなみん&あしがーにゃのツイッターも見てね~!!
では!

みなみん&あしがーにゃツイッター
みなあしツイッター2
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
お取り寄せ最高~&時代おくれも「私」
2021/02/07(Sun)
皆さまこんにちは。
最初予定されていた緊急事態宣言の期限、2月7日が来ましたが、やはり延長となりましたね。
でも入院できず待機されている方が確実に減っているようで、みんなの努力や我慢はちゃんと成果になっているんだと感じますね。
ということで、ネコノテでは緊急事態宣言が解除されるまで、営業時間の短縮(9時~16時)は継続させて頂きます。
また、今月もたさききょうこさんの水彩画教室は中止となります。楽しみにして下さっている皆さまには申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

さてさてさて、ちょっと前の話になってしまいましたが、舟和の芋ようかんのお取り寄せ、届きましたよ~。
20210207200841f9b.jpeg
久しぶりの芋ようかん!!この見た目だけで興奮します!!
もみちゃんは初めてのご対面にちょっと緊張。

そして・・・
20210207183945dd6.jpeg
.いやいやいや、美味しそうにし過ぎでしょう!!!
目をつぶって、本当に美味しそうに食べていました。
鳥に芋ってあげていいのかよく分かりませんが、とにかく、他の食べ物にないくらい、恍惚な顔をして食べていました。
まぁ私も同じ気持ちでしたけどね。
南足柄から出ずに美味しいものが食べられるお取り寄せの会、最高!!!

次回は、鹿児島にしました!
おかずが欲しいという方にはさつま揚げをどうぞ!
さつま揚げ
さつま揚げ

鹿児島ならではの甘いものが食べてみたいという方には蒸氣屋さんのかるかんをどうぞ!
蒸気屋
蒸氣屋
こちらは1個売りもして下さるそうなので、ちょっと味見をしてみたいという方もどうぞ!
私は上の写真の詰め合わせを頼みます♪

ちょっと間がないのですが、受付締切日は12日(金)となります。
お品の受取日は26日(金)のお昼以降となりますので、よろしくお願いいたします。
来月以降の、これ食べたい!というものがあればぜひお伝え下さいね!
私は鳥取のとうふちくわが食べたいです~。

話は戻りますが、きょうこさんの水彩画教室が2か月もないと、春の絵が描けないままになってしまいますね。おひなさまとか描きたかったなぁ・・・。
先日、きょうこ先生に、庭の水仙がとってもきれいに咲いたのでぜひ描いて欲しいという依頼がありました。

この水仙が・・・・
2021013110524770d.jpeg

こんなことに!!
20210131110210824.jpeg
素敵!!素敵!!!!
お日様をいっぱい浴びて咲く水仙をイメージして描いて下さったそうです。
依頼者は本当に喜んで下さって、ネコノテでもみんなに、見て見て!!と自慢していました。

きょうこさんもとってもこの依頼を喜んで下さったんですよ。
20210131105159a84.jpeg
「今」を今だけじゃないものにするお仕事ってとっても素敵ですね!!
そんな技術を持つきょうこさんが羨ましい~♡
ぜひ、きょうこさんに描いて欲しいものがある方は、ご依頼下さいね!

話は変わりますが、世間は森元首相の件で大騒ぎですね。
でも実際、あの世代の認識はあんなものですよね~。
謝罪会見を行っても本人は事実を言ったまでという感じでしたよね。
ネコノテに来る高齢男性群はどう思っているのかしら。。。(世代とか、高齢とか、男性とか、これからの時代はこれら全て差別用語になったりして??)

でも・・・批判されてしまうかもしれませんが・・・・ここからは私の個人的なつぶやきだと思って聞いてください・・・・。

実は、私もそんなものじゃないかな、と思ってしまう一人であります。
女性って本当に話好きですから。お客様同士の会話を聞いていても全く話のかみ合わないまま、楽しそうにおしゃべりしているなんてこと、よくあります。そして、私もその一人です。(笑)
もちろん、ああいう組織のトップが、ああいう認識を、ああいう場で言ってしまうということに問題は感じます。
しかし、最近の世界の常識にいまいちついて行けないと思うのは私だけでしょうか・・・。
体の構造も脳の構造も男女は違うのが当たり前であり、同じ事象を前にしても、その対処法はそれぞれ違います。
それは、男女関係なく、個々によって違う、と言えばそれまでなのかもしれないですが、やはり、男性には男性の役割があるだろうし、女性には女性の役割があるように思うのです。
だって、男性に子どもを産めって言ったって無理ですよね。
それなのに、最近の世の中は、多様性の重視をうたいながら、それぞれの持つ役割や特性をそれほど重視せずに、同じであることを強要してくるように感じるのです。
違うのに同じにってどういうこと?????
みんな違ってみんないいとか言いながら、他人の認識に対してそれは違うと言ったり、「女性は」などとカテゴライズされると、怒りだしたりして、違う方がいいの?同じ方がいいの?????
様々な組織を構成する男女の比率を同じに、と言っても本当にみんながそれを望んでいるのかな??能力や機能が違うのに同じことが果たしてできるのかな???
ハテナだらけの私です。
何万年そのそれぞれの役割を担ってきた人類が、たったここ何十年かでもともと持っている遺伝的な特性まで変えるのは無理でしょう。
違うのには、意味があるからですよね。
その違いが社会における不利益や不幸につながるのならばそれを少しでもなくしていこうという取り組みは必要だと思いますが、私はそれぞれのその違いを活かして社会に役立てて行けたらいいのになぁと思っています。
女性が話が長いのは、男性の気づかないような点に気づくことができるからだし、その柔らかな柔軟性を会議に取り入れて、より良い成果につなげて行こう、という雰囲気が組織全体にあれば、きっと今回のような問題発言にはならなかったと思います。
今回の件をマスコミや世論は森さんお一人の問題にしようとしていますが、なんかズレているんじゃないかなぁ・・・とモヤモヤします。

まぁ、こんな風に思ってしまうこと自体がもう時代遅れの考え方なのかもしれませんね。
時代遅れかもしれませんが、私は、せっかく女に生まれたのだから、「女性らしく」ありたいし、特別扱いされたい訳じゃないですが、別に男性と同じように扱われなくても全然構わないなぁと思ってしまいます。
まぁ、「私」という人物を表す時に、「女」というのは、その膨大な情報の中のたった一つのことでしかありませんので、はっきり言ってどうでも良いことです。
「私」ができることを、たくさんの色んな才能を持つ「みんな」の力を借りながら、のんびりとやって行って、結果、それが社会に役立っていれば、それでいいなぁと思う今日の頃です。

と、店長の勝手なつぶやきはここまでです。これを読んで、認識おかしい、とか、論点ズレてるとか、思ったり、気分を害した方がいたらすみません。まぁ、勝手な個人的なつぶやきですので。ごめんなさいね。(組織に属さないから勝手なことを言える今の自分の立場って、この時代においては実に幸せなことなのかもしれませんね。)

では、勝手につぶやくのもこの辺にして、今日は失礼いたします!
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
思いやりこそが「辛い」を「幸せ」に変える一本線!
2021/01/31(Sun)
皆さまこんにちは。
とっても良い天気の週末ですね!
最近外出を自粛していて運動不足気味の私。
寒くてユーバウンドもおサボりしています。
体重が増えたわけではないのに、お腹周りがちょっと気になるように・・・・(汗)

そんな私を心配して、お店がお休みの土曜日、主人が散歩に誘ってくれました!
主人は現在テレワーク中なのですが、最初の緊急事態宣言が出た頃からハマっている筋トレの一環で、近所を自転車で駆けまわっています。
普段自転車で通る道は野鳥やお花がいっぱいだから今日はそこを歩いて行こう、とのこと。
近所と言っても、歩いて5分もあれば山道に出られる我が家。主人はその山道を登ることで筋トレにしているのです。最近では最乗寺までも自転車で上がってしまいます。
コロナがなければそんなこともなかったのかなと思うと、コロナって色々なことを見直す良いきっかけにもなっているんですよね。

普段平たい道しか歩かなくなっている私は、坂道にあっという間にあったかくなり、マフラーも手袋も外し、おしゃべりをしながら野鳥観察をしたり、お花を見たり・・・

空の青さが気持ちいいですね~。
2021013111033548b.jpeg
って、このコは・・・・
ご近所さんならもうどこか分かりますよね。

202101311053057f2.jpeg
車でしか通ったことがなかったので、足を延ばしてみました!
ここはどういう理由でヤギを飼っているのでしょうか?

記念に一緒にパチリ!
2021013111073303a.jpeg
って二人とも何かに驚いていますね。(笑)
ヤギ、かわいい♡
最近は除草の為のレンタルヤギなんてものもあるらしいですね。除草剤使ったり、機械で刈ったりするよりよっぽどエコでいいですね!

そして近くに来たついでにこちらにもお参り。
2021013111044043d.jpeg
塚原大神宮というらしいです。初めて来ました。
大神宮という割にはとってもかわいいお社です。
外出自粛で初詣にも行っていなかった我が家。気づいてみれば、塚原大神宮が初詣になりました。
(初詣ってそんなのでいいのかな???初めてのお参りだから本当の初詣???)

このあったかさのせいなのか・・・
20210131110350cff.jpeg
写真では分かりにくいですが、ロウバイと桜と梅が一緒に咲いています。
なんかお得ですね!
それもそのはず、気づいてみれば、もうあと3日もすれば立春なんですよね。

コロナに振り回された1年を過ごし、やっと年が開けたと思えば、緊急事態宣言なんて出てしまって、またもや気の休まらない日々・・・。

先日私、髪の長い女の人に押さえつけられ金縛りに遭う夢を見て、うなされました。
あんなに怖い思いをしたのは久しぶりです。
夢占いでは「自分一人の努力や行動では解決が困難な問題やトラブルに現在進行形で貴方が巻き込まれている事を意味しています。」なんてことも書いてあったりして・・・。

もうまさにコロナのことですよね。
この1月は売上最低記録を更新する日が続いたりして、今後営業を続けて行くことができるのかな・・・という不安。
周りでもコロナに感染したという話をちらほら聞くようになって、お店をクラスターにしたりしないだろうか、という不安。
そしてコロナの後遺症として味覚障害や嗅覚障害が高い頻度で起こっているという話を聞いて、万が一私が感染した場合、飲食店として営業することはできなくなるのではないか、という不安。

もう数え上げたらキリがないくらいの不安でいっぱいです。
でもそんな感情でいっぱいになっている自分は辛いので、自分にできることをやるしかない、という思いで、いつも笑顔で頑張っていますが、やっぱり本当の気持ちは辛いんだろうなぁと思いました。

でもでもでも!
冬の後には春が来る!!

冬が寒いのは当たり前。
コロナで辛いのも当たり前。
寒さに黙って耐えていれば春だってやって来るし、コロナだって、いつか収束する日はやってくるハズ!!
ということは、辛いのは事実かもしれませんが、やっぱり辛い気持ちに支配されるより、笑顔で今やれることをやって、楽しめることを楽しむことしかないと思うのです。
今度、髪の長い幽霊が来たら、髪でも梳かしてあげます。
先日買ったナノケアドライヤーが思いの外素晴らしかったので、髪をセットしてあげましょうか。(笑)

季節はもうすぐ春。
春の匂いをいっぱい吸い込んで、四季がある素晴らしさを堪能しましょうね!

昨日のスマホの歩数計。
20210131111026445.jpeg
最終的には和田河原まで行って、帰りは平地の狩川沿いを戻ってきました。(うちは森と水の公園のすぐ近くです)
家に帰ったらさすがに疲れた~という感じ。
でも沢山鳥も見れたし、季節は確実に変わっているのを感じられたし、とっても楽しかった!!
緊急事態宣言下でも人と密になることなく、リフレッシュできる南足柄に住んでいることをとっても幸せに思いました。

辛くても幸せなこともいっぱい。
歌声でふみこさんのお誕生日お祝い~♪
20210131110143fad.jpeg
あ、これは失敗した写真。自撮り棒に慣れてなくて、うまく撮れません。
いつも記念写真を撮る時は、「一瞬だけマスクを外しておしゃべり禁止ね!」と言って撮るのですが、これが難しい・・・・

こちらがほんと。
20210131105920405.jpeg
結局主役に撮ってもらいました。
ふみこさんおめでとうございます~!!
こんな時でもみんなでお祝いできること、ありがたいことですね!

※注 歌声喫茶は、マスク着用、人数の限定、CO2の測定、十分な距離の確保、常時大きく窓を開けておく、など徹底した感染対策のもと、注意して開催しております。

それにしても、「辛い」と「幸せ」こんなに似ていて、こんなに違う意味を持つ漢字って面白いなぁと思います。
辛いことの裏側には幸せが常にあって、それって、自分の気持ち次第なんですよね。
今、起きている状況は、等しく皆に同じであるけれど、Facebookなど見ていると「辛い」を誰かのせいにしたりして攻撃したり、「辛い」ことの闇に落ちている人がいます。
でも「辛い」時こそ、誰かのことを思いやって行動し、自分はその誰かの為に何かしている、という気持ちを持って生活すれば、同じ「辛い」も「幸せ」につながるんじゃないでしょうか。
外出自粛もマスクをすることも、感染したら大変な人を守ったり、医療従事者の負担を軽くする為の行動。
気持ちが落ちている人には「大丈夫?」の一本の電話やメッセージ・・・等々
私がLINEスタンプ作成にハマったのも、それが少しでも南足柄の活性化につながるのでは、という思いからです。

誰かの為に何かできるって、それだけで幸せなことですよね。
思いやりの気持ちこそが「辛」を「幸」に変える一本線のような気がします。
みんなで、「辛い」を「幸せ」にできる社会、目指したいですね!!

では最後にまたもみネタ。
家で使っているカレンダーは昨年の緊急事態宣言時に、ことりカフェ支援のクラウドファンディングした時に頂いたものなのですが、2月はコザクラインコでした!
「もみちゃん、お友達いたよ」
20210131105146e17.jpeg
同族の出現に驚くもみちゃんと、それに気づいた先輩コザクラの視線・・・
のようで面白いですね。
それにしてもコザクラって色々な色があるんですね~。早く換羽期来てきれいな羽を手に入れたい~♪
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
外出自粛でも・・・お楽しみいっぱい♪
2021/01/26(Tue)
皆さまこんにちは。
緊急事態宣言から2週間ちょっとが経過しましたがいかがお過ごしでしょうか。
私は平日はネコノテにいますが、休日もネコノテの仕入れと仕込みくらいで、1月はほぼ出かけておりません。
でも全然ストレスではないのは・・・

ハマっていることがあるから!!

それは・・・

みなみん&あしがーにゃのLINEスタンプ作り!!
10.png
この辺の方言も入れたくて、地元のお客様がくる度に方言について聞いています。
私の父は岡山の出身で、語尾に「け」を使うのは似ているのですが、向こうの「け」は会話の語尾何にでもつけるのでちょっとこの辺の「け」の使い方と違って、私には分かりにくいんですよね。。。
誰か私に、足柄弁の講義をしてください~!!
でも「そうけ」はイントネーションの違いで色々使えるのが面白い!!
前回も入れたのにまた作ってしまいました~。

そして!!

何と既に第二弾も販売開始しているんです!!

スタンプ2
南足柄が大好きになる猫キャラのスタンプ2

はやっ!!

ですよね。
外出自粛期間がスタンプに没頭するいい言い訳になってます。(笑)
できたスタンプを勝手に千葉の実家の母にプレゼントしたりして、南足柄を宣伝しています。
やっぱり地元ネタが面白いと喜んでいます。
今回もちょこまかと南足柄のネタを入れているんですが、分かるかな~??南足柄愛にあふれている皆さんなら分かるハズ♡
今回はネコノテも入っているんですよ。
じっくり見てみて、ここが○○だよね!?とクイズ感覚で楽しんでみてください!
店長の休日と夜更かし全てがつぎ込まれています♡(笑)
LINEを使う皆さま、ぜひ使ってくれたら嬉しいです!

さてさて、もう2月も間近となりましたが、ネコノテ通信はHPの方にアップしてあります。
緊急事態宣言も今後どうなるか分からないので、申し訳ありませんが、今回も新聞の折り込みは入れない予定です。
お店に取りに来て頂くか、HPでの確認をお願いいたします。
ネコノテ通信62号表

ネコノテ通信62号裏

こんな時期ではありますが、ネコノテでは、講座はできるだけ中止にしないで開催しています。
202101261756257fd.jpeg
こちらは金盛先生のロコトレ講座。
金盛先生も、コロナ後の未来を見据えた活動をしており、コロナ禍の活動自粛などによる健康障害などを少しでも減らそうと頑張っていらっしゃいます。
私も志同じくする者として、協力できることは協力して行くつもりです!

しかし!!
ロコトレは一番筋肉に効く~!!
スタンプ作りでじっとしていることが多くなった私には、今回も筋肉痛が待っていました♪

そして!
今回判明したのが!!
金盛先生と私は同い年でした!!
10歳くらい年下なのかな?と思っていた私。なんかちょっと損した気分・・・。それともこれは得??(笑)

それから、ロコトレに続き、昨日はチェアヨガ。
20210126175443dd9.jpeg
こちらは定期的に通って下さる方が増えて嬉しい限りです。皆さま、この日をとても楽しみにして下さっています。これもゆか先生の人柄と、ヨガの豊富な知識に裏付けされたレッスン内容のおかげですね!!

年末に1年最後の記念にと撮った写真♪
2021012618375263d.jpeg
この中に年齢を言ったらびっくりされる方がいるんですよ。本当に若々しくて、お話してても全くその年齢に感じないんですよ。いいなぁ。羨ましいなぁ。。。
今度その秘訣を探ってみます!!

そして、今日は!
20210126175430641.jpeg
大好きなふみこさんのお誕生日~♪
ささやかだけど、かぼちゃにロウソク立ててお祝いしました!!(笑)
コロナ禍で大変な中、いつも支えてくれる、本当にありがたいほとけさまのような方!!

そしてもう一人のほとけさま、ダイさんの絵手紙の作品が雑誌に載ったんですよ!!
20210126184427584.jpeg
パンプキンという雑誌です!ぜひ見てみてくださいね!
ネコノテの棚でも季節の絵手紙の作品が購入できますよ!!
今回、年賀状が1枚だけ当選したのですが、それがこのダイさんから頂いた年賀状でした!
運がありそうで、家でアオバトちゃんの写真の横に飾ってみました♪

お二人ともいつもありがとうございます~!!
これからもよろしくお願いいたしますね!!

さぁ、最後にもみちゃんタイム。
テレワークになった主人が、空いた時間に、もみちゃんの遊び場を作ってくれました。
20210125233551b29.jpeg
ふすまに飛びついてはどんどんガジガジしてしまい、ひどいことになってきてしまったので、庭のヒメシャラを剪定して、ガジガジしても大丈夫な遊び場にしてくれました。
コザクラインコはクチバシの力が強く、とにかく何でもかじりたがるんです。
夕方イライラしている時に思い通りにならないと、指にかみついて流血することも・・・。
普段はおとなしくてかわいいんですけどね~。

それからもみちゃんは水浴びが大好きです。
とにかく、置いて行かれるのが嫌で、どこへでもついて来るのですが、手を洗っていたりすると、すかさず水に飛び込み、こんなことに・・・・。
20210126175641eae.jpeg
濡れた様もかわいい~!!!
まぁ、この時期ですから寒くなってぶるぶるして乾かすのに苦労しちゃうんですが・・・。
きっとナミビアの仲間たちはいつも水浴びしてるんでしょうね~。

では、今日はこの辺で。
金曜日はお楽しみのお取り寄せの日~♪
舟和のお芋さんが待っています~♪
注文した方!楽しみですね~♪
お取り寄せの日があれば、外出自粛でもハッピー♡
来月は九州銘菓です!
何を注文するか、ガイドブックでも見ながら作戦会議、しましょうね!!
九州出身の方、おすすめのお菓子があったらぜひ教えてください~!!
この記事のURL | 未分類 | CM(1) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ