FC2ブログ
みずきの家さんの展示始まってます!&合氣道クリスマス会♪
2018/12/04(Tue)
皆さまこんにちは。
ついに師走ですねぇ。
やること、考えることが山積みです。

例えば、年賀状、どうされます?
便利なツールが多くなった昨今、もう出さないという選択をされる方も多いかもしれません。
でもやっぱりもらったら嬉しいですしね。
私はもちろん!皆さんに差し上げたい派です!
今までにサポーター登録やアンケートなどで住所を教えてくださった方以外で、「店長からの年賀状が欲しい!」という方、どしどしこちらまで~。(どちら?)

また、12日(水)のものづくりカフェにて、年賀状の原版つくりのお手伝いをいたしますので、年賀状の迷宮に迷い込んでしまった皆さまは、ぜひこちらもご参加くださいね!

さて、12月に入りまして、ネコノテカフェの壁の展示も変わりました!
今回は生駒にあります、自立支援ホーム、みずきの家さんのタピボンの展示です。
20181203223844e6f.jpg
自立支援ホームとは、なんらかの事情で保護者や親族の援助が得られず、自立を強いられた子ども(義務教育終了から20歳未満)が、おおむね1年間の共同生活を営みながら、自立を目指す施設です。
みずきの家さんでは現在6人の女の子たちが社会に出るべく、頑張っているそうです。
同じ地域に暮らす私としても、そうやって頑張っている子たちを応援したい!という思いでいます。
皆さんもこれを機会にみずきの家さんの活動を知ることから初めてくださいね。
お店に紹介ファイルもありますので、ぜひ見て行ってください!

それでタピボンとは毛糸を使った絨毯のような仕上がりの刺繍手芸で、以前展示をして頂いたダネラにもよく似ています。
きっと根気がいる手芸だろうな~とは思いますがとっても素敵です!
ちょっと体験してみたいと思った方!
チャンスですよ~。
11(火)13時30分~、受講費1000円でコースターつくりの体験ができます。
ふるってご参加くださいね!!
私もシマエナガちゃんを作るつもりです~。

それから1日に始まったおせちの予約ですが、現在3分の2ほど予約が埋まっております。
まだ後少し予約可能ですので、ご希望の方はなるべく早くご連絡くださいね!

そして2日は、娘の通う心身統一合氣道のクリスマス会がありました。
IMG_20181202_1300012.jpg
30名の参加者でぎゅうぎゅうになるかと思いきや、意外に行けたかも?(ってぎゅうぎゅうには変わりないのですが)
かわいくて純粋な子どもたちと触れ合って、店長の心も洗われました~。

いつもはランチは大体その半分の16食分くらいしか作らないので、仕込みは感覚がわからずちょっと混乱?
15438460380.jpeg
おからサラダも30個ではなく、なぜか29個しか作らないというミス!

クリスマス会では、例年、「今年良かったこと、反省すること、来年頑張りたいこと」をお母さんたちも含め、発表します。
子供たちの言葉がまぁ素直なこと。
反省することに兄弟とけんかばかりしたということを挙げる子が結構いて、普段けんかしてても本当は仲良くしたいんだなぁ、私もおんなじだったなぁとなんだかほのぼのしました。

私ももちろん発表しましたよ!
良かったことは、トランポリンを始めて、運動習慣としてちゃんと今も続けられていることを挙げました。
だって、この私が運動してるんですからね、私のことを知っている人は驚きだと思います。
中学の3分間走では600Mにどうやっても行かなくて、体育の先生は手を抜いているからだと言って、私を目の敵のように扱っていました。
本当は頑張ってたんですけどね、とっても悲しい思い出です。
どちらかと言うと、私内股なので、自分の足が足に絡まってうまく走れないんです。
だから今思えば、ちゃんと走れる走り方を教えてくれれば良かったのにな~なんて思ってしまいます。

子育てもそうですよね、できない事実に対していくら叱ったって、子供はどうにもできません。
それなら、どうやったらそれが少しでもできるようになるのか、人生の先輩として、やり方をちょっとだけ教えてあげて、後は、できるようになったことに注目してあげれば、どんどん伸びて行くような気がします。
と、今でも娘を「やればできる子」だと信じ続けている親バカの私です。

あ、大分脱線しましたね。

合氣道は体を動かすだけでなく、心も鍛えられる、とっても素敵な習い事です。
うちの娘は大好きなアンパンマンにあこがれて始めましたが、もうかれこれ10年になります。
すごいですね。他の習い事は続かなかったのに、これだけは続けています。
部活の忙しい時期はほとんど行けませんが、黒帯を取るまではやめないそうです。(おそらく黒帯はかっこいいからという理由だけだと思いますが・・・)
でも女の子にとっては護身術としても使えるので、やっておいて損はない、そんな習い事ですね。(娘は一度絡んできた男の子をさっとかわしたことがあってそれ以来師匠と呼ばれています。)

ぜひ、気になる方は、ご紹介いたしますので、店長まで~。見学もできますよ。
先生は小田原吹奏楽研究会でバスクラリネットも演奏される、とってもとってもすごい人なんですよ!

そんなこんなでしばらくお休みがなかった店長、3日は久しぶりのお休みでのんびりしました。
一人でカラオケまで行ってしまいましたよ。
15438460960.jpeg
そして合唱曲を歌う・・・・

と思えば、中島みゆきを歌ってみたり、太田裕美を歌ってみたり、エヴァを歌ってみたり、選曲がすごいことになっていました。
一人だと誰にも気兼ねなく曲を選べるので楽しいですね~!
ん?さみしい?
一人で全国47都道府県ほとんどを旅した私、カラオケくらいなんてことないです~♪

それで明日4日(火)はたさききょうこさんの水彩画教室です。
飛び入り参加もOK、お道具がなくてもお貸ししますので、ぜひご参加くださいね!
お待ちしています!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
いよいよ!12月1日おせち予約開始です!
2018/11/30(Fri)
皆さんこんにちは。
いよいよ差し迫ってきましたね、師走が!
もう今年も一か月で終わるなんて信じられません。
今日歌声でも皆さん口を揃えて、歳を重ねるごとに月日の流れが速くなるとおっしゃっていました。

昨日、読売新聞にネコノテカフェ通信が折り込みされました。
皆さん通信を楽しみにしてくださっているので、私も励みになります。
そして、気の早い皆さんったら!

「おせちの予約をお願いします」

この電話がなりっぱなしでした。
直接来てくださった方も何人か。

皆さん!おせちの申し込みは明日、12月1日からですよ!
期待の大きさに本当にクラッときそうな私ですが・・・・
皆さんのために頑張らせていただきます!
エイエイオー!!!

それからおせちのお手伝いですが、おかげさまでたくさんの方が手を挙げてくださり、何とかなりそうな見込みとなりました!
本当にありがとうございます!
いつも皆さんに支えられていることを実感するネコノテです。
感謝感激雨嵐どころか季節外れの台風でもきそうなくらいの感謝です。(意味不明)

それでは一応おせちの案内のチラシを載せますね。
おせちチラシ
たくさんの方のお申込みをお待ちしております。

今週は日曜日も娘のお世話になっている心身統一合氣道のクリスマス会のため営業します。(貸し切りです)
今回はなんと!
30名も参加してくださることになりました!
お店はかつてないくらいのぎゅうぎゅう状態でしょう!
30名を店長一人で対応しますので、今からちょっと心配です。
お休みも先週の日曜からないままですので、気分も上げて行かないと私、倒れてしまいそうです~。

でも今日の歌声喫茶で秋の歌を、たくさんのいつものメンバーとともにたくさん歌って、とっても楽しかったので、クリスマス会も何とか乗り切れそうです。
店長の時々微妙~なピアノも温かく見逃してくれて皆さん、ありがとうございます~!

ちなみに、3日(月)は振替休日とさせていただき、臨時休業とさせて頂きますので、よろしくお願いいたします。

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
ゆる~く「楽」に。
2018/11/29(Thu)
皆さまこんにちは。
ここのところ、とっても心地よいお天気が続きましたね。
秋の空気は清々しくて大好きです。
本当言うとネコノテにこもってないで、大野山の山頂なんかでごろんとしていたい~。
持っていくのはおぼろ昆布のおにぎりに鮭の竜田揚げ、デザートはもちろんりんごがいいですね~。
(↑勝手に現実逃避妄想。)

本日ネコノテでは、太田さんのクリスマスリース作り講座がありました!

その前に・・・

太田さんって誰?

って感じですか?

太田さんは、いつもボランティアでネコノテを支えて下さっている石黒さんの、元同僚の方なんですが、とにかく器用!
なんでもささっと作れてしまうんです。
あらゆる手芸に精通しており、引き出しの数がすごいんです。
しかもセンスもいい!
そんな太田さんが、色んな手作りしてみたい、というわがままな私たちの希望にこたえてくれるのがこの講座。
「○○を作りたい」ってお願いすれば、それはたいてい実現すると思います。(ね、太田さん!)

そして今回はクリスマスリース作り。
ちまたのワークショップでは3000円くらいが相場。
でもネコノテでは、1000円!
気軽に参加できますよね。
リースの土台は歌声でもいつもとってもかわいい立木さんがお庭の材料で作ってくれて、まつぼっくりは太田さんと石黒さんが木登りまでして確保してくれて、リボンはパートの宿谷さんが提供してくださったので実現できたこの金額なんです。
本当にみんなの力で成り立っているネコノテだなぁと実感します。

出来上がった作品は・・・
じゃーん!
15434192260.jpeg
よくよく見ると、みんなそれぞれが工夫をこらしていて、全然違う!
同じ材料を使っているのにね!
どれも素敵ですよね~。

15434192660.jpeg
みんな本当に真剣に作っていましたが、今回はお子さんの参加もあり、おだやか~な空気が流れていました。
普段、ネコノテの講座に参加されたことのない方もいらして、とっても嬉しかったです。
2歳のお子さんからお姉さままで!多世代の交流ができるのがネコノテの良いところですよね。

改めて思うのが、「居場所」の意義。
家に居場所を求める人もいるだろうし、仕事や学校に居場所を求める人もいるかもしれない。でもそれだけでは人生時には窮屈になることもあると思うんです。
それ以外のどこか違う場所にいつでもいける居場所があれば、人生がちょっとだけ楽になると思います。
「楽」というのは「楽しい」という意味でもあるだろうし、ちょっと体や心が疲れた時に「楽になる」という意味での「楽」かもしれない。
ガチガチに人と繋がるのは疲れちゃうこともあるだろうけど、ゆる~く人と繋がることって、癒されたり、新しい発見があったり、一人じゃない温かさを感じたり・・・長い人生、必要なことですよね。
ネコノテカフェはいつでもゆる~い空気が流れているので、きっとみなさま、ほっとして頂けているんじゃないかな~と勝手に思っています。
そして、ネコノテカフェがみなさまにとっての大事な居場所のひとつになれたらいいな~と思います。

店長、エリカ、いつでもゆる~くお待ちしていますので、「楽」になりたい時、いつでもいらしてくださいね!
お待ちしています!
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
箱根へお礼参り&おせちのお知らせ。
2018/11/25(Sun)
皆さんこんにちは。
久しぶりの連休でゆっくりした店長です。

秋晴れの3連休、皆さんはどこかへ出掛けられましたかー?
私はちょっと箱根まで行ってきました!
でも道路が大混雑でびっくり。いつも2分くらいのところが15分くらいかかって、駐車場に入れるのも大行列。みんな紅葉のこの時を目指してやって来るんですね~。
まぁ、考えてみれば、箱根は日本の中でも大観光地の一つですもんね。そんな場所がすぐ近くにあるなんて有難いことです。
南足柄と箱根を結ぶ道路も開通すれば更に便利になりますね。南足柄としてはこの機を逃してはいけないですよね~!

箱根では、先月娘が職業体験で箱根神社にお世話になったので、お礼がてらお参りに。
そうそう、何と、うちの娘、巫女さんやらせてもらったんですよ。
娘のことを知っている皆さんは分かると思いますが、絶対度ハマリしてますよね。
箱根神社の希望理由なんて「いつもお世話になっている神様に、お礼がしたいから」なんです。
普通職業体験でそういう発想はないかな~と思いますが、だからこそ似合っているような気がします。
顔も老け顔なので(娘!失礼!)、観光客はまさか中学生とは思わず接してくれたみたいで、なんだかその話を聞いて申し訳ないやらおかしいやら。。。
箱根神社の神様、神主さま、お世話になりました~。
20181125182525105.jpg
(↑スワンが鳥居に引き寄せられてくるのが面白い~。大抵の人は空気が読めないと怒ってましたが、その様が却って・・・。)

それから皆さん、ネコノテカフェ通信は読んで頂きましたか?
ネコノテカフェのおせちのおすそ分け弁当。
今年も店長、頑張ってやらせて頂きます!
20181125183047b1a.jpg
味が薄味で良いと言って下さる方、少しずつ色々な種類が入っているから一人暮らしでもお正月気分が味わえると言って下さる方など、一度買って頂いた方はほとんどがリピートして下さるので、毎年どんどん増えています。
店長のプレッシャーもうなぎ上りですが、12月はお休み返上で頑張らせて頂きますね!

価格は税込2300円。
予約受付開始は12月1日となっております。

前回は開始一日で限定数のほとんどが終わってしまったので、ご希望の方はお早めにご連絡、またはご来店頂けると有難いです。
ぜひ、ネコノテの、おせちでお正月を迎えて下さいね!
よろしくお願いします!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
やっとネコノテ通信完成!&南足柄再発見デート♪
2018/11/21(Wed)
皆さんこんにちは。
最近めっきり涼しくなりましたね。
体調は崩していませんか?
我が家は築45年になる古民家(笑)なので、とっても寒いんです。
うちのかわいいコたちは私の膝を取り合ってます。
20181121071449ed1.jpg
↑最初にこうめが来て、そこに無理やりぴーちゃんが割り込んでいます。私はパジャマですっっぴん!キャー。

まずは、お知らせです!
お待たせいたしました!
頂いたパソコンのおかげで、無事ネコノテカフェ通信が完成しました!
ネコノテ通信第37号
来月は予定でいっぱいです!
お休みの日もほとんどおせちやクリスマスの仕込みが予想されるので、元気に乗り切れるかちょっと心配ですが、まぁ何とかなるでしょう!
12月は新しいものもたくさん!気になるものもたくさんありますよね~。私的には「心地よい体操」が楽しみ!皆さんも予定をチェックして頂いて、ぜひたくさん参加してくださいね!
詳しくは、ホームページから見ていただくか、お店でお配りしているので、もらって帰ってくださいね!ご近所さんは読売新聞に入るのを待っていただいても結構です~。

話変わりまして、私、昨日、夢を見ました。
またお店に空き巣が入った夢です。
しかも営業中、ちょっと目を離した隙にレジのお金を盗まれました。
いつものお巡りさんに「またですね」と言われました。
すっごくリアルでなんだか怖くなってしまいました。
そういえば、1回目の空き巣事件からもう1年がたつんですよね。
時がたって、警戒心も少し薄れていたところなので、今一度気を引き締めなければ!と思いました。
年末は空き巣も増えるそうですので、皆さんもぜひ防犯点検してみてくださいね!

そしてまた話は変わりまして、先日の日曜のお休みは、娘が友達とおでかけしてしまったので(カラオケなんと5時間!)、夫婦で南足柄を再発見するべく、デートしてきました。
まずは広域農道添い、長泉院近くにある「スーリール」でランチ!ずっと気になっていたのですが、お初です。
15427263600.jpeg
南足柄っぽくないおしゃれな内装です!

15427264090.jpeg
私は真鯛のムニエルのランチです。お料理もおしゃれですね~。主人は巣ごもり風のハンバーグを食べました。
田園風景(茶畑か?)が眺められてとっても気持ちが良かったです~。
しかも!オナガの群れが行ったり来たりしていて、私はそれに大興奮!しっぽが長くて飛び方が特徴的!かわいかったな~。そんな風景が眺められるのも南足柄ならでは!ですよね。

それから紅葉シーズンですので、最乗寺へ!
15427267400.jpeg
今年の紅葉は・・・・あんまり良くないのかな?
まだらだったり、緑かと思えばすでに茶色くなっている部分もあったり・・・・
でも最乗寺のきりっとした空気は大好きです。
外国人も多くて、箱根も近いのに、わざわざ最乗寺を選んでくれたことに感謝ですね!

おみくじを引くと・・・!
15427267180.jpeg
77番!ラッキー!
周囲との調和を大切にするようにとのお告げです!
うん、うん、本当に、ネコノテカフェはみなさまの力で運営できているので、感謝しないといけないですよね~。

それから新規オープンしたこちらでお茶を!
15427265240.jpeg
農家カフェRAKUさんです。南足柄郵便局のお隣にあります。
店内は蔵を改装したおしゃれなつくりで、蔵の中は小上がりになっていて、子供もゆっくりできそうです。

15427265470.jpeg
野の花がちょこんと活けてあって良いですね。
時間の流れがとってもゆっくりな感じです。のんびりできました。

南足柄にもこういうお店ができてくると活気が循環する感じで良いですよね。
南足柄はとっても住み良い街ですが、若い人にはちょっとお愉しみが少ない気がします。
みんなでどんどんアイデアを出して楽しい街にできたら良いですよね~。
私も活気のある街づくりのお手伝いができれば幸いです。(一応今も頑張っているつもりです!)
皆さんも今日紹介したお店にもぜひ、行ってみてくださいね!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ